涙腺崩壊…!TV版『鬼滅の刃』無限列車編、煉獄と父のシンクロに涙。映像美にも圧倒された【第1話】

numan


10月10日(日)、TVアニメ版『鬼滅の刃』無限列車編がいよいよ放送開始。煉獄杏寿郎のオリジナルエピソードが描かれた第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」は泣けたと話題に。ほか視聴者の感想や反響は? 
テレビアニメ版『鬼滅の刃』無限列車編は、大ヒットした映画・無限列車編を新規カットや予告、音楽を交えて放送。
第1話は‟炎柱”の煉獄杏寿郎が、無限列車や周辺の人々を襲う「切り裂き魔」と呼ばれる鬼について、町で聞き込みをするオリジナルエピソードが描かれました。

早くも高視聴率が話題の本作、映画並みのクオリティや煉獄の父親との関係に反響があったようです。
ほか、皆の感想や注目したポイント、話題を呼んだシーンは?TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

via kimetsu.com第1話は完全オリジナル。映画並のクオリティに圧倒…!無限列車で車掌が得体のしれぬ‟何か”に襲われる、衝撃的なシーンから始まった第1話。

まず圧倒されたのは、蒸気を吹き出し闇を駆ける無限列車、幻想的な街の灯り、夕焼け──大正浪漫のどこか不気味な雰囲気を醸しつつ、陰影まで繊細に描写したその絵のリアルさです。「第1話から映画並のクオリティ。うちのテレビでこんな映像、初めて見たような……」、「むしろ実写かと思う」、「気合いがすごい」と視聴者を魅了しました。

また、絵のクオリティはこの弁当や蕎麦などの食べ物にも活きており、「‟かきあげ”が本物より美味しそうなのですが…」「飯テロ」と唾液腺を刺激するリアルなものになっていました。そして、オーケストラをその場で聴いているような壮大なBGMにも注目。

音楽はこれまでと同じく梶浦由記さんと椎名豪さんが手掛けており、今後は神曲と言われた「竈門炭治郎のうた」(椎名豪 featuring 中川奈美)のような、特別な挿入歌なども登場するのか?といったことにも期待が集まっています。
【テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編】
第二話のサブタイトルと場面写真を公開しました。

第二話「深い眠り」

10月17日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送https://t.co/UBCnReZhWJ#鬼滅の刃 pic.twitter.com/B8NYcLp1cs
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) October 10, 2021「うまい!」の大サービス!弁当を買い込んだ理由も…今回は、煉獄の人気台詞「うまい!」の大放出サービスも見どころ。
冒頭では、調査で寄った店で蕎麦をすする煉獄からさっそく「うまい!」が飛び出し、ファンのテンションを上げました。駅弁を売るおばあさんと少女・フクに話を聞きに行った際は、怖がったフクにアンパンを投げつけられますが、それでも「うまい!」。

「来ないで!って不審者扱いされても怒らない煉獄さん!」、「スタッフさんの‟うまい!”の使い方がうまい」、「また周りで‟うまい!”が流行っちゃう(笑)」
ごく普通の台詞がこれだけ話題になることも、なかなか無いかもしれません。

その「うまい!」が初お披露目されたのは、映画・無限列車編で煉獄が大量の弁当を食べるシーンでしたが、今回、思わぬ裏話が明かされたのです。フクとおばあさんは、鬼の噂で人が寄り付かず、弁当が売れないことに困っていました。
そのため、煉獄が大量の「牛鍋弁当」を買い込んだのは、ふたりを助けたいという思いやりからだったのでは?と多くの人が推測。

「映画の時は単によく食べる人だと思ってたけど、煉獄さんの器なら人助けでもおかしくない」、「弁当をばかにした鬼に本気で怒ってたし、泣ける……」

売上に貢献するためだと口では言わなかったところも、かっこよさを感じさせたようです。
【テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編】
各サイトにて配信中の第一話の振り返りカットをご紹介。

第二話『深い眠り』放送まであと3日!
10月17日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送。https://t.co/UBCnReZhWJ#鬼滅の刃 pic.twitter.com/rQG5hZxlpy
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) October 14, 2021炎柱だった父・槇寿郎とのシンクロに「鳥肌」もっとも反響が大きかったのは、かつて炎柱だった父・槇寿郎の回想シーンでしょう。

フクとおばあさんのもとにあの「切り裂き魔」が現れ、助けに入る煉獄。
炎の呼吸・壱ノ型‟不知火”で切り裂き魔を瞬殺したあと、刀を横にはらい、ゆっくりと鞘の中へ。
丁寧なその所作や後ろ姿、最後の一呼吸を見ておばあさんは、かつて槇寿郎が同じように自分を助けてくれたことを思い出すのです。
【テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編】
各サイトにて配信中の第一話の振り返りカットをご紹介。

第二話『深い眠り』放送まであと4日!
10月17日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて放送。https://t.co/UBCnRfgTlj#鬼滅の刃 pic.twitter.com/D6k2YigYGH
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) October 13, 2021それは、映画・無限列車編で描かれた酒に溺れたあとではなく、立派に炎柱を務めていた時の槇寿郎でした。

‟今”炎柱である杏寿郎の動きと、白黒で映し出された槇寿郎の動きが重なっていく様子は、まさに鳥肌もの。
「何このシンクロシーン……どれだけ泣かせるの」、「父上のかっこいいところをアニメで見られて嬉しい」、「煉獄さんの包容力や貫禄見ると、その人を育てた父上はもっとすごい人だったんだなって思う」
予想外のサプライズに、SNSはあっという間に感動の声であふれました。「父を継いで鬼を狩っている」と煉獄がおばあさんに言った時の誇らしい表情からは、今でも父を尊敬しているのが伝わります。

また、おばあさんのことを槇寿郎に必ず伝えると約束して別れたところも、映画・無限列車編を知っている人から見ると、何とも切ないところ。
無限列車に乗り込むのを、思わず止めたくなった人も多いのではないでしょうか。次回、いよいよ無限列車で炭治郎・善逸・伊之助との任務がスタート。
新規カットやOP・ED映像がどのようなものになるのか、期待が膨らみます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 次回予告第一話 特別版

via www.youtube.com■『鬼滅の刃』遊郭編、沢城みゆきに納得…!新キャラ声優は誰になる?宮野真守や神谷浩史に期待の声
https://numan.tokyo/anime/CQn3M
■想像以上だった!?『鬼滅の刃』柱合会議・蝶屋敷編、噂の“パワハラ会議”に「酷すぎて草」「お館様との差よ」
https://numan.tokyo/anime/tmvOm
■『鬼滅の刃』特別編集版・伝説の神回に鳥肌…!「涙が止まらない」「すべてが凄い」善逸の覚醒もアツかった。
https://numan.tokyo/anime/X26BN

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ