デートや面接で… 「将来性を感じないな」と思われてしまう人の特徴

fumumu

会話(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
相手の中身はよく知らないけど、数分ほどしゃべってみた感じ「あれ、将来性がないかも…」と直感で感じたことってありませんか?

もし、大事な面接やデートで相手にそう思われていたら、結構ショックですよね。

そこでfumumu取材班は「将来性を感じないな…」と思われてしまう人の特徴を聞きました。

■夢を語るばかりで行動をしない


「大きな夢ばかり語って全然行動をしないタイプは『将来性ないなー』と思う。金持ちになった自分を想像して陶酔しながら語られても…。

何も行動を起こしていないのなら寝てみる夢と変わらないし、『俺はまだ本気出してないから』とか…何言ってんの? って笑えるわ…。

こういう人ほど結局何も成し遂げないで、ずーっといつもと変わらなぬ生活を送ってたりするよね」(20代・女性)

関連記事:「この人とは仲よくなれないな…」 印象が悪い人がやりがちな3つの行動

■いろいろと要領が悪い


「仕事でもプライベートでも、あまりにも要領が悪いと将来性は感じない。まだハタチそこそこならいいけど、30代40代で計画性がない、段取りが悪い、優先順位をつけられない…となると、なかなか大事な仕事は任されないと思うし、もう伸びる気もしない。

年齢を重ねながら、ある程度要領の良さを身につけていかないと、本人的にも生きづらいと思う」(30代・女性)

■楽しもうとしない


「仕事も遊びも楽しもうという姿勢がなく、いつも文句や愚痴を垂れるばかりで、陰湿な感じが漂う人に将来性を感じる人なんていないんじゃないかな?

やっぱり明るく爽やかで、いつも全力で取り組むイキイキした人の方が、なんか将来に期待が持てる。その人の将来性って、結構普段の言動からにじみ出ていたりすることが多い」(30代・女性)

将来性を感じるか、というのもその人の魅力のひとつです。

人と接する時、特に面接や、異性とのデートで「将来性を感じられない」と思われてしまうと、なかなか仕事や恋愛につながりませんよね。将来性を感じさせるように装うのもある種の処世術です。

・合わせて読みたい→仕事で評価されない人が、ついやってしまう行動ってある?

(文/fumumu編集部・美佳)

当記事はfumumuの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ