オトナの今こそ!キュンキュンできる青春マンガ7選

Oh!My!マンガ

 

青春マンガを読むと、甘酸っぱい学生時代の思い出が蘇ったり、大人になった今だからこそ、昔とは違った気持ちで読めたりと新しい発見があることも。

今回は、“キュンキュンする”おすすめの青春マンガを7作品ご紹介します!

 

 

君に届け

君に届けコミックス表紙Amazon画像

2005年から2017年まで『別冊マーガレット』にて連載。2009年にTVアニメ化され、2010年には多部未華子さんと三浦春馬さん主演の実写映画が公開されました。

■あらすじ
北海道にある北幌高校へ入学した黒沼爽子は、優しい心の持ち主だが見た目が暗いせいで周囲の人たちから“貞子”と呼ばれ、クラスにまったくなじめていなかった。

そんな爽子とは対照的に男女から人気のある風早翔太は、噂をまったく気にせず、爽子と親しくなる。このことをきっかけに、恋愛、友情などを通し、爽子は徐々に成長していく。


■作者:椎名軽穂
■連載誌名:『別冊マーガレット』
■巻数:全30巻(完結) 番外編1巻(次巻未定)
■連載開始日: 2005年12月13日
■公式サイト:http://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/kimitodo.html

 

思い、思われ、ふり、ふられ

思い、思われ、ふり、ふられコミックス表紙Amazon画像

2015年から2019年にかけて『別冊マーガレット』にて連載。2020年8月には浜辺美波さんや北村匠海さんなどが主要キャストを務めた実写映画が公開されました。同年9月には長編アニメ映画も公開。

■あらすじ
人見知りが激しく自分に自信が持てない市原由奈は、高校進学を機に転校してしまう親友を見送りに行った際、同じく友達を見送りに来ていた山本朱里と出会う。性格も価値観も正反対のふたりだが、すぐに意気投合し仲良くなる。

由奈はその日、子どもの頃読んだ絵本に出てきた“王子様”そっくりな男子を見かけていたが、のちに彼が朱里の弟・理央であることを知り、恋をする。

一方の朱里は、由奈の幼なじみ・乾和臣に恋心を抱き、それぞれの青春ストーリーが幕を開けるのだった。


■作者:咲坂伊緒
■連載誌名:『別冊マーガレット』
■巻数:全12巻(完結)
■連載開始日:2015年6月13日
■公式サイト:http://betsuma.shueisha.co.jp/lineup/furifura.html

 

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情コミックス表紙Amazon画像

1996年から2005年まで『LaLa』に連載されていた作品。1998年から1999年までTVアニメが放送された。

■あらすじ
幼少期から自他ともに認める才色兼備の女子生徒・宮沢雪野。彼女は他人から賞賛や注目を浴びたいという見栄のため、陰で必死に努力している“偽りの優等生”だった。

そんな雪野の前に現れたイケメン“文武両道”男子・有馬総一郎。“本物の優等生”である彼に雪野は激しい対抗心を燃やすが、僅かな油断から本性を知られて総一郎から下僕のような扱いを受ける。

しかし、完璧に見える総一郎にも“裏の顔”が存在していた……。

 

 


■作者:津田雅美
■連載誌名:『LaLa』
■巻数:全21巻(完結)
■連載開始日:1996年2月号

 

徒然チルドレン

 

徒然チルドレンコミックス表紙Amazon画像

2012年から作者が運営するWEBサイトにて連載開始。2014年からは『別冊少年マガジン』にて正式連載がはじまり、2015年に『週刊少年マガジン』へ移籍。2017年にはTVアニメ化を果たした作品。

■あらすじ
好きな女子生徒に呼び出された男子生徒は告白だろうとドキドキしていた。

しかし、10分経っても話が進まず、なかなか“告白の言葉”が出てこない。男子生徒が自分から告白するべきか迷ったその時……?

 

 


■作者:若林稔弥
■連載誌名:若林稔弥さん運営のWEBサイト、『別冊少年マガジン』、『週刊少年マガジン』
■巻数:全12巻(完結)
■連載開始日:2012年10月
■公式サイト:http://tsuredurechildren.com/

 

天使なんかじゃない

天使なんかじゃないコミックス表紙Amazon画像

1991年から1994年にかけて『りぼん』で連載され、コミックス累計発行部数は1,000万部(2019年時点)を突破。1994年にはOVAが発売された。

■あらすじ
私立聖学園に通う冴島翠は、生徒会役員候補にされ演説会でスピーチをすることに。役員候補者の中には、翠が気になっていたリーゼント頭の男子・須藤晃がいた。

くじ引きで最初にスピーチすることになった翠だったが、マイクコードに引っかかってコケてしまい、晃からフォローされてスピーチを切り抜ける。翠と晃は無事生徒会役員に当選し、翠と晃は生徒会で高校3年間を過ごすことになるのだった……。


■作者:矢沢あい
■連載誌名:りぼん
■巻数:全8巻(完結)
■連載開始日:1991年9月号
■公式サイト:http://ribon60th.com/rmc/103/

 

高嶺の蘭さん

高嶺の蘭さんコミックス表紙Amazon画像

『別冊フレンド』に2017年から2020年まで連載されていた餡蜜さんの漫画。

世の女性たちから高い評価を受けており、もしかすると実写化やアニメ化の可能性があるかも……と期待されている作品です。

■あらすじ
勉強もスポーツもでき、周囲の生徒から“高嶺の花”と呼ばれて一目置かれる存在の高嶺蘭。クラスの人気者である太陽のように明るい佐伯晃。

同じクラスの晃だけは他の生徒と違い、蘭に対しても普通に接してくれて……。


■作者:餡蜜
■連載誌名:別冊フレンド
■巻数:全10巻(完結)
■連載開始日: 2017年7月13日
■公式サイト:https://betsufure.net/comics_end/1000030110.html

 

なまいきざかり。

なまいきざかりコミックス表紙Amazon画像

バスケ部を舞台に展開されるミユキ蜜蜂さんの描いた恋愛漫画。『2019年度 白泉社電子書籍大賞』にて大賞を受賞した作品。2020年12月時点でコミックス累計発行部数450万部を突破している。

■あらすじ
隆北高校男子バスケ部のマネージャーをしている町田由希は、部員たちから“姐さん”と呼ばれる敏腕ぷりを発揮していた。

由希は、バスケ部の主将・木戸先輩に恋をしていたが、先輩に恋人ができたことを知って失恋……。部室で泣いていたところを後輩の成瀬翔に見つかってしまうが、由希に惚れた成瀬から猛アプローチを受ける。

成瀬に振り回されるうち、由希の感情も変わっていき……。


■作者:ミユキ蜜蜂
■連載誌名:『花とゆめ』
■巻数:既刊20巻(連載中)
■連載開始日:2014年1月5日
■公式サイト:https://www.hanayume.com/sakuhin/?id=3

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ