心理テスト|話題のレストランだけど…また来たいとは思わなのはなぜ?

みのり

心理テスト|話題のレストランだけど…また来たいとは思わなのはなぜ?



あなたは話題のレストランに行くことになりました。味も値段も悪くはない……。だけど、「また来たいな」とは思いませんでした。あなたがリピーターにならなかったのはなぜ?

次のA~Dの中から1つ選んでください。

A:コース料理が中心で、選べるメニューが少ない
B:人気店のため、かなり前から予約しないと入れない
C:店員の態度がお高く気取っていると感じた
D:店内が常に満席で騒がしい

このテストでは、あなたの「人との付き合い方」の特徴がわかります。
レストランはただ、食欲を満たすためだけではなく、社交の場であり、同時に憩いの場でもあります。そこでどんなことが不満になるかによって、あなたの日頃、人とどのように関わろうとしているのかがわかります。

「A」を選んだあなたは……


どんな人とも気軽に付き合えるが、深い絆は築きにくいタイプ
選択肢が好きないのが不満と感じた人は、自由を束縛されるのが嫌いで、なんでも自分の好きなようにやりたいタイプです。人付き合いそのものが苦になることがなく、趣味や性格の異なる相手とでも、こだわりなく付き合えそう。

しかし、個々の人間関係に深入りしない分、どの関係も表面的なものになりがち。自分にとって、どの人との付き合いが本当に大切なのかを見直してみることが必要です。

「B」を選んだあなたは……


人の好き嫌いを直感で決め、好きな人としか交流しないタイプ
前もって予約を入れることが不満だと感じた人は、人からコントロールされるのが嫌い。自分の都合やその時の気分で行動しがちなタイプです。

人付き合いも「ウマが合うかどうか」を直観的に判断し、合うと思えば自分から積極的に近づきますが、「この人とは合わない」と思えば、全く声をかけない両極端な面が……。もう少し「食わず嫌い」を抑えてみてください。

「C」を選んだあなたは……


自慢できるような素敵な人と「親友」になりたいタイプ
店員の態度が気になる人は、プライドが高く、自分がチヤホヤされたい気持ちが強いタイプです。

人付き合いでは友達として自慢できるような人と、周囲から「2人とも素敵ね」などといわれる関係を築くのが理想。ただ、その人が他の人と親しくしていると、面白くない気分になるのが苦しいところ。たとえ親友でも、別の人間関係があることを認めましょう。

「D」を選んだあなたは……


ごく限られた人と、それなりに付き合えればOKなタイプ
店内に人が大勢いて騒がしいのが苦手だと感じた人は、普段から1人でいる方が気楽なタイプです。他人の言動に敏感で、それで疲れ果ててしまう面があり、趣味の合う少数の友達とだけ付き合うとする傾向があります。

ただし、自分に対しては敏感な一方で、他人には細かい配慮が行き届かず、冷たい人という誤解を招いてしまう可能性があります。
大切に思っている友達には、自分から積極的に連絡を入れ、関係を途切れさせないように心掛けましょう。

当記事はみのりの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ