「落ち着く」は褒め言葉?本命じゃない女性への誉め言葉とは

ハウコレ



男性から「褒められた♡」と喜んでいるその言葉、本当に褒め言葉ですか?男性は、本命じゃない女性にも、気を悪くしないよう褒め言葉を使うものです。褒め言葉が、本命に対しての言葉なのかどうかチェックしましょう。

今回は、本命じゃない女性への褒め言葉をご紹介します。

■「天然だよね~」
「天然だよね~」という言葉は一見「天然でかわいい」と受け取ってしまいがちです。少しの天然であれば「天然で可愛い」で済むかもしれませんが、話が思うように通じなかったり、バカっぽく感じることもあり「一緒にいて疲れてしまう」と感じている男性も多くいます。自分が天然だと思っていなくても「天然だね」と言われたら「周りをイライラさせているかも」と危機感を感じたほうがいいでしょう。周りをよく見て発言することを心がけるといいですよ。

■「1人で何でもできそうでかっこいいよね」
「1人で何でもできそう」という言葉は女性から言われた場合は「かっこいい」という意味で褒めていることが多いですが、男性から言われた場合は「かわいげがない」と思われているかもしれません。男性は1人で何でもかっこよくこなす女性よりも、か弱い女性を助けてあげたい生き物なのです。

■「サバサバ系だよね」
この言葉も女性から言われた場合は「気を使わなくていい」「ねちねちしてなくて楽」と褒める意味合いで使うことが多いです。しかし、男性から言われた場合は「性格がきつい」と思われている場合があります。サバサバしていて何でも意見が言える女性はかっこいいですが、相手の意見に耳を傾け、同調することも大切です。

■「年齢より若く見えるよね」
女性は「若い」と言われると嬉しくなりますよね。単純に容姿が綺麗で若く見える場合もありますが「子どもっぽい」と思われている場合もあるので注意が必要です。年齢相応の見た目や言葉遣いを意識しましょう。

今回は、本命じゃない女性への褒め言葉をご紹介しました。言われたことがある言葉はありましたか?彼の気持ちをチェックするのに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ