うさぎの香箱座りの瞬間!貴重な一瞬を捉えた動画が癒やし感たっぷり


うさぎの香箱座りの瞬間!貴重な一瞬を捉えた動画が癒やし感たっぷり

「香箱座り」と言えば、猫ちゃんの座り方を想像する方が多いと思いますが、うさぎも香箱座りをすることをご存じでしょうか?手を折りたたんで胴の下に収めて落ち着く様子はとてもかわいいです。

「知ってるよ!」という声が聞こえてきそうですが、ではうさぎが香箱座りをする“瞬間”を見たことはありますか?なかなかお目にかかれない貴重な瞬間を捉えた動画がツイッターで話題になっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

かわいい香箱座りを披露したのはネザーランドドワーフのきなこちゃん。きなこちゃんは生まれて一か月半ほどの子うさぎさんで、9月初旬から飼い主さんと生活を始めたばかり。環境になれるのが早く、よく食べ、よく遊び、よく眠る子とのこと。

猫ちゃんが香箱座りをする際は前足関節を曲げて折りたたむように収めますが、一方きなこちゃんはというと……前足を伸ばした状態でシュッと胴の下に収めてしまいました。瞬きをしていたら見逃してしまいそうなほどの一瞬です。

実は筆者もうさぎを飼育していますが、香箱座りの「瞬間」は見たことがありませんでした。貴重な瞬間を捉えた飼い主さんに話をうかがうと、自身もたまたまきなこちゃんの毛づくろいの様子を撮影しており、まさか香箱座りの瞬間が撮影できるとは思っていなかったとのこと。

静止状態から……

前足を勢いよく体の下へ

そのままポフッと座って香箱座りの完成

急に静止したと思った次の瞬間、前足をポフッと収納したのでその様子に驚きながらも、これはかわいいものが撮れてしまったと内心は大いに盛り上がったようです。

小さく丸っこくてとてもかわいいきなこちゃんの香箱座りの瞬間には6万件もの「いいね」が付き、返信欄には海外からのコメントも多数寄せられています。

多くの反応に対し飼い主さんは「かわいいというお声が多く、素直にとても嬉しく思いますし、動物のかわいさは国を越えるんだな~ということを実感しております。アップして良かったなぁと思います」と喜びの気持ちをコメント。

うさぎの赤ちゃん期はあっという間なので、しょっちゅう動画を撮影しているという飼い主さん。また思わぬ瞬間が撮影出来たら、ぜひ見せてほしいところですね。


<記事化協力>
きなこ(呟き主:とん)さん(@0907kinako)

(山口弘剛)

当記事はおたくま経済新聞の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ