今日は何の日?【9月22日】

TABIZINE

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

(C) Shutterstock.com
花園ラグビーの日
「ラグビーのまち東大阪」のシンボルとなっている東大阪市花園ラグビー場。ラグビーワールドカップ2019™日本大会が行われた世界に誇れるスタジアムであることをあらためて市民に知ってもらい、ラグビーというスポーツに対する関心と理解をさらに深めてもらうとともに「ラグビーのまち東大阪」を対外的にもアピールすることが目的です。大阪府の東大阪市が制定しました。日付は2019年9月22日に東大阪市花園ラグビー場でのラグビーワールドカップ2019™日本大会の初戦となる「イタリア対ナミビア」の試合が行われたことから。


B LEAGUEの日

男子プロバスケットボールのトップリーグ「B LEAGUE(Bリーグ)」の発展を目的として、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグが制定しました。日付はリーグ初年度のシーズンの開幕日、2016年9月22日にちなんで、この日に。

協力:日本記念日協会

当記事はTABIZINEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ