周りの目が気になっちゃう!?【心理テスト】でわかる「承認欲求の強さ」

lamire


あなたは周りからの評価が気になるタイプですか?今回は、心理テストで「承認欲求の強さ」を診断します。誰かに認めてもらえないと自信をもてない人、全然気にしない人。あなたはどちらに当てはまる?ぜひチェックしてみてください。

Q:学校の先生をしているあなた。テストで50点をとった生徒になんと声をかけますか?


A:はい、どうぞ!
B:えらい!
C:頑張ったね!
D:よし!

A:承認欲求の強さ【低いタイプ】


Aの「はい、どうぞ!」を選んだあなたは、周りからの評価をまったく気にしていないようです。
日頃から「自分は自分、人は人」と、しっかり線引きしているのではないでしょうか。
ただ、周囲からマイペースと思われている可能性があります。
自分自身にもウソをつかない正直な人のようですね。

B:承認欲求の強さ【高いタイプ】


Bの「えらい!」を選んだあなたは、周りからの評価をかなり気にしているようです。
相手の気持ちに寄り添える優しさをもっている反面、周りの目を気にした行動をとってしまうこともあるよう。
誰かに認めてもらえなければ、自分には価値がないと思っていませんか?
人それぞれ感性は違います。
みんなに好かれる必要はないので、自分らしさに目を向けるといいでしょう。

C:承認欲求の強さ【普通タイプ】


Cの「頑張ったね!」を選んだあなたは、周りからの評価を少しだけ気にしているようです。
真面目で自分に厳しくて、頑張っていない人を許せないタイプ。
他人や一般的な考え方を評価の基準にしていて、自分に自信をもてなくなる傾向にあります。
我慢しすぎずに、たまには周りに甘えてみるといいでしょう。

D:承認欲求の強さ【普通タイプ】


ポジティブに聞こえるDの「よし!」を選んだあなたは、周りからの評価をそれほど気にしていないようです。
偏見をもたずに公平な視点で、周りからの評価を受け入れられるタイプ。
悪いところを指摘されると素直に聞き、自分の意見もはっきりと伝えることができるでしょう。
しっかり信念をもっているので、周りからの評価は参考程度にしているようです。

あなたの承認欲求の強さは?


周りの人に認めてもらえないと、不安になるタイプと平気なタイプがいるようです。評価するのは他人なので、意見は人それぞれ。周りを気にせずに、自分を信じて自分らしく生きると人生がもっと豊かになるでしょう。

監修:NOTE-X

当記事はlamireの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ