コストコマニアが教える!【コストコ】高コスパワイン11選



コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコのワイン売り場に行くと、世界中のワインが並んでいて、とてもワクワクしてきますよね! でも種類がありすぎて、コストコの初心者にとっては、どれを買ったらいいのか悩んでしまいます。そんなあなたに、今回はコストコの高コスパのワインを厳選して紹介していきたいと思います。
コストコアドバイザーのコストコ男子です!

今回はコストコのワインを4つのカテゴリーに分けて順に紹介していきたいと思います。
シャンパン & スパークリング
カークランドシグネチャー シャンパン ブリュット 750ml

価格:2,388円

コストコのプライベートブランドをまとったシャンパーニュブリュットがこちらです!

シャンパンという名前を名乗れるのは、フランスのシャンパーニュ地方の厳選された畑で採れたブドウだけを使ったものだけ。なので、シャンパーニュブリュットを名乗っているこちらは、正真正銘のシャンパンなんです。

シャルドネとピノノワールがうまくブレンドされており、淡いゴールドの色味と立ち上がる泡に高級感があります。味は辛口で、すっきりとした上品でフルーティーな感じがしておいしいですよ♪

料理は、カマンベールのような白カビチーズ、刺身や寿司との相性がいいんですよね。

何だか高級なレストランで提供されるシャンパンのような感じで、それでいて2,388円という値段に驚かされます。本物のシャンパンを楽しみたい人にピッタリのアイテムですよ。

ただし、あまりのおいしさについつい飲みすぎてしまいますが、酔いがまわりやすいので要注意!
カークランドシグネチャー プロセッコ DOCG イタリア 750ml

価格:648円

このクオリティーで、たったの648円という信じられないコスパのよさ! 思わず、「コストコの会員でよかった~」って思えるアイテムです。

ほのかな甘みと酸味のバランスが丁度いい感じで、飲みやすくてクセがないスパークリング。色はうっすらと黄色く、美しい泡立ちで、ジュースみたいにガブガブと飲めてしまうほど爽やかな風味でおいしいですよ♪ さすが、コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー(KIRKLAND Signature)」の商品です。

アルコールは11%あるので、こちらも飲みすぎには注意が必要です(笑)。

普段の自宅飲みにもいいですし、ちょっとした贈り物にも最適ですよ。
カヴァ ピュピトレ ブリュット 750ml
価格:699円

コストコで大人気のスパークリングワイン。

スペインのカタルーニャという、カヴァの生産地のワイナリーで伝統的な製法で作られているスパークリングワインです。

瓶熟成されて出荷される上級カヴァで、高級なシャンパンと間違ってしまうくらいのおいしさ! 繊細でクリーミーな泡が特徴で、辛口で酸味がある反面、青りんごのようなフルーティーで爽やかな香りがとってもGOOD! 後味もスッキリとしていますよ♪ あまり主張しすぎないテイストなので、お食事と一緒に飲むのもいいですね。

価格も699円と超格安なので、コスパ最強! 普段、1,000円以内のワインしか買わないっていう人にもオススメです。
白ワイン
シャルドネ ボーヴィニャック 750ml
価格:998円

2006年以来、パリ農業コンクールをはじめ、数々の公式コンクールで毎年金賞を取り続けている南フランスの白ワインです。

ウイスキーのように樽の香りがするワインで、色も白ワインにしては、ちょっと濃い目の感じがします。地中海に育てられたシャルドネが熟した香りとほのかな酸味で、すっきりとした味わいですが、あとから甘みが感じられますよ♪

スクリューキャップなので、一気に飲まなくても安心して自分のペースで飲めるのもいいですね。

アルコール度数は14.0%なので、飲みすぎ注意です。

お値段もちょうどお手頃な998円で、これだけの上質のシャルドネワインを楽しめるのは嬉しいですね!
アポシック ホワイト ブレンド 750 ml

価格:1,168円

パーカーポイント(PP)というワインの評価指標を生み出したことで有名な、ロバート・パーカー氏が絶賛するワインブランド「アポシック」。その中でも白ワインは、なんと全米のホワイト・ブレンドのプレミアム価格帯のカテゴリーで販売金額ナンバー1なんだとか。コストコでも人気のアメリカ産ワインです。

そんな最強の白ワインを、コストコなら1,168円というお手ごろ価格で手に入れることができるんですよ♪

フルーティーで、口当たりもやわらか、甘めのテイストが特徴的です。優しい香りで、どちらかというと女性が好きな味わいですね。ワイン独特の渋さもなく、ワイン初心者でも飲みやすいですよ♪

アメリカでも評価されている白ワインの味わいを気軽に楽しみたい人にオススメです!
ハーディーズ シャルドネ 5リットル

価格:2,498円

1853年創業のオーストラリアの老舗ワイナリーであるハーディーズが製造するコスパ最強のシャルドネです。

なんと5リットルも入っていて、たったの2,498円なんですよ。普通のワインボトルは1本あたり750mlなので、計算すると6.6本分です。なので750mlあたり374円ということになりますね♪

でも、安いからと言って侮ってはいけません! ミディアムボディのこのシャルドネは口当たりが軽やかで、やわらかく優しい味わいが特徴的です。

キッチンカウンターやテーブルに置いて、コックからグラスに直接注げる便利な機能で、ワイン好きにはたまらないですね。

ワイン好きのキッチンドランカーにぴったりかも!?
マン シャルドネ バッグインボックス 5.25L

価格:2,498円

こちらも、5リットル越えのワイン好きにはたまらないコストコアイテムです♪

マン(MAN)は、南アフリカのパール地区で20年前に誕生したワイナリーで、なんと南アフリカのトップ3のバリューワイナリーにも選ばれているんですよ。

ブドウの糖度が22.5~23.5度のときを狙って、手摘みで収穫し製造されているこだわりぶり!

フルーティーでまろやかな辛口が特徴で、渋みが少なくさっぱりとしていて飲みやすいです。コスパがいいので、料理酒としても惜しげなく使えるところもいいですね。

ハーディーズ・シャルドネと同様、樽からワインを直接グラスにワインを注ぐような感じで、グイグイ飲めちゃうので、ついつい飲みすぎがちに(笑)。

白ワインを思う存分楽しみたい人にオススメですよ。
赤ワイン
アポシック インフェルノ カリフォルニア レッド ブレンド 750ml

価格:1,238円

先ほど白ワインのオススメで紹介したアポシック ホワイト ブレンドと同じアポシックシリーズの人気赤ワインです。

こちらもロバート・パーカー氏がベタ褒めするアポシックブランドの限定品で、なんとワイン樽で6ヶ月熟成させたあとに、さらにウイスキー樽で2ヶ月間も熟成させて製造されているんですよ。

なので、開封したときにウイスキーの香りがして、とってもユニーク! 樽の香りに、ブラックベリーやプラム、メープル、スパイス、バニラの香りが複雑に絡み合う、どっしりとした力強さ、深みのある味わいを楽しめますよ。

一緒に食べるのにオススメなのが、肉料理やチーズ。特にステーキとの相性はバツグンです♪

アルコール度数が16%と、ワインにしては高めなので、グイグイ飲むと危険かも(笑)。濃厚な味わいのワインをお好みの方にオススメの赤ワインです。
バロン マキシム メルロ 750ml

価格:718円

バロンマキシムメルロは、なんとJAL国際線でも提供されていたことのある本格的な赤ワインです。

フランスのボルドー地方原産のメルローを100%使用したコストコ以外では入手しにくいワインなんですよ♪

ルビー色でフルーティーな香りが特徴で、ほのかな甘みとマイルドな酸味が絶妙なバランスでブレンドされています。

肉料理にパスタやピザなど、幅広いお料理とも相性がいいのも嬉しいですね!

しかも、コストコなら1本718円という破格の安さで、このワインもコストコの会員になってよかったと思えるワインのひとつです。赤ワインの中では、ファンが多いワインですよ。
ユステンバーグ カベルネ ソーヴィニヨン 750ml

価格:699円

コストコの赤ワインの人気を争うこちらのユステンバーグのカルベネソーヴィニヨンは、南アフリカ産のワインです。

濃厚でとろみもあり、しっかりとしたコクを感じるワインに仕上がっていますよ。味のほうは、フルーティーでマイルドな渋みと甘みが感じられます。口当たりもとっても柔らかく、寒い冬にはホットワインにして飲むとおいしいです。

以前は6本セットでの販売に変更になっていましたが、また1本から購入できるようになったので嬉しいですね。

赤身のステーキやパスタなどの料理とのペアリングがオススメです。
アイスワイン
ウィスラー ヴィダル アイスワイン 200 ml

価格:2,188円

なかなか手に入りにくい希少性のあるアイスワインが、コストコでは販売されていますよ。

こちらのウィスラー ヴィダル アイスワインは、カナダを代表するアイスワインで、日本をはじめ世界12ヶ国で販売されているアイスワインです。

なんと、ブドウ一房からとれる果汁はたったのスプーン1杯程度。さらに、発酵するのにも長期間かかるので、とっても貴重で高価なワインなんです。

上品な甘さがあり、デザートのお供として楽しまれることが多く、プレゼントなどにも最適!

メロンやリンゴなどのフルーツ、アイスクリーム、ナッツなどとの相性が抜群ですよ♪
まとめ
コストコで売っている高コスパのワインを一挙に11種類を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

アメリカ発の会員制スーパーで、全世界にあるコストコだからこそ手に入るコスパのいい珍しいワインを手軽に楽しめるなんて、夢のようですね!

コストコでワインを楽しむのをきっかけにコストコの会員になっている人もいるみたいですよ。

種類が多くて、どれを買ったらいいのか分からないときは、ぜひこの記事をチェックしてみてくださいね!

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ