やめてくれへん?彼が【スキンシップを避ける理由】4つ

ハウコレ



彼にスキンシップを拒否されたら「嫌われちゃったのかな...」と、不安になりますよね。スキンシップを拒否する男性心理とは、一体どんなものなのでしょうか。今回は、彼がスキンシップを避ける理由を4つご紹介します。

■精神的に疲れている
ハードな仕事で精神的にまいっていたりミスをして落ち込んでるときは、放っておいてほしい男性は多いです。話を聞いてほしがる女性とは違って、男性は1人の時間を必要とするもの。「何かあったの?」「大丈夫?」としつこくされると、さらに1人になりたい気持ちが増すのです。イチャイチャするのは、彼の心が安定しているときにしましょう。

■他に気になる女性ができた
他の女性に気が向いているときは、彼女をないがしろにしがち。頭の中が他の女性でいっぱいになっていると、彼女に対するスキンシップ欲が下がる傾向があります。もしかしたら、別れを考えている可能性も...。態度の急変には、注意が必要です。

■家族のような関係になってしまった
付き合いが長くなると、恋人から家族のような関係に変わることがあります。とくに同棲をしている場合は、その傾向は強くなるでしょう。彼女を”女”として見れなくなった途端に、スキンシップ欲は薄れます。『仲はいいのにスキンシップは避けられる』という状況が続くなら、彼はあなたを家族のように感じているのかもしれません。

■彼女に好かれているのか不安だから
男性は好かれていると確信している相手じゃなければ、積極的にスキンシップしないはず。スキンシップを受け入れてもらえないと、男としてのプライドが傷つきます。彼女の気持ちに不安を感じているときは、スキンシップを避けることも...。自分を守るために、あえて彼女を突き放すのです。

彼にスキンシップを避けられたときに「何で?」と問い詰めてしまうと、逆効果になる可能性があります。彼の立場になって、気持ちを分析することが大切ですよ。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ