シンプルが一番! 甘みと食感がたまらない「レンコン」レシピ6選

E・レシピ

煮物や炒め物など、多くの料理の材料として活躍する「レンコン」。そんなレンコンは秋から冬にかけてが旬。そこで今回は、レンコンの甘みと食感を思う存分、堪能できるレシピを6つご紹介しましょう。

出典:E・レシピ

定番から変わり種レシピまで幅広くピックアップ。いずれも簡単に作れて、美味しいと評判のレシピです。

■食べ始めると止まらない! ジューシーな「レンコンのひき肉はさみ揚げ」
食べ始めると止まらない! ジューシーな「レンコンのひき肉はさみ揚げ」

出典:E・レシピ

レンコンを使った定番料理で大人気なのがこちらのレシピ。ジューシーなレンコンのひき肉はさみ揚げです。レンコンのシャキシャキ食感とお肉の旨味が美味しい競演を繰り広げてくれます。仕上げに、​​器にレタスと共に盛り合わせ、お好みでトマト、レモンを添えてから召し上がれ!

からししょうゆやマヨネーズをつけても食べても◎。少し冷ましてからお弁当に入れるのもオススメです。一度食べ始めると止まらなくなる、魅惑のレンコンレシピをぜひご堪能ください。



■大根おろしでサッパリと食べられる、手軽に作れる「レンコンの肉団子」
大根おろしでサッパリと食べられる、手軽に作れる「レンコンの肉団子」

出典:E・レシピ

あっさりとした味わいのレンコン料理が食べたくなったら、こちらをお試しあれ。すりおろしたレンコンが入った肉団子です。大根おろしとポン酢しょうゆでサッパリといただけます。お好みで、器に大葉をのせてから、レンコンの肉団子を盛りつけてくださいね。

レンコンのやさしい甘さと、ポン酢しょう油の酸味が溶け合い、やみつきになる美味しさ。肉団子には味がついているので、何もつけずに食べても大丈夫です。お弁当のおかずにもぜひ。



■おつまみにもピッタリ! 大葉がアクセントになった「レンコンステーキ」
おつまみにもピッタリ! 大葉がアクセントになった「レンコンステーキ」

出典:E・レシピ

レンコンにモッツァレラチーズをのせて焼いた、レンコンステーキはお酒のおつまみにも最適です。レンコンとチーズの相性は抜群。レンコンの甘みと、チーズの塩気が絶妙に絡み合い、後を引く美味しさです。大葉の爽やかな風味もアクセントに。

大葉の代わりにバジルを使って、より洋風な味わいにするのもアリです。また、こちらのレシピでは、モッツァレラチーズを使っていますが、ピザ用チーズやカマンベールチーズを使ってアレンジを楽しみのもいいでしょう。



■レンコンの甘みが塩気で引き立つ、カリカリ「レンコンチップス」

出典:E・レシピ

カリッとした食感のレンコンチップスは、ヘルシーなおやつとしても大好評。10分で簡単に作れるので、時間がないときのおかずにもオススメです。

作り方は、レンコンの水気をしっかりと拭き取り、170℃の揚げ油で薄いキツネ色になるまで揚げます。油をしっかりきって器に盛り、塩を振れば完成です。レンコンの甘みが塩気で引き立ち、豊かな味わいに。噛めば噛むほど、甘みがあふれ出てくるのもレンコンチップスの魅力です。ぜひお試しを。



■みんなが大好きな甘辛な味わい、もちもち食感がくせになる「レンコンもち」
みんなが大好きな甘辛な味わい、もちもち食感がくせになる「レンコンもち」

出典:E・レシピ

レンコンのおもち? と思うかもしれませんが、これが甘辛で美味しいんです。こちらのレシピなら、バターの風味が効いていて、レンコンが苦手な人でも食べられる可能性大。最後にお好みで、一味唐辛子を振ってからいただきましょう。

もちもち食感の中に、レンコンのシャキシャキ感がわずかに残っていて、それが小気味良いアクセントに。ご飯のおかずとしてはもちろん、小腹が空いたときのおやつとしても活躍してくれそうですね。



■ど定番だけどマスターしておきたい、ピリ辛な「レンコンのきんぴら」
ど定番だけどマスターしておきたい、ピリ辛な「レンコンのきんぴら」

出典:E・レシピ

定番料理のレンコンのきんぴらは、作り方をマスターしておくと便利です。3日ほど冷蔵保存が可能なので、常備菜として日々のおかず作りを助けてくれます。仕上げにお好みで、白ゴマを加えてから召し上がってくださいね。甘辛な味わいで、ご飯がもりもり進みますよ。

具材にニンジンやこんにゃくをプラスするのも良さそうです。辛いのが苦手な場合は、唐辛子の量を減らしたり、省いても構いません。レンコンのシャキシャキ食感を好きなだけ味わえる一品です。



レンコンはどちらかと言えば、料理の脇役の材料として登場する印象がありますよね。しかし、主役としても大活躍! 今回ご紹介したレシピで気になるものがあったら、ぜひトライしてみてください。レンコン料理のレパートリーが一気に広がりますよ。

(木下あやみ)

当記事はE・レシピの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ