心理テスト|友達が大ケガで入院!その時、あなたはどうする?

みのり

心理テスト|友達が大ケガで入院!その時、あなたはどうする?



あなたの携帯に1件の連絡が入りました。それは前日『一緒に遊んでいた友達が入院した』という報告でした。その時、あなたはどんな行動を取る?

次のA~Cの中から1つ選んでください。

A:「たいへん、みんなに知らせなきゃ」と急いで友達に連絡した
B:「信じられない!病院に電話して確かめよう」とまずは状況を確認する
C:「ゆうべあんなに元気だったのに。きっとたいしたことないわ」とまずは、自分を安心させた

この心理テストではあなたの「トラブル対処法」がわかります。
友達が大ケガで入院といった緊急事態に対する反応は、あなたが普段職場や学校で知らずにやっているトラブル対処法にも通じています。また、ストレス解消の仕方もわかります。

「A」を選んだあなたは……


大騒ぎして気分を落ち着かせるタイプ
あなたはちょっとでも気がかり名ことがあると大騒ぎしてしまう人。トラブルや悩みがあると「ねぇ、聞いて聞いて!」と人に話さずにはいられないところが……。
話せばすっきりして気持ちが落ち着き、ようやくその問題に対処できるようになります。

★ストレス解消法
友達とのおしゃべりが一番のストレス解消法です。ストレスが溜まった時は、話を聞いてくれる人と会いましょう。

「B」を選んだあなたは……


冷静に判断し、合理的に問題解決をするタイプ
あなたは滅多なことでは取り乱さず、冷静に対処することのできる人。何かトラブルや悩みことに直面すると、まず「問題を解決するにはどうしたらいいか」ということを考え、合理的にその問題を解決をしていこうとします。

★ストレス解消法
日頃、自分の感情を抑制しているタイプなので、どこかで息抜きをすることが必要。緑の多い公園を散歩するなど、自然の中でも癒しの時間を持ちましょう。

「C」を選んだあなたは……


「なんとかなるさ」と放置し、周りに迷惑をかけるタイプ
あなたは何があっても、「まぁ…なんとかなるだろう」と楽天的に構えている人。いわゆるポジティブシンキング。
実際に何かトラブルが起こった時でも、「大丈夫、大丈夫」と放置し、後で自分が困ることになったり、周りの人に迷惑かけることもありそう。

★ストレス解消法
ストレスがあっても自覚しにくいため、かえって身体に出やすいかも。ペットを飼って動物と触れ合うなど、日常の中にリラックスタイムをもうけましょう。

画像出典:istock

当記事はみのりの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ