「kiriクリームチーズおにぎり」が絶妙な美味しさ。これは奇跡の出会い

女子SPA!

 チーズリゾットにチーズ雑炊。卵にとろけるチーズを加えたオムライスもそうでしょうか。“チーズとご飯”の組み合わせはこれまでにも堪能したことがあるのですが、ここ最近は、クリームチーズを使ったおにぎりが気になって、気になって。

というのも、クリームチーズと言ったらの「kiri(キリ)」のウェブサイトを見ていたら、魅力的なレシピが盛りだくさんなんです。そこで、もしかしたらこれ、ご飯とも合うのでは?と思い立ったわけ。そして、その予想は見事に的中!

それも、意外や意外? おかかとの相性がこれまた最高で……。

◆奇跡の出会いが生み出す禁断の味

クリームチーズと言ったら、ご飯やおかずよりもスイーツよりなのでは?と思いますよね。近頃は、どら焼きや大福などの和菓子に使われることもあるようですが、まだまだ“洋風”のスイーツとの相性の良さが際立っています。

そんなクリームチーズです。ミルクと生クリームがたっぷりのクリーミーさは、果たしてご飯と合うのでしょうか……。正直に言うと、ちょっと想像がつかなかったのですが、結果的にめちゃくちゃ合ってしまってびっくりです。

まずは、おかかのおにぎりからどうぞ。

◆「おかかクリームチーズおにぎり」

<材料>おにぎり1個分

・ご飯・・・100g

・「キリ クリームチーズ」・・・1個(18g)

・鰹節・・・2.5g

・麺つゆ・・・大さじ1

・青ネギ・・・7~8g

<作り方>

(1) 鰹節と麺つゆ、青ネギを混ぜ合わせる。

(2) (1)にご飯を加えて、まんべんなく混ぜる。

(3) クリームチーズを大きめにカットし、最後にざっくりと混ぜて三角形に握ったら完成。

◆おいしっ!おかかとクリームチーズ最強

まさか、おかかとクリームチーズがこんなに合うとは。

鰹節の風味をしっかりと感じるのですが、クリームチーズが加わることでまろやかさが出るんですよね。塩味と乳製品のコクが合わさると、味わいがグッと深くなります。

また、クリームチーズのもったり感のなかに、青ネギのシャキシャキとした食感がいいアクセントになって……、もうとまりません。これは、禁断すぎます。

◆ポイントは「麺つゆ」と「混ぜ方」

あと、ポイントと言うほどでもないのですが2点だけ。

麺つゆではなく醤油を使ってもいいのですが、やや塩味が強くなるので、クリームチーズとのハーモニーを存分に堪能したい方は、前者がオススメかもしれません。

もう1点は、混ぜ方。クリームチーズを全体的にしっかりと混ぜてもいいし、大きめにカットしたものをザックリと混ぜて、ところどころに存在感を散りばめるのもいいでしょう。お好みで選んでみてください。

それから、もう一種類のおにぎりも作ってみました。

◆「辛子明太子クリームチーズおにぎり」

<材料>おにぎり1個分

・ご飯・・・100g

・「キリ クリームチーズ」・・・1個(18g)

・辛子明太子・・・大さじ1

・いりごま・・・小さじ1

<作り方>

(1) 辛子明太子といりごまを混ぜ合わせる。

(2) (1)にご飯を加えて、まんべんなく混ぜる。

(3) クリームチーズを大きめにカットし、最後にざっくりと混ぜて三角形に握ったら完成。

◆明太子とクリームチーズがこんなにあうなんて!

いや、美味しい……。クリームチーズの濃厚なクリーミーさが加わることで、いつもの辛子明太子がグッとリッチになったような上品な味わいです。

辛味を包み込んで、優しい味へと導いてくれています。だけど、隠し切れない辛子明太子のピリッと感がときどき顔を覗かせる。その、“ただ優しいだけではない”のがいいのです。

これはぜひ、試してみていただきたい!

クリームチーズとご飯、そこに和の食材、合いますから。

ちなみに、たくあんとも合ったので、クリームチーズの底知れぬポテンシャルの高さには脱帽です。

<文/高木沙織>

【高木沙織】

美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Instagram:@saori_takagi

当記事は女子SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ