浮気をする人の特徴や心理とは?疑うべき行動や発覚後の対処法も

浮気をする人の特徴や心理とは?疑うべき行動や発覚後の対処法も
浮気をする人にはどんな特徴があるのでしょうか?そもそも浮気をする人ってどんな心理?どこからが浮気のボーダーライン?全く良いイメージのない浮気ですが、今後そのような場面に自分が遭遇する可能性が0とも言えないので……。カウンセラーの高野那々さんにお聞きして徹底的に調べてみました。浮気をしている人の行動や浮気が発覚したときの対処法もお伝えいたします。

浮気しやすい人の特徴とは

浮気しやすい人の特徴とは

浮気しやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動など主な特徴について聞いてみました。

寂しがり屋である

寂しがり屋の人は彼女に依存するタイプとも言えます。心に常に不安を抱えているので、付き合っている女性の愛情を疑い始めると、自分の心の穴を他の女性で満たそうとする傾向があります。

恋愛に臆病である

1人の女性と深い関係を築くことに怖れを抱いているのがこのタイプ。過去に恋愛関係で裏切られたなどのトラウマを抱えているケースもあります。基本的に自分に自信がないです。

面倒見がいい

このタイプの男性は女性からアプローチされる機会が多くなります。誰とでも分け隔てなく接することができ、周りからの信頼も厚いので、黙っていても女性が寄ってきます。来るもの拒まず的な人もいるので、女性からするとスキがあるように見える人も。

押しに弱い

受け身のタイプだったり草食系だったりすると、積極的な女性からの誘いを断りきれない可能性も。他人に嫌われたくないタイプとも言えます。

ノリがいい

浮気することに対してあまり罪悪感を抱かないケースです。普段から虎視眈々(こしたんたん)と他の女性を狙っているわけではないですが、新しい出会いの場で目の前の女性と意気投合したり、酔った勢いで浮気に発展したり……というパターンが多いです。

女好きである

単純に「女」という生き物、「女」という肌触り、「女」の匂いが好きな人。ただ、このタイプは浮気をしても本気になることは少ないでしょう。

理想が高い

ナルシストでもあります。「自分にふさわしい女」を求めて、付き合う相手を変えていく傾向にありますで。中には、浮気というより自分のレベルを上げるための正当な行為だと考えている人もいます。

【男性】浮気する心理

【男性】浮気する心理

浮気をする心理に男女で違いはあるのか……。男女それぞれの浮気する心理を教えてもらいました。まずは男性です。

彼女に物足りなさを感じた

付き合いが長くなると、どうしても“慣れ”が生じてマンネリ化してしまいます。トキメキや刺激を味わいたいという気持ちが強くなると、他の女性にそれを求めてしまいます。

彼女より魅力的な女性に出会った

魅力的な女性に出会ってしまったという、ある意味「仕方ない」と浮気を正当化する気持ちがあります。浮気したことに対しての罪悪感も低いこともあります。

女性に頼られて放っておけなくなった

女性に頼られたり甘えられたりすると、男性は嬉しくなって助けてあげたいと思うもの。そこで自分をセーブできればいいですが、できなくて浮気……となってしまうパターンが多いです。

彼女が素っ気ない

寂しがり屋の男性は心の隙間を他の女性で埋めようとする人もいます。彼女が素っ気なかったり冷たかったりすると、つい他の女性に目が行ってしまうケースです。

ムシャクシャしていた

いわゆる出来心というパターンです。「彼女とけんかをした腹いせに」とか、「イライラしたから気分転換に」といった理由で一線を越えてしまいます。

過去の恋心が蘇った

今はSNSで簡単に人を探せたり連絡を取ったりできるので、元カノや昔好きだった女性と再会することも珍しくありません。昔の恋心が再燃して盛り上がってしまったということはよくあります。

酔っていた

「酔った勢いで……」はよく聞くせりふでお酒が原因の浮気は多いです。理性が全く働かなくなっている状態です。

【女性】浮気する心理

【女性】浮気する心理

女性にも男性と同じ「過去の恋心が蘇った」「酔っていた」という心理は共通してあるようです。それ以外の女性が浮気する心理にはどんなことがあるのでしょうか。

保険をかけたい

「今の彼氏では将来性が見えない」という理由が多いです。もし浮気が本気になるようだったら、彼氏とはすぐに別れるでしょう。

彼氏に会えなくて寂しい

寂しいときに慰めてくれたり、彼氏と会えないときに近くにいたりする人には、気持ちがなびいてしまいがち。特に寂しいときやつらいときは、他の男性に頼りたくなってしまいます。

押しに負けてしまった

Hをしたいだけの男性には強引にせまってくる人もいます。「一回だけなら」とか「好きと言ってくれるし」といった隙があったら、押しの強い男性に負けてしまうかもしれません。

彼氏とうまくいっていない

彼氏とけんか中だったり相手に不満を感じていたりするときは、他の男性でストレスを発散する人もいます。目の前に素敵な男性がいれば、つい気分転換したくなるということです。

どこからが浮気?浮気のボーダーライン

どこからが浮気?浮気のボーダーライン

ところで皆さんはどこからが浮気ですか?人によって違うとは思いますが、一般的にはどこからが浮気のボーダーラインなのか、高野さんに聞いてみました。

一般的に「体の関係を持つ」「キスをする」「ハグをする」「手をつなぐ」などは浮気と思っている人が多いです。「2人きりで食事に行く」「連絡先を交換する」は浮気とする人もいますが、問題ないと思っている人もいるので、体の接触があるかないかがボーダーラインと言えるでしょう。肌と肌が触れ合ったり、体が交わったりするとアウトということです。

また、「キャバクラに行く」「アダルトビデオを見る」は問題ないと思っている人が多いですが、「マッチングアプリに登録する」「マッチングした人と会う」は浮気として見る人が多いです。マッチングアプリは恋愛や結婚を意識して男女が出会うというイメージもあって、登録するだけでもNGの人が多いよう。恋愛に発展しそうかしないかが判断基準となっていそうですね。

この行動は危険!浮気をしている人の特徴

この行動は危険!浮気をしている人の特徴

浮気を見抜く方法ってあるの?浮気をしている人はどんな行動を取るのか、危険度の低い順に教えてもらいました。

今ならまだ引き返してもらえる危険度【低】

妙にテンションが高い日が多い
新しいものを使ったり新しいことを始めたりするときってワクワクしますよね?それと同じように、浮気相手と始まったばかりのときは上機嫌であることが多いです。

行動パターンが変わる
浮気相手の行動パターンに合わせている可能性があります。今までしなかったことをしたり、時間の使い方が変わったりもします。

放置したら危ない危険度【中】

急に優しくなる
浮気をしているという罪悪感から彼女に優しくなるという行動パターンはよくあります。単なる遊びの浮気ではない可能性が出てきますね。

スマホを手放さなくなる
やましいことがあるためスマートフォンを手放さなくなったり、画面を上にして置かなくなったりします。彼女にバレたくないという気持ちは持っているので、まだ引き返せる段階ではあります。

浮気が本気になりつつある危険度【高】

会う時間や連絡頻度が減る
純粋に彼氏と会う時間や彼氏からの連絡頻度が減ります。それだけ浮気相手に時間を費やしているということです。

明らかに冷たくなる
浮気相手に気が行っていて、彼女に対して愛情がなくなっています。彼女に嫌われることで彼女から振ってもらうことを期待している場合もあります。

泊まりの予定があると言う
普段は旅行に行かないのに「友達と旅行に行ってくる」とか、出張のない仕事なのに「出張に行く」などと言ってくると危険ですね。浮気相手と旅行に行くほどの仲になっています。

スキンシップを避ける
彼女とのスキンシップが減ってくると危ないサインです。気持ちが浮気相手に移っていたり、浮気相手とのスキンシップで満たされているので、彼女と愛情を確かめ合う機会が減ってきます。

浮気が発覚してしまった場合の対処法

浮気が発覚してしまった場合の対処法

最後に、浮気されているのが分かったらどうすればよいのでしょうか。どのように行動すれば解決に進むのか、別れたい場合と別れたくない場合に分けて見ていきましょう。

【別れたい場合】

彼氏の連絡先を消して前に進む!
「別れる」と決めたら彼氏の連絡先を消して、彼氏のSNSも見ない!彼氏の情報を一切遮断することです。そして、何か新しいことを始めたり、仕事を頑張ったり、友達との時間をつくったりして前に進みましょう。

【別れたくない場合】

悲しかったことをしっかりと伝える
浮気をされて傷付いているのに、我慢をするのは絶対にやめましょう。ここで自分の気持ちをはっきり伝えておかないと、相手は浮気を許してもらえると思って浮気を繰り返す可能性があります。

できれば、LINEやメールではなく会って話せるといいですね。気持ちを伝える際はなるべく冷静に。感情をぶつけると、彼氏はその場から逃げたくなるか、黙るか、嘘をつきたくなってしまいます。そして、主語を彼氏にして浮気したことをいつまでも責めるのではなく、「私はこう感じた」と主語はあくまで「自分」にして自分の気持ちを伝えることを意識してみてください。

浮気の話をぶり返さない
彼氏が謝ってきてあなたが許すと決めたのなら、その後は浮気の話を持ち出さない方がいいでしょう。何度も言われると彼氏は責められていると感じ、あなたと一緒にいることがつらくなってきます。大切なのは彼氏に正論を言うことではなく、幸せな時間を過ごすということを忘れないように。

ふたりの関係を高めるチャンスと考える
浮気は今後のふたりの関係をもっと良くするチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。浮気をされたら当然悲しいし、彼のことを信じられなくなってしまうかもしれません。それでも彼を好きなら、自分が改善できることはないか考えてみましょう。

彼のためではなく自分のレベルを上げるという意味でも、改善点を探してみることはおすすめです。自分が変われば相手も変わるということを頭に入れておきましょう。

別れても別れなくても前に進もう

別れても別れなくても前に進もう

浮気しやすい人には特徴があって、浮気をする心理には男女で違いがあるようですね。一般的に浮気と見なされるのは、体の接触があるか、恋愛に発展する可能性があるかが判断基準となりそうです。
彼の行動がおかしいと感じている人は、浮気をしている人の特徴を確認してみてください。もし相手が浮気をしていたら、別れるならきれいさっぱり忘れて前へ進むべし。別れたくないならふたりの絆を深めるいい機会と捉えて頑張るしかないですね。一見マイナスな出来事の中にこそ、プラスの要素があるという可能性もありますよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
高野那々さん
カウンセラー。親のDV、家出、16歳で出産、薬物依存症、アルコール依存症、自殺未遂、恋人からのDVなどのさまざまな困難を体験。つらかった過去があるからこそ、今苦しんでいる人のために役に立ちたいと勉強をはじめ、2008年にカウンセラーとしてデビュー。これまでに200組以上の人を不倫恋愛から結婚へと導いている。
公式サイト:https://nayami-kaiketsu.jp/

当記事はセキララゼクシィの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ