堂本剛「男闘呼組みたいなのがよかったなぁ…」木村拓哉と“ジャニーさんのグループ命名あるある”談義

TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。10月のゲストには、KinKi Kidsの堂本剛さんが登場。10月3日(日)の放送では、2人がジャニーさんのネーミングセンスについてトークを交わしました。



◆ジャニーさんの“命名あるある”?
2人の初対面エピソードで盛り上がった後、当時、ジャニーズ事務所の社長をつとめていた故・ジャニー喜多川さんによる“グループ命名”の話題に。

木村が、“KinKi Kids”というデュオ名を初めて聞いたときのことを振り返り、「“やっぱスゲェな”って思った」と切り出すと、「僕は“SMAP”みたいなかっこいい名前を、すごく期待していたので……」と堂本さん。

これに木村は、「自分からすると逆よ。漢字の少年隊がいたり、男闘呼組がいたり、忍者や光GENJIもいて、『おおっ!』と思っていて。急に車のなかで(ジャニーさんから)『YOUたちSMAPだよ』って言われたときは、『なにそれ? SMAPって!』『えっ?スコップ?』『えっ、なに?』って、けっこうへこんだことを覚えている(笑)」と振り返ります。

ジャニーさんに「SMAP」と名付けた理由を尋ねると、「Sports Music Assemble People」の頭文字から取ったグループ名であることを聞かされるも、「『普段、“Assemble”って使わね~し』『うわぁ~マジか!』って思ったよ(笑)」と、初めてグループ名を聞かされたときの印象を打ち明けます。

メンバーも、やや戸惑い気味の反応だったものの、「(ジャニーさんは)頑なに言っていたんだよね。『いずれ日本中が、みんな「SMAP」って言うようになるよ』って」と振り返ります。

一方、堂本さんが、光一さんとのデュオ名をジャニーさんから聞かされた場所は合宿所。「普通に日常会話のなかで『YOUたち“KinKi Kids”だよ』って。『誰に言うてる!? 俺? 光一?』って感じでした(笑)」と回顧。

というのも2人は、KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)という名前で活動していた時期もあり、「(ジャニーさんには)とんでもない名前をつけられているんです」と笑います。

堂本さんは、KANZAI BOYAとして活動していたときのことを振り返り、「『“関西から来た少年たち”って……まんまやないか!』って言うたんです。そうしたらジャニーさんが『いや、かっこいいじゃない。イケてるよ!』ってノリノリなんですよ。光一とも『KANZAI BOYAってちょっとなぁ……』って空気をプンプンに出しながらも、番組に数回出させていただいて。KANZAI BOYAってテロップも出してもらって踊って……でも、僕らのリアクションが良くなかったのか、ジャニーさんが『KANZAI BOYAはちょっと撤回しよう』ということで(笑)」と明かします。

その後、ジャニーさんから突然、合宿所で「『YOUたちKinKi Kidsになるんだよ』って。『いやいや、あんま変わってないやん!』って(笑)。求めていたやつとも違うし、『いやぁ、ジャニーさんそれは……』って」と、当時はしっくりきていなかった様子。

この話に木村は、「いや、KANZAI BOYAとKinKi Kidsは全然違うよ。“近畿”という言葉を引用してきたのは『おおっ!』って思ったもん、マジで。むしろ(自分が)SMAPって言い渡された後に、KinKi Kidsって聞いて、『そっちのほうがいいな』って思っていたから」と打ち明けます。

それを聞いた堂本さんが「本当ですか!? 僕らがあんなに落ち込んでいたのに(笑)。これは(ジャニーさんから名を)つけられた人あるあるですかね?」と投げかけると、木村も「だって、SMAPって(言われても)最初、意味わかんないじゃん? 絶対これ、言われた本人あるあるですよ」とうなずきます。

堂本さんは「あるあるですね。みなさん、あるんでしょうね。今度、聞ける人に聞いてみよう」と話しつつ、「でも、光GENJIも男闘呼組もめちゃくちゃかっこいい。男闘呼組みたいなのがよかったなぁ……まぁ、仕方がないですよねぇ」とボヤくと、すかさず木村が「仕方がないって言うな(笑)!」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれました。

次回10月10日(日)の放送も、引き続き堂本さんを迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月11日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ