引きこもり大学生を「YouTuber黎明期の立役者」に変えた“スヌーピーの言葉”

日刊SPA!

―[ダメな自分でも武器になる]―

コンビニバイトはクビでも社長はできた――。かつてヒカルやラファエルといった人気YouTuberを抱え、設立4年目で年商14億円企業に成長したインフルエンサープロダクション「VAZ」。その創業者の森泰輝氏は、実は元々は引きこもり大学生だった。

周囲と馴染めずに家から出られなくなり、始めたアルバイトも次々とクビに……。「自分は何もできない人間だ」と悩んだ末にたどり着いたのは、苦手なことでは努力をせず、ひたすら得意なことを伸ばすという人生哲学。「ダメな部分を認めると、自分の活かし方がわかる」と語る森氏が教える、自分に眠る才能の見つけ方とは?

*本記事は森氏の著書『ダメな自分でも武器になる』を再構成したものです。

◆大学に馴染めず、ひきこもりアパート生活

2011年8月。当時大学1年生だった僕は、同級生に馴染むことができず、ひきこもりになっていました。

やっと始めたコンビニバイトも「お前ほど仕事ができないヤツは、今まで見たことがない」と言われ、クビになる始末。 友人もいないし、居場所もない。自分の存在意義が見出せず、悶々とした日々を過ごしました。

そんな生活が数か月続いた頃、奨学金を生活費に回している自分に嫌気がさし、「できることから始めよう」と、ようやく考え始めたタイミングで、人生を変える出会いがありました。

◆SNSで流れてきた何気ないスヌーピーの言葉

ひとつは、SNSのタイムラインに流れてきた「配られたカードで勝負するっきゃないのさ……それがどういう意味であれ」というスヌーピーの言葉です。偶然目にした言葉でしたが、ハッとしました。ダメな部分も含めて自分自身なんだ、と。

それから僕は狂ったように本を読みはじめます。面白いもので、たくさん本を読むと、世の中の解像度が上がっていきます。

「自己啓発本はだいたい同じことを言ってるな」とか、「なぜ世の中にある仕事は年収が多いものと少ないものに分かれているのか」とか「会社員と経営者の間にはフリーランスという働き方があるんだ」といったように、世の中を見るレンズのピントがだんだんと合ってくるのです。

◆凄腕PRマンAさんとの出会い

そんな読書漬けの日々を過ごしていると、もう一つの人生を変える出会いが巡ってきました。当時、僕は自分を奮い立たせて学生団体主催のイベントに参加するようになっていました。そこでの縁で繋がったのが、のちに僕が起業するうえでのメンターになってくれる人物、Aさんでした。

Aさんは広報戦略を立てる能力が抜群に優れていて、企業だけでなく政党からもPRを依頼されるほどの凄腕ビジネスパーソンでした。話を聞き出すのがうまい彼のトークに乗せられ、僕は初対面なのに自分の状況や考えを赤裸々に話していました。すると、彼はこう言ったのです。

「森くんは、僕に似ているね」

聞けば、今は凄腕PRマンとして活躍するAさんですが、頭を使って戦略を立てられる 半面、生まれつき体が弱く、長時間の実務ができないという「弱み」を抱えていました。若い頃は、戦略の立案から実行まですべてを自分でこなそうとした結果、体に無理がきて、失敗する機会が多かったそうです。

「だから僕は、最小限の努力で最大の結果を出す方法をいつも考える。身体的にできないことは絶対に一生できない。100mを9秒台で走ろうと思ってもムリでしょ? でも、ビジネスの世界では、戦略次第で『できないことが、できる』ようになるんだよ」

◆他人に憧れるのではなく「本来の自分を活かす」

Aさんは僕に「自分ができることに集中して、そこで一番になる生き方」を教えてくれました。人見知りなのに誰とでもうまく付き合おうとするなど、「苦手なことを克服しよう」と必死になっていた僕とは、真逆の生き方です。

「森くんが得意なことは何だと思う?」

「どういう生き方なら本来の自分を活かせると思う?」

そんな問いかけを、Aさんは何度も何度も繰り返ししてくれました。その日から僕は、 なれもしない他人に憧れるのではなく「本来の自分を活かす」という行動指針を持つようになったのです。

僕はますます学生団体の活動にのめり込むようになり、自分が代表を務める団体を立ち上げるまでに至りました。その団体は、徐々に多くの経営者志望の学生を集める場所に成長していきました。

―[ダメな自分でも武器になる]―

【森泰輝】

1990年、兵庫県生まれ。2015年にYouTuberなど動画インフルエンサーのプロダクション「VAZ」を起業。インフルエンサーマーケティング事業やSNSプラットフォーム事業などを手がけて同社を急成長させる。現在はTikTok運用に特化したマーケティングエージェンシー「Pien」の代表を務める。著書に『「ダメな自分」でも武器になる』 (Twitterアカウント:@taiki_pien)

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ