『ドクターX』アドリブ連発!? 小籔千豊に「不謹慎なのはあなたの顔」

まいじつ

米倉涼子 
米倉涼子 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

10月14日、米倉涼子主演の大ヒットシリーズドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の放送がスタート。レギュラー出演者の西田敏行が、相変わらずのアドリブを披露して視聴者を沸かせた。

どんな困難の中でも「私、失敗しないので」。『ドクターX』誕生から10年目の今年、待望の新シリーズがスタート。第7シリーズの舞台は、100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」。パンデミックにより院内で発言力を増し、院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が登場する。

第1話では、外科と内科の小競り合いが繰り広げられた。院長の座を奪われたうえに、内科に病院を牛耳られた外科分院長・蛭間重勝(西田)は、蜂須賀を目の敵にする。「コロナ様々だね」と嫌味を吐く蛭間に対して、内科副部長の鍬形(小籔千豊)は「不謹慎ですよ」と注意。しかし、蛭間は気にせず「不謹慎なのはあなたの顔だよ。なんかつかみどころのない、モヤ~ッとして…」とカウンターを食らわせた。


『俺の家の話』ネタまで!?


「このセリフは、西田のアドリブであった可能性が高そうです。小籔が一瞬、素のような表情をしていましたからね。また他にも西田は、『オーマイゴッド!』というセリフを、まるで能のように『オ~マイ~』などと発声していましたが、これもアドリブかと。今シーズンに野村萬斎がゲスト出演していること、また、西田自身が今年1月期のドラマ『俺の家の話』(TBS系)で能楽師を演じていたからと思われます」(芸能記者)

西田のアドリブラッシュに、視聴者からは

《今の言い方、完全に『俺の家の話』の観山寿三郎じゃんw》
《俺の家の話引きずってます?》
《蛭間分院長、それは蜂須賀さんの当て付け? それともジュジュだった時の記憶?》
《「不謹慎なのはあなたの顔」ってこれアドリブではwww》
《不謹慎なのはあなたの顔でしょwww 視聴者の気持ちを代弁www》
《不謹慎なのはあなたの顔だよって絶対アドリブだよね》

といった声があがっている。

今後も西田のセリフに注目だ。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ