聖地(キャンプ地)巡礼に地元グルメも堪能!『ゆるキャン△』にハマったオトナ女子あるある10選

コロナ禍でも、いや、コロナ禍だからこそ、その密になりづらさで好調が続くアウトドア業界。そのブームの立役者の1つと言われているのが、あfろ氏が手掛ける『ゆるキャン△』です。

そのかわいらしい絵柄と、ほっこりした内容で、またたく間にファンを増やし、アニメ化、ドラマ化も果たしました。それを見て作品にハマるだけでなく、アウトドアに興味を持ってキャンパーデビューする女子もいるのだとか……。

たき火をするだけで気分に浸れる?『ゆるキャン△』好き女子あるある10選

創作がリアルを浸食する!そんな『ゆるキャン△』にハマったオトナ女子のあるある10選がこちら!

1. 作中に登場した場所に聖地巡礼

『ゆるキャン△』の魅力の1つが、実在するキャンプ地や観光施設を舞台にしているところ。ヒロインのなでしことリンが初めて出会った浩庵キャンプ場や、リンに助けてもらったお礼もかねて鍋を振る舞うふもとっぱら、ほったらかし温泉などなどは、どれも実在するんです。

オトナ女子はその経済力にあかして、山梨各所にある聖地を巡礼して『ゆるキャン△』気分にひたるのです……!

 

2. リンちゃんを真似して冬ソロキャン

物語の冒頭から、1人でキャンプ地を訪れ、1人でテントを張り、1人で自然を満喫する……。そう、リンちゃんと言えば、どんなに遠くても愛車の原付に乗って1人で旅をして、ソロキャンを満喫しているイメージ。

作中の雰囲気にあこがれて、わざわざマネして冬にソロキャンしてみたものの、うわっ……冬のキャンプ、寒すぎ?でも、それがリンちゃんが感じているものと一緒だと思うと、なんだか心はあったかくなったりするのです。

 

3. 『ゆるキャン△』に登場した地元グルメを堪能!

『ゆるキャン△』には、舞台となる山梨の地元グルメが、物語のあちこちに登場!ほったらかし温泉の温玉あげに、身延駅前の栄昇堂、みのぶまんじゅうなどなど……。もちろん、これは全部実在する山梨の特産品。なでしこたちが食べた地元グルメを、リアルで楽しめちゃうんです。

 

4. カレーヌードルと肉まんのホットサンドは外せない!

キャンプ経験値が高いわりに、料理スキルが高くないリンちゃん。でも、肌寒い中でリンちゃんが食べてるカレーヌードルと肉まんのホットサンドは妙においしそう……!

そんなリンちゃんが作るメニューは、用意する材料が少なくソロキャンには最適です。そして。大人数が集まるなら、なでしこ作の坦々餃子鍋を再現して、『ゆるキャン△』気分を味わいましょう!

 

5. 勢いあまってバイク買ってしまいそうになる

原作コミックでリンちゃんが乗っている、ヤマハのビーノそっくりの原付バイク。これを見ていると、無性にバイクに乗りたくなるのは私だけじゃないはず……!

実はこのビーノ、ドラマ化時にリンちゃんの愛車として登場したこともあり、ヤマハ公式サイトでは現在も『ゆるキャン△』とコラボしてグッズを販売しています。リンちゃんの愛車=ビーノ確定ってことで、「もうビーノ買っちゃってもいいんじゃないか?金ならあるんや……!」と大人買いしそうになるほど、原付旅の魅力が詰まっているのが『ゆるキャン△』なんです。

 

6. ドラマ版で福原遥ちゃんたちにハマる

数あるメディア展開の中でも、実写化は「ホントにあのキャラを再現できるの?」とファンのハードルが上がりがち。でも、ドラマ版『ゆるキャン△』は原作のほっこりキャンプライフを完全再現して、ファンも大満足のデキに仕上がっていました!

リンちゃん役の福原遥ちゃんや、なでしこ役の大原優乃ちゃんたちがかわいすぎて、いまではすっかり彼女たちのファンに……。そして、福原遥ちゃんがこのドラマを通じてハマったことで、アウトドアに挑戦するYouTube企画動画をチェックするようになるまでがお約束。

 

7. 『ゆるキャン△』コラボのキャンプグッズ集めが止まらない

『ゆるキャン△』に登場する数々のアウトドアグッズやギアを見て、「私も欲しい!」というファンも急増!その期待に応えるように、アウトドア雑誌の付録やキャンプ用品メーカーとのコラボで、つぎつぎに『ゆるキャン△』キャンプグッズが生み出されています。

リンちゃんのナタ、ホットサンドメーカー、メスティンなどなど……。ゲットするのはファンとして当然として、それを実際にキャンプで使おうか、保存して観賞するか悩んでいます……。

 

8. たき火でリンちゃんごっこをする

リンちゃんが寒さに耐えられず、マキを拾って松ぼっくりを着火剤代わりに、たき火をしていたシーン。それをマネして乾燥不十分のマキを使い、火がつかないうえに煙だらけになるのは、わりとアウトドア初心者がやりがちです。

そして、あのシーンといえば、ナタをもってのリンちゃんの名ゼリフ!ちなみに、あのセリフって作品によって微妙に違うって知ってましたか?

原作「きさまら全員まとめて、刀の錆にしてやるぜ…」
アニメ「きさまら全員刀の錆にしてやるぜ」
ドラマ「きさまらまとめて刀の錆にしてくれるわ」

 

9. 犬がかわいいと再認識

リンちゃんの友達、斉藤恵那ちゃんが飼っているチクワを始め、『ゆるキャン△』にはかわいい犬がたくさん登場します!犬にリンちゃんがデレているのも魅力の1つ。犬のかわいさを、これでもか!と再認識できます。

 

10. 本当にキャンプが好きになる

『ゆるキャン△』を機に、ごっこ的に始めたキャンプが、楽しくてすっかり趣味になってしまった……。いまでは計画を立て、フラっと週末にソロキャンに出ることもしばしば……。『ゆるキャン△』が自然の良さを再認識させてくれました。

『ゆるキャン△』が教えてくれた、女子でも楽しめるアウトドア!

ひと昔前はキャンプやアウトドアというと男性がハマるイメージでしたが、いまではすっかり女性キャンパーやアウトドア好きも増えました!みんなと行くだけでなく、1人で原付を運転して、あるいは電車に乗って、テントを張って泊まるソロキャンもいい。『ゆるキャン△』は、そんな多様な楽しみ方を私たちに教えてくれました。

そして、それにハマったオトナ女子たちは、その経済力に物を言わせてキャンプギアを買いあさり、週末や有休を利用してキャンプやアウトドアを満喫するのです……!

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ