嫌われる上司・先輩の特徴とは?


「上司が無理すぎる!」「苦手な先輩がいて職場に行くのがつらい」……そんな風に思ったことはないだろうか。嫌いな上司・先輩に日々ストレスを感じている人も多いかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員317名に「上司や先輩に嫌いな人はいますか?」と尋ねてみた。

Q. 上司や先輩に嫌いな人はいますか?

はい 74.8%
いいえ 25.2%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)最も嫌いな人のどんなところが嫌いですか? 不満なところを具体的に教えてください(自由回答)
○急に怒る、パワハラ気質

・「すぐに怒ってパワハラしてくる」(54歳男性/兵庫県/総合電機/事務・企画・経営関連)
・「指導をしていただくのはありがたく思いますが、ときどきパワハラ紛いのことを言う上司がいて、とても苦手です。この上司が人事異動で転勤したときは、心の中でガッツポーズをしてしまいました」(35歳男性/神奈川県/農林・水産/公共サービス関連)
・「パワハラ気質。いつもは優しいが豹変するタイプ。完全にやばいやつ。全く信用できないタイプ」(53歳男性/静岡県/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「瞬間湯沸かし器のように怒る、机を叩いたり物が飛んできたりするので、現場はピリピリしている」(37歳男性/兵庫県/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/販売・サービス関連)
○自分勝手

・「自分の利益のことしか考えておらず、自分のためなら平気で人をコマのように扱う」(49歳男性/兵庫県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「自分勝手な上司。まさに朝令暮改」(57歳男性/神奈川県/専門商社/営業関連)
・「自分勝手で、思い付きで、都合を考えずに、いきなり業務を振られて困る」(49歳男性/東京都/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
○手柄を独り占め

・「おいしそうなところを自分の手柄にし、面倒なことを部下に押し付ける」(60歳男性/静岡県/ガラス・化学・石油/営業関連)
・「仕事の成果を自分のものにして報告する、報告書にはいつも自分の名前を載せさせる」(61歳男性/東京都/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「失敗の責任を部下に押し付け、成功するとすべて手柄を独り占めする」(62歳男性/徳島県/不動産/専門職関連)
・「人の手柄は自分の手柄、自分の失敗は他人に転嫁」(53歳男性/兵庫県/不動産/専門職関連)
○人によって態度を変える

・「えこひいきがひどい人で、露骨に対応が違う」(69歳男性/千葉県/官公庁/公共サービス関連)
・「お気に入りとそうでない人を区別した扱いをする」(52歳女性/富山県/官公庁/公共サービス関連)
・「上司にはぺこぺこして、とても愛想が良く、また、出世しそうな後輩にもちやほやとしているが、もう出世することがない先輩や同僚を小馬鹿にして、嫌味ばかり言ってこき使う人」(59歳女性/茨城県/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「部下を平等に扱わずに、露骨にえこひいきするに人がいて、嫌いである」(61歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
○気分屋で言うことがコロコロ変わる

・「昨日言っていたことと、今日言っていることが違っている。また、自分では何もしないのに、文句ばかり言っている」(41歳男性/埼玉県/その他/事務・企画・経営関連)
・「気分で変わるところ」(49歳男性/石川県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「気分がコロコロ変わる」(37歳女性/愛知県/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「言うことがコロコロ変わり、上司に対してはペコペコするくせに部下に対しては威張り散らす」(42歳男性/埼玉県/食品/営業関連)
○自分がすべて正しいと思っている

・「何でも自分だけが正しいという意識で、人になんでも意見する」(55歳男性/宮城県/建設・土木/販売・サービス関連)
・「自分が言うこと、やることが全て正しいと思っている人です。人の意見に耳を傾けない人であり、人一倍プライドが高い人です」(45歳男性/東京都/その他/専門職関連)
・「自分が正解だと信じている馬鹿野郎で、常に部下たちを見下していて偉そう」(43歳男性/大阪府/その他/販売・サービス関連)
○仕事ができないのにえらそう

・「最初は面倒見のいい先輩だと思っていたが その人はあまり仕事ができないくせに 人の仕事や行動ばかり気にして口うるさく言う人だった」(45歳女性/新潟県/その他/その他・専業主婦等)
・「仕事しないのに後輩に仕事をしろと言うやつ」(25歳女性/大阪府/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「自分ができてないのに部下にやれという、リーダーシップがない」(38歳男性/静岡県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「無能なのに威張り腐っている」(51歳男性/新潟県/サービス(その他)/技能工・運輸・設備関連)
○その他

・「顔が怖すぎる」(48歳男性/愛知県/輸送用機器(自動車含む)/技能工・運輸・設備関連)
・「勤続年数が長いだけで、上司よりも偉そうにしている古参がいる」(46歳男性/岩手県/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「別の先輩の悪口を言って自分の派閥に取り込もうとするところ」(58歳男性/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「自分の間違いを認めない」(50歳男性/兵庫県/電力・ガス・エネルギー/営業関連)
・「俺様的に話しかけてきて、威圧感があるところ」(53歳男性/東京都/コンピューター機器/営業関連)
・「話が長いので嫌い」(42歳男性/宮城県/食品/営業関連)
○総評

男女317名に「上司や先輩に嫌いな人はいますか?」と質問したところ、「はい」と答えた人が7割を超えた。具体的に嫌いな理由を尋ねたところ、「パワハラ」や「すぐにキレる」といった回答が目立った。普段は優しいのに、突然変化するというパワハラ上司も。感情をコントロールできないのか、瞬間湯沸かし器のように突然怒りだすため、現場はピリピリ……。社員たちの大きなストレスとなっているようだ。

「自分勝手」「自己中」と答えた人も。「自分さえよければよい」という考えのため、人の都合を考えず、仕事を押し付けてくるとか。自分の失敗を部下につける、無責任さも特徴のようだ。

「人によって態度を変える」という点もあげられた。お気に入りの部下とそうでない人とでは、明らかに態度が違うそう。露骨なえいこひいきを見ていると、「なぜ自分は評価されないのか」と感じ、仕事に対する意欲が奪われてしまうかもしれない。

この他にも、「飲み会の時に延々と自分の過去の自慢話をする」「いつも上から目線」「仕事をしない」「部下をお前と呼ぶ」「精神論をやたらと語る」などなど、多くの不満の声が寄せられた。上司・先輩の立場なら、思い当たる節がないか、自分の日頃の言動を振り返ってみるのはどうだろうか。

調査時期: 2021年9月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 317名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ