【レンジで簡単&時短】小松菜おやつ2選! チーズ&おかかでおにぎり、バナナ&豆腐で蒸しパン『子どもと食べたいレンチン作りおき』



子どものために体にいい食事を作ってあげたいけれど、毎日の料理は大変。そんなママ・パパにおすすめなのが、レンチンで簡単にできる作りおき。2児のママでもある管理栄養士・中村美穂さんの著書『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』(世界文化社)から、幼児食のポイントと選りすぐりのレシピを紹介します!
<<『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』の他のレシピも見る>>
小松菜チーズおかかおにぎり

※子ども1食分の目安は、できあがり量の1/5です。
保存期間:冷蔵2日、冷凍14日
材料(大人2人+子ども1人×1食分)
温かいごはん … 約300g

小松菜 … 1 株(約20g)

ベビーチーズ … 1 個(15g)

※スライスチーズ1枚でも可

しょうゆ … 小さじ1/2

かつお削り節 … 適量
作り方
1. 小松菜はみじん切りにし、耐熱容器に入れて水大さじ1(分量外)をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、水気をきる。

2. チーズは粗みじん切りにする。

3. ボウルに1 、2 、しょうゆ、かつお節ひとつまみ、ごはんを入れて混ぜる。ラップで食べやすい大きさに握り(約15 個)、かつお節適量をまぶす。
Arrange(アレンジ)
トースターなどで焼いて焼きおにぎりにするのもおすすめです。
小松菜バナナ豆腐蒸しパン

※子ども1食分の目安は1個です。
保存期間:冷蔵3日、冷凍14日
材料(底直径 5cmほどのカップケーキ型 6個分)
ホットケーキミックス … 100g

小松菜(葉先を多めに) … 40g

バナナ、絹ごし豆腐 … 各80g

菜種油 … 小さじ2 
作り方
1. ボウルにちぎった小松菜、バナナ、豆腐、菜種油を加え、ハンディブレンダーでなめらかになるまで撹拌する(ミキサーを使う場合は、撹拌後にボウルに移す)。

2. ホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜ、耐熱性カップケーキ型(シリコンカップなど)に入れる。

3. カップより4cmほど深さのある大きめの耐熱容器に2を並べ(写真a)、ふんわりラップをかけて電子レンジで2分30 秒ほど加熱する。生の部分がなくなるまで20 秒ほどずつ様子を見ながら加熱する。

・加熱するとふくらむので、生地はカップケーキ型の7分目を目安に入れましょう。

・ハンディブレンダーやミキサーがない場合は、ポリ袋にみじん切りにした小松菜とバナナ、豆腐、油を入れてよくつぶしても良いです。
<<『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』の他のレシピも見る>>
書籍『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたん』について
「台所に立つ時間を減らしたい」「でも体にいいものを作ってあげたい」

そんな希望を叶える1冊!

忙しいママ&パパを助ける、レンチン作りおき幼児食レシピ集です。

1歳半~5歳の成長を助ける、栄養まんてんのレシピを全134点収録。

苦手な食材でも、好きな味つけなら食べられることもあるから味つけのバリエーションは豊富にしました。

同じおかずが続いて飽きてしまわないよう、メイン・サブともに作りおきを活用したアレンジレシピも多数掲載。

大人が食べてもおいしいちょい足しアイデアが豊富で、作り分けの必要もありません。

●30分かからず作れるバランス献立×2週間分

●アレンジ自在! 作りおきメイン&サブ

●これだけでOK! 1品メニュー

●野菜を食べるレンチンおやつ

ラクできるところはラクしましょう!

子育ての負担を軽く、食事の時間を楽しくしてくれる1冊です。

中村美穂さんのプロフィール
管理栄養士、料理家。2児の母。保育園栄養士として給食作りや食育活動、食事相談などを手がけ、2009年に独立。料理教室「おいしい楽しい食時間」を主宰するほか、メディア監修やレシピ制作、調理、スタイリングなど幅広く活動。著書に『1歳半~5歳 子どもと食べたい作りおきおかず』(小社刊)、『1~3歳 発達を促す子どもごはん』(日東書院本社)、『きちんとかんたん離乳食』、『3歳

からのからだを作るおべんとう』(ともに赤ちゃんとママ社)などがある。

サイト:おいしい楽しい食時間
(中村美穂・著『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたん』(世界文化社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ