『幽白』のため遅刻したあの日…あなたをオタクにした原因は?『テニプリ』『銀魂』『セーラームーン』etc.

numan


Twitterで「#自分をオタクにした原因晒す選手権」というハッシュタグが注目を集めています。『テニプリ』『銀魂』『セーラームーン』など色褪せない名タイトルが続々。クスっと笑えるエピソードを打ち明けている人も……!
ひと昔前のオタク文化への偏見も少なくなり、“一億総オタク時代”なんて言葉も生まれるほど、今や老若男女問わずほとんどの人が何かしらのオタク趣味を持っていると言われています。

現在Twitterでは「#自分をオタクにした原因晒す選手権」というハッシュタグが注目を集め、多くの人が自身がオタクになったきっかけを語っています。

そこで、本記事ではこのハッシュタグで呟かれたオタクコンテンツを、アニメ作品中心に紹介していきます。共感必至の思い出話や、クスっと笑えるエピソードも……!DVD『劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ 』画像

DVD『劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ 』画像

via DVD『劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ 』より『テニプリ』『銀魂』『セーラームーン』が強い!オタクになったきっかけとして、やはり多くの人が挙げていたのがマンガ・アニメ作品でした。

なかでも特に目立っていたのが『テニスの王子様』『銀魂』『美少女戦士セーラームーン』の三作品。

「声優好きになったのも腐女子になったのも夢女子になったのも全部テニスだった」「キャラソンにもハマり、夢小説にハマり、ミュージカルにも落ちた」「グッズを買い漁るようになった」など、本格的なオタ活のきっかけになっていた人が多数。

ほか「ハマりすぎててテニス部に入りました」「いっつもセーラームーンごっこしてた」と自身の生活の一部にまでなっていたりと、大きな影響を受けていることがわかるコメントが見られました。それまでのスポ根マンガとは一線を画し超技が炸裂した『テニプリ』、振り切ったギャグシーンと泣けるシリアス展開、かっこよすぎるバトルや名言のバランスが絶妙な『銀魂』、華麗な変身シーンと魅力的なコスチューム、可愛くて強い女性像に憧れた『セーラームーン』と、それぞれ個性的で印象深い作品であるゆえに、多くの人を惹き込んだよう。DVD『銀魂 シーズン其ノ弐 04』

DVD『銀魂 シーズン其ノ弐 04』

via DVD『銀魂 シーズン其ノ弐 04』ハマりすぎたがゆえに…面白エピソードも!もちろん上記の作品以外にも、『NARUTO』『BLEACH』『イナズマイレブン』『ドラゴンボール』『暗殺教室』『犬夜叉』『名探偵コナン』『おそ松さん』『進撃の巨人』『黒子のバスケ』など、ちょっぴり懐かしい名作や一世を風靡した人気作品が続々と挙げられていました。

オタクになったきっかけの作品とともに、こんな面白エピソードを投稿している人も。DVD『幽☆遊☆白書 25th Anniversary...

DVD『幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 暗黒武術会編』画像

via DVD『幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX 暗黒武術会編』より「既に何回も観てるのに蔵馬の回観たくて遅刻して呆れられた」(『幽遊白書』)
「アニメほとんど見なかったのにドボンと落ちて、まだ他の沼にどう飛び込んだらいいのか分からず元気に沈みっぱなし」(『ユーリ!!! on ICE』)
「乾汁作って友達と乾杯した」(『テニスの王子様』)
「凍矢のカードを持って運動会に出て、『私は凍矢みたいに早く走れる!』って念じて徒競走に出た」(『幽遊白書』)
「エドの銀時計が欲しくて親に土下座した」(『鋼の錬金術師』)
「ゾロのことが好きすぎてゾロの血液型のタトゥー自分で入れた」(『ONE PIECE』)

みんながどれだけハマっていたのかがよく伝わってきますね。

⇒次ページ:ボカロ、ニコニコ動画、あのゲームもオタクを生んだまた、親の趣味が影響しているという声も多く、「オタクとオタクが結婚して生まれた子がオタクになるのは当然」というコメントや、『Dr.スランプアラレちゃん』『ドラえもん』のアニメや『ドラゴンクエスト』のゲームなどをお腹にいるころから胎教として聞いていたためにオタクに育ったという人も(笑)。ボカロ、ニコニコ動画、あのゲームもオタクを生んだアニメ作品以外にも、オタクになったきっかけとしてさまざまなコンテンツが投稿されていました。

インターネットの普及によって広がった「ニコニコ動画」もその一つ。弾幕やコメント職人など、ニコニコ動画独自の文化や用語も流行りましたね。

初音ミクや鏡音リン・レン、GUMIらが歌う名曲が多数生まれた「ボーカロイド」も多くの人がオタクになったきっかけとして語っていました。これをきっかけに歌い手や踊り手のオタクになったという人も多いよう。

また、ゲームから『ドラゴンクエスト』『キングダムハーツ』『刀剣乱舞』の名も見られました。

【スマブラSP】ソラのつかいかた

via www.youtube.com
マンガ、アニメ、ゲーム、音楽、さらには舞台、アイドル、電車、歴史、などなどオタクになるきっかけは色々なところに転がっているようです。
これからもさまざまなカルチャーを楽しんでいきたいですね♪■『呪術廻戦』のセリフが深い… アニメから学んだ“一番為になったこと”といえば?『ハガレン』『銀魂』etc.
https://numan.tokyo/anime/A1iVR
■『幽白』に『セラムン』…圧倒的"初恋キラー"はあの先生だった!? あなたの初恋は誰?
https://numan.tokyo/anime/s2Rnx
■『ワンピース』『クレしん』etc. 男性が“初恋を捧げたキャラ”人気はあの人!?
https://numan.tokyo/comic/65xgQ

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ