続けるほど代謝UP。下半身を引き締めつつ【痩せやすい体に導く】簡単習慣

beauty news tokyo


忙しい毎日で運動する時間を確保するのが難しいという方は少なくないと思います。そんな方こそ、効率良くスタイルアップと代謝UPが狙える方法を知っておきたいもの。そこでおすすめの運動の1つがヨガの簡単ポーズ【ヴィラバトラーアーサナ】です。習慣化することでお腹や下半身、背中、腕の引き締め、さらには代謝UPやヒップアップ、猫背の予防と様々な効果を期待できます。

ヴィラバトラーアーサナ


片脚で全身を支える【ヴィラバトラーアーサナ】は体幹の強化に最適なポーズ。ぐらつかずポーズをキープできるようになるまでは回数を重ねて慣れていくことが必要なので、根気よく実践してみましょう。

(1)両脚を腰幅に開いて直立し、両腕を天井方向に真っ直ぐ持ち上げる



(2)両腕と上半身を一緒に下げながら片方の脚を持ち上げ、両腕と持ち上げた脚が床と平行になる位置でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする



▲ポーズをキープする際はお腹と骨盤を締めることを意識しましょう

脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をしっかり得るためには「骨盤を床と平行にキープすること」がポイント。体が傾いて骨盤が開いた状態(下写真)で行っても期待する効果は十分に得られないので注意が必要です。



▲上写真のように体が傾いたり、骨盤が開いたりしないように注意!

習慣化することで全身の柔軟性が増し、血行促進によるダイエット効果を期待できます。効率良く程良く引き締まったオンナらしいボディラインを作っていくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

当記事はbeauty news tokyoの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ