脳年齢チェック|あなたの脳年齢は何歳?今より若い?30秒で診断

うらなえる


パッと見ただけではわからない脳年齢。

果たしてあなたの脳年齢は何歳なのでしょうか?

今の年齢よりも若いのか、それとも老けているのか…。

自分の脳年齢が知りたい方は次の質問に答えてくださいね。

【質問】

昨日食べたものと、先週の日曜日にあった出来事(または会った人)、それぞれ3つずつ30秒以内に思い出して言えますか?

回答1.両方とも、すぐに思い出して言える


あなたの脳年齢は驚きの10代! お見事です。

あなたは見たもの、聞いたもの、言ったことなど、少し前のことであっても鮮明にまちがいなく覚えていて、周囲もそんなあなたの「しっかり者」具合に感嘆するほど。

そしてこの評価は、あなたの実年齢が高ければ高いほど、顕著でしょう。

また、あなたは会話のテンポが早く、理解度も抜群!

もしも10代の若者たちと会話しても、内容を把握するスピードは引けを取りません。

それどころか今のあなたの脳は、さながら乾いたスポンジが水をグングン吸うごとく、新しい知識を吸収する柔軟さをもっているでしょう。

回答2.先週の日曜にあった出来事は言えるけれど、昨日食べたものは思い出せない


あなたの脳年齢は比較的安心の20代から30代。

ちょうど、働き盛りに当たる年代です。

10代ほどの記憶力はないけれど、だからといって約束をうっかり忘れたり、物をなくしたりすることはそんなにないから、大丈夫!

むしろ、仕事をこなす判断力や行動力は一番優れているといえます。

あなたの実年齢と比べて、どうですか? ギャップはありませんか?

もしも実年齢と同じか、若いと出た場合は、自信をもってください。

がんばって仕事をしたり、趣味に打ち込んだりすれば、脳はたっぷり使われることで、ますます活性化していくでしょう。

回答3.昨日食べたものは言えるけど、先週の日曜にあった出来事は覚えていない


あなたの脳年齢は、ちょっとお疲れ気味の40代から50代。ややピークを過ぎたところのようです。

最近ちょっとモノ忘れが多くなっているのでは?

また、ふと気がつくと、相手の話を聞いてなかったり、会話のテンポが早いと感じたり…。

そして、そのことにあなた自身、自覚があり、「これはちょっとヤバいな」とも思っています。

でも、ご安心を! 自分で気がつくということは、まだ、脳がすっかり疲れ切っているというわけではありません。

10代から30代と同じテンポの頭の回転を取り戻したいなら、はやりの脳トレなどに挑戦し、脳を刺激してあげるといいでしょう。

回答4.両方とも、思い出せない


あらら! 残念ながら、あなたの脳年齢はかなりくたびれているようです。年代でいえば、60代くらい。

あなたの実年齢と相当な開きがあるのでは?

もしかしたら、今のあなたは仕事などで相当疲れ切っていて、そのほかのことになかなか気が回らない状態なのかもしれません。

そのために、たとえば電車に乗ろうとして、行きたい方向と反対の電車に乗ってしまったり、時計の針を1時間見まちがえたりなど、ちょっとしたミスを犯しがちなのでは?

こういう時は無理せず、ゆっくり落ちついて考えながら行動すること。

少し脳を休めてあげれば、また活力を取り戻すはずです。

当記事はうらなえるの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ