「結婚は無理だった...」婚約直前で男性が別れを決意するのはどうして?

ハウコレ



お互いに結婚適齢期で付き合いも長いと、はっきりとした言葉はなくてもなんとなく「そろそろ婚約かな」という気持ちになっていくでしょう。

しかしながら、そんな風に良い感じの時でも男性が急に別れを決意してしまうことがあります。では、なぜそのように婚約直前になって男性は別れを考えるのでしょうか。

多くの男性が別れを決意する原因を紹介していきます。

■彼女の両親が受け入れられなかった
付き合っている時は二人の相性だけを考えていれば良くても、結婚となると相手の親族との相性も気になるでしょう。

特に、付き合いが多くなりそうな相手の両親と自分の相性は気にする男性が多いと言われています。そのため、彼女の両親があまりにも非常識だったり、彼に対して高圧的だったりする場合は、受け入れられずに別れを考える男性もいます。

■金銭的な価値観が合わなかった
結婚となると、金銭的な価値観が合うことも大切になります。たとえば、片方が貯金は趣味で片方は浪費が趣味だと、結婚してもお互いにストレスが溜まるだけでしょう。

付き合っていた頃は遠慮してお互いの金銭感覚に口を出さなくても、結婚を考えて色々と話し合っているうちに、合わないことが分かって「やっぱり結婚は無理だな」と考える男性もいるでしょう。

■彼女の嫌な部分にばかり目がいくようになった
彼女の両親と彼の相性が悪い場合や、金銭感覚が致命的に合わない場合、どんなにお互いがお互いのことを好きでも結婚は難しいケースが多いでしょう。

しかしながら、男性が女性の嫌な部分に目がいってしまい別れを考えているケースでは挽回が可能です。いわゆるマリッジブルーである可能性が高いので、彼の不安要素を潰していけば無事に結婚することができるでしょう。

本音で話し合い、彼が何を不安に思って結婚をためらっているのかしっかり話し合うようにしましょう。今後の結婚生活に向けた大切な予行演習にもなりますよ。

■婚約直前は最後の選択期間!?彼の気持ちを逃さないように注意!
実際、婚約してしまうと別れるのは難しくなります。男性も女性も、婚約直前が「本当にこの人で良いのだろうか」とチェックできる最後の期間となるでしょう。

お互いに盲目になりすぎず、冷静な目で自分の伴侶になる人か見極めていきましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ