キッチンカウンター下の収納は100均で簡単に。おしゃれに整頓させる手作りアイテム

folk

キッチンカウンター下で役立つ100均収納


キッチンカウンターの下を収納として使う場合、インテリアにマッチするおしゃれな収納にしたいですね。それでいてコスパもよく簡単にできるアイデアならなお嬉しいです。

そこで100均アイテムを使ったインテリアにもおしゃれに馴染む、簡単なキッチンカウンター下の収納アイデアをリサーチしました。キッチンカウンター下を収納にしたいとお考えの方はぜひ参考にご覧ください。

キッチンカウンター下の100均収納:引き出し

100均ダイソーの粘土ケースで叶う簡単整理収納


100均ダイソーの粘土ケースで叶う簡単整理収納

instagram(@___hiiiichan___)

引き出し収納になっているキッチンカウンター下の整理収納に、100均ダイソーの粘土ケースを使っています。

ダイソーの粘土ケースは、使いやすいサイズ感とシンプルなデザインで整理収納に丁度よくて大人気。

フタをすることもできるし、フタを使わない時は本体に重ねておけるところも便利です。

白いケースなので、キッチンをホワイトインテリアにしたい方に特に人気のアイテムです。

シンプルな100均のケースを使った小物整理収納


シンプルな100均のケースを使った小物整理収納

instagram(@ya2yo8i)

ダイソーの積み重ねボックスなど、100均にはシンプルな形状で人気のシリーズ収納商品があります。

キッチンカウンター下の引き出しに文房具やカトラリー、キッチンツールなど細かいものを収納したい時に簡単に整理できて便利。

カウンター下の引き出しが深い場合は画像のようにケースを重ねて使うと、ちょうどいい高さになりますよ。キッチンが機能的であると同時にモダンでおしゃれです。

100均プラかごと木製板でDIYした収納


100均プラかごと木製板でDIYした収納

instagram(@kokkomacha)

キッチンカウンター下のオープン棚に、100均素材で引き出しを手作りして小物収納している実例です。

100均のプラスチックかごに木製板と取っ手を付けただけという簡単DIYの引き出しですが、なかなかおしゃれで機能的。

キッチンカウンター下以外の棚収納にも応用できる人気の100均素材DIYです。ナチュラルインテリアや男前インテリアにしている方におすすめです。

カラボで手作りしたキッチンカウンターの収納


カラボで手作りしたキッチンカウンターの収納

instagram(@mamiii_home)

こちらはカラーボックス2つと木製板でDIYしたキッチンカウンター。カウンター内部の収納には100均のケースやアイテムを活用しています。

全部をプラスチックボックスにしてしまわず、収納するものによってアイアン製のバスケットやスタンドを使っているところがおしゃれ。

突っ張り棒を渡して、そこにバスケットをのせて簡単な引き出しにしているのもナイスアイディアです。

人気のプルアウトボックスを使った簡単整理収納


人気のプルアウトボックスを使った簡単整理収納

instagram(@okatadukebiyori.reirei)

セリアをはじめ、キャンドゥ、ダイソーなどの100均にもラインナップされている「開け閉めいらずの整理BOX プルアウトボックス」は、キッチン消耗品を使いやすく収納できる便利なアイテム。

キッチン収納に大人気の100均商品です。デザインもスマートだから、おしゃれで使い方も簡単。

シンク、コンロ下、カウンター下などのキッチン引き出し収納で活躍しますよ。

細かく分けられるダイソーケースで叶う整理収納


細かく分けられるダイソーケースで叶う整理収納

instagram(@_mi._k)

こちらはカウンター下収納ではなくカップボードの引き出しですが、カウンター下引き出し収納でも応用できるのでご紹介します。

引き出し収納にカトラリーや文具などの細かいものを入れたい場合、ダイソーのクリアケースが便利。

形状がシンプル&スマートで、サイズがいろいろあるので組み合わせてすっきり収めるのが簡単です。シンデレラフィットできたらおしゃれですね。

ダイソーのマグネット付仕切りで叶う簡単整理収納


ダイソーのマグネット付仕切りで叶う簡単整理収納

instagram(@aco.chaaaaan)

こちらもカウンター下収納ではなく、食器棚に付いている引き出しの例ですが、カウンター下の引き出しでも同様に使える実例です。

1つのケースにスプーンとフォークを収納する時、スプーンとフォークの間に100均ダイソーのマグネット付き仕切りを入れています。

スマートな仕切りなので使い方も簡単でおしゃれ。既存のケースを細かく仕切りたい時にも便利に使えます。

キッチンカウンター下の100均収納:キャビネット

100均フタ付きボックスを使ったおしゃれ収納


100均フタ付きボックスを使ったおしゃれ収納

instagram(@eri_____i.m)

アイランドキッチンのダイニング側カウンター下の扉収納実例です。100均ダイソーのフタ付きボックスを使って文具などを収納しています。

ダイソーのフタ付きボックスと同様の商品はセリアやキャンドゥなど他の各100均にもあり、いずれも大人気。

奥行きがカウンター下収納に丁度良いサイズ感で、フタをしたら積み重ねでき棚板が少なくてもすっきりおしゃれに収められます。

ダイソー&セリアのコラボで叶うすっきり収納


ダイソー&セリアのコラボで叶うすっきり収納

instagram(@m_m_home)

キッチンカウンター下のキャビネット内上段に、食卓で使う調味料を100均ダイソーのボックスに入れて置いています。

必要な物だけをゆとりをもって入れているので、扉を開けてもすっきりして見えておしゃれですね。

カラフルな小袋のふりかけは100均セリアのフタ付きボックスに収納しているので、モノトーンで揃えたカウンター内でも浮いて見えず、取り出しも簡単。

ラベリングした半透明のダイソーケースで収納


ラベリングした半透明のダイソーケースで収納

instagram(@k_ei_ie_k)

半透明のケースと3段の引き出しはどちらもダイソーの人気商品。

半透明のケースは積み重ねボックスという商品で、シンプルな形状でいろいろなサイズがあるので便利です。

ケースが揃っているので中身がバラバラでもおしゃれに見えますね。

中が透けて見えるケースはラベリングする必要が無いと思いがちですが、使ったものを戻す時、どこに戻すか簡単に分かるためにつける方がベター。

積み重ねボックス深型タイプを使ったすっきり収納


積み重ねボックス深型タイプを使ったすっきり収納

instagram(@_kayo_56)

白く見えるボックスは、目隠しに白い紙を入れたダイソーの積み重ねボックス。

このキッチンカウンター下キャビネットは奥行きが18センチで、ボックスは幅15センチなのでちょうどいい具合に収まるサイズです。

収納ボックスを揃えるだけでおしゃれに見えますが、目隠しの紙を入れるとより統一感が出ます。

カウンターキャビネットの扉を開けてもすっきり見えておしゃれです。

100均引き出しで叶う暮らしの小物整理向け収納


100均引き出しで叶う暮らしの小物整理向け収納

instagram(@sunko.haus)

キッチンカウンター下キャビネットの上段に、整然と並んでいる引き出し収納は100均セリアのアイテム。

耳かきや爪切り、軟膏、筆記用具など、リビングやダイニングでは結構細かい小物を使いますね。それらを使いやすくすっきり簡単収納。

キャビネットではなく扉の無いシェルフでもチープに見えずにインテリアにおしゃれに馴染みます。カウンターの上で使ってもいいですね。

カウンター下の小さいネイルグッズ整理収納


カウンター下の小さいネイルグッズ整理収納

instagram(@luv.white___)

キッチンカウンターのリビング側下にIKEAのベストーを置いて収納に。

賃貸住宅でもカウンター下を収納にしたい時にカウンター下にサイズの合うキャビネットや棚を置くとOKです。

小物収納したい時は100均の引き出しで整理収納すると簡単。100均アイテムながらインテリアにおしゃれに馴染みますよ。

賃貸のカウンター下収納にとりあえず置きたいという時にもお手軽です。

キャンドゥ引き出しトレーで叶うヘアアクセ収納


キャンドゥ引き出しトレーで叶うヘアアクセ収納

instagram(@sacchan00home)

こちらのキッチンカウンター下のキャビネット上段右上にある引き出しはキャンドゥアイテム。

前出の引き出しと似ていますが、引き出しとラックがバラバラに販売されている商品です。

こちらも賃貸住宅などでキッチンカウンター下に小物を入れるドロワーが欲しい時、簡単に必要なだけ揃えることができる便利アイテム。

おしゃれな組み合わせ方なども楽しめておすすめですよ。

無印&ダイソーボックスを活用したすっきり整理収納


無印&ダイソーボックスを活用したすっきり整理収納

instagram(@sacchan00home)

キッチンカウンター下に子供のお支度コーナーを作っています。キッチンカウンターですが、子供の通学服や持ち物などを収納。

無印良品のやわらかポリエチレンケースで揃えているのですっきりしておしゃれですね。中の仕切りには100均ダイソーのケースやブックエンドを活用。

100均アイテムとコラボすることで、コストを抑えながら使いやすい簡単収納にできます。賃貸でも◎

100均収納で叶うキッチンカウンター下の整理まとめ


100均アイテムを活用したキッチンカウンターの下の簡単&おしゃれな収納をご紹介しました。人気のインテリアにもナチュラルに馴染み、使い勝手よく便利に使える収納があると暮らしがとってもスマートになりますね。

賃貸でもOKな手作り収納やセリアやダイソーなどの100均にあるケースで整理して、ぜひキッチンカウンター下を便利な収納に変身させてください。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ