『鬼滅の刃』特別編集版をどう見た?「やっぱ最高…」「これはハマるわ」凄惨シーンに驚く人も

numan


2021年9月11日(土)・12日(日)、フジテレビにてアニメ『鬼滅の刃』特別編集版の放送がついにスタート! 初見の人&以前からのファンの反響を紹介します。
フジテレビにてアニメ『鬼滅の刃』特別編集版の放送が始まり、全5夜のうち9月11日(土)に物語の始まりである「兄妹の絆」が、9月12日(日)に「浅草編」が放送されました。

『鬼滅の刃』のアニメを初めて見た人や以前からのファンはどう見たのでしょうか?
特に感動したシーンや胸を打たれたシーンなど反響をご紹介!

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記です。
【「兄妹の絆」本日放送】
本日9/11(土)の夜7時よりフジテレビ系にて放送!

ufotableが制作する完全新作の次回予告編や、炭治郎の育手・鱗滝による特別編集版のナビゲート映像もお見逃しなく。

▼詳細はこちらhttps://t.co/Y6squ3HweM#鬼滅の刃 pic.twitter.com/yMFm6IOgH7
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 11, 2021凄惨シーンに驚く人も。花江夏樹や梶裕貴の演技に聞き入る放送前にまず注目されたのが、血などの描写をゴールデンタイムに放送できるのか?という点。
家に帰ったら家族みんなが鬼に襲われていたという凄惨な第1話は、2019年の放送時も「少年マンガ史上1・2を争う衝撃的な始まり」と話題に。
そのため一部の初見の人からは「思ってたよりグロくてびっくり」「怖い夢みちゃいそう」と驚く人が。

一方、ファンからは今回カットされず放送されたことに、「やっぱりこれが炭治郎の‟立志編”で始まりなんだよね」、「目を背けてはいけない場面なんだって再認識できた」と感謝する声も見られました。そして炭治郎といえば、声を吹き込む花江夏樹さんの人気を世界に広めたキャラクターの一人。

悲しい出来事のあと修行に奮闘する炭治郎は、「花江さんは、壮絶な人生から這い上がるキャラが本当に上手い。弱さと強さの間で揺れ動く感じが絶妙!」、「いかにもなアニメの声じゃなくて、リアルな少年っぽさがあるから共感できる」と、改めて視聴者を惹きつけました。
【「浅草編」放送まであと30分】
このあと夜7時よりフジテレビ系にて初放送!

ufotableが制作する完全新作の次回予告編もお届けします。ぜひお見逃しなく!#鬼滅の刃 pic.twitter.com/vprjb1ZTJV
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 12, 2021同時に鬼滅アニメが初めての人からも注目を集めたのが、炭治郎の修行に付き合ってくれた謎の少年・錆兎(CV.梶裕貴さん)です。

「ここで梶さん来ると思わなかった!」と不意打ちに驚いたり、「この世の人間じゃない雰囲気の錆兎との修行が、最後はしんみりしてて良い」、「鬼滅ならではの情緒を感じさせる」といった声が。

また、本編後に放送された「大正コソコソ噂話」で繋がりが示唆された冨岡義勇と錆兎が、「炭治郎に最初は厳しいけど、とことん体当たりでぶつかってくれるところが似てる」と感じた人もいたようです。
【梶】「鬼滅の刃」

本日放送の第三話に、演じさせていただいた錆兎が登場します!

彼の中にある「男」という概念に対する、誇りや覚悟などが感じられる台詞に、お芝居をしていて心震えました。

是非、ご覧ください!!https://t.co/LkMhmDUv4n#鬼滅の刃
— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) April 20, 2019禰豆子の戦う姿が圧巻!「失っても……」の名言に涙鬼殺隊に入隊した炭治郎は妹の禰豆子(CV.鬼頭明里さん)を連れ、人をさらう‟沼鬼”を倒す任務へ。

ここでは、禰豆子が炭治郎を守るため木箱から出て戦いを繰り広げる姿が「かっこよすぎ。戦うヒロイン!」、「炭治郎の血の臭いがわかって出てきたのかな…と思うと泣ける」、「信頼して笑顔を向ける炭治郎のところ、すごく好き」と反響を呼びました。

初見の人のなかには、禰豆子が‟守られる妹”から戦闘のパートナーとなる展開に驚いた人もいたかもしれません。
【「浅草編」放送まであと4日】
9/12(日)夜7時よりフジテレビ系にて放送!

今回の放送のために、ufotableが制作する完全新作の次回予告編もお届けします。ぜひご覧ください。

▼詳細はこちらhttps://t.co/Y6squ3Z76k#鬼滅の刃 pic.twitter.com/xFC3wxL547
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 8, 2021そしてこの任務は、炭治郎の名言の中でも特に重い「失っても失っても生きていくしかない」が生まれた話でもあります。

「鬼滅は‟人気キャラだから死なない”とかが一切無いシビアな作品。だからこそすごく胸に響いた」、「みんないつかは大事な人を失う。でも残ったからには生きていくしかない。ほんとそうだよ」と皆さまざまな想いを馳せたようです。
【「鼓屋敷編」放送まであと3日】
9/18(土)夜7時よりフジテレビ系にて放送!

ufotableによる新アイキャッチ、新規メイキングエンドロール、新規提供バックイラスト、新作次回予告編を含む特別編集版としてお届けします。

▼詳細はこちらhttps://t.co/Y6squ3HweM#鬼滅の刃 pic.twitter.com/KcVhpETMuW
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 15, 2021キレる鬼舞辻無惨に「怖すぎ…」、関俊彦さんの声にキュンした人も最後に外せないのが「浅草編」、炭治郎と宿敵の鬼・鬼舞辻無惨(CV.関俊彦さん)の邂逅です。

人間のふりをして家族を連れている無惨の厚顔っぷりに「いきなり牙むいて襲ってくるとかじゃなくて、すっとぼけて‟何か?”みたいにしてる怖さよ……」、「炭治郎が絶句するのもわかる」と多くの人が戦慄。しかし、無惨の本当の恐ろしさを感じさせたのは、路地裏で男に「今にも死にそう」な顔とからかわれ、その場にいた全員を次々と手にかけたシーンでしょう。

ここは、一見何気ないことにキレただけにも思えるのですが、無惨の過去なども知っている人は「たぶん作中で無惨様が一番キレたのはここ。人間時代にも同じこと言われてたんだろうな……」、「1000年以上も‟生”に執着してる無惨様に、簡単に‟死にそう”はダメでしょ……こういう細かい仕込み、上手いなあ」と納得したよう。
【「浅草編」放送まであと2日】
9/12(日)夜7時よりフジテレビ系にて放送!

今回初放送の「浅草編」は、ufotableが制作する新アイキャッチ・新規メイキングエンドロール・新規提供バックイラスト・新作次回予告編もお届け。ぜひご覧ください。

▼詳細はこちらhttps://t.co/Y6squ3HweM#鬼滅の刃 pic.twitter.com/z3rlulXD7u
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 10, 2021ほか、声優が『忍たま乱太郎』の土井先生なども演じた関俊彦さんであることに驚いたり、「違う違う……」という囁きに「妖艶すぎてキュンです…!」と魅了された感想も見られました。『Mr.サンデー』でも特集。宮根さんがガチだった!?また、今回、特別編集版のあとの情報番組『Mr.サンデー』も『鬼滅の刃』を特集。

善逸役・下野紘さんが‟汚い高音”に、禰豆子役・鬼頭明里さんは‟獣っぽい声”に向き合ったというインタビューなどが流れ、「特別編集版を観た後だから、より感情移入できた」、「宮根さん、‟善逸が一つの技を極めてるのが好き”とか、ガチファンじゃないですか!」とひそかにSNSを賑わせました。ファンはもちろん、この機会に初めて視聴した人からは凄惨シーンに驚く声があったものの、「これはハマるわ」「面白かった!」など好評コメントが相次いだ『鬼滅の刃』特別編集版。

次の特別編集版は9月18日(土)19時から「鼓屋敷編」が、9月19日(日)19時からは「那田蜘蛛山編」が放送予定。
善逸の本格参戦にあの「神回」も……お見逃しなく!

テレビアニメ「鬼滅の刃」兄妹の絆 [2021年9月11日(土)夜7時放送]

via www.youtube.com
■アニメ『鬼滅の刃』キャラクターの魅力徹底解剖まとめ!【竈門炭治郎&禰󠄀豆子、我妻善逸、胡蝶しのぶ、煉獄杏寿郎、鬼舞辻無惨etc.】
https://numan.tokyo/anime/yakmL
■祝・誕生日!『鬼滅の刃』炭治郎が愛される理由は?祝福が続々「幸せになって」「人間の鑑」
https://numan.tokyo/anime/j19IF
■『鬼滅の刃』遊郭編、新ビジュアルが美しい…声優予想も白熱!「宮野真守きそう」「津田健次郎は?」
https://numan.tokyo/anime/tV2Cq

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ