ジャニオタなら納得!? みんな大好きな演出&仕草etcあるある

今回は「ジャニオタなら全員好きなのでは?」という“あるある”をテーマにお話していくんですけども。

ちなみにサムネイルは好きポイントその①「たくましい前腕(モノクロ最高)」です。

ただ、アイデアがすぐには湧かなくて、高校時代からのオタク友達にリサーチしてみたんですよ。「なにかあるかな?」って。そうしたら、秒で「ヤンキー」ってLINEが返ってきたんですけど本当ですかね。「ジャニオタは絶対、ヤンキーコンセプトが好き。統計とってほしいくらい」とのことで、ヤンキーコンセプト……好きですか?あ、私は好きです(迷いはない)。まぁ、これは世代もあるような気がしますけども。ただ、治安悪めの自担は古今東西みんな好きですよね?(圧)

それでは順不同で、思いつくままに行ってみましょう。

 

↑ 治安が悪いって、決してこういうことではないけど好き。

様子がおかしいイケメンが好き

治安の悪いイケメンも良いけど、様子がおかしいイケメンほど愛おしい存在はいません。私、海外にも推しがいるんですけど、みなさん共通して様子がおかしい(ほめ言葉)。だって、かっこいいだけの人なら世の中にたくさんいますもん!どこか様子がおかしいからこそ愛おしいんですよ!(熱弁)

前述したオタク友達に「私は様子がおかしいイケメンが好き」って伝えたら「あー。ケンティ?」ってこれまた秒で返ってきたことは内緒です。中島健人くんは確かに筆頭です。ただ、めちゃくちゃほめ言葉だってことはご理解いただきたい。様子がおかしくないケンティなんて、そんなん王子様じゃん。ケンティワールドの王子様じゃなきゃ寂しいじゃん。

 

とりあえず1泊2日でどこか行こう

これはもう、好き云々ではなく懇願ですね。メンバー旅は何回行っても良い。なんなら全グループ、年1で行くルールを作ってほしい。行きすぎて(見すぎて)飽きるとか絶対ないので。旅費、出しますし。

メンバーが運転する姿、よくわからないゲームできゃっきゃしている姿、夜になって想いを語り合う姿……どれも良き。なにより、素敵な場所で美味しいご飯をたくさん食べてほしい。そのためならFCの年会費をばんばん使ってくれてかまわないし、むしろ別口で振り込みたい。

 

本編よりむしろアンコールが好き

なぜなら曲が良い。まず曲が良い。そして楽しそうな推し、メンバー同士のふざけ合い、最近はセルカなんかも登場しちゃったりなんかして……あまりにも幸福で、死ぬ前の夢か?状態。

もう30歳も過ぎますと、アンコールのころには両腕パンっパンですし、ヘルニア3ヵ所あるので(個人情報)腰も痛いし、クラップしすぎて掌は痛いを通り越して痒いんですけど、アンコールで推しが出てきた瞬間にHP回復します。

早くさぁ……すべてが良い状態になってさぁ……音が出せなくなる時間までアンコール粘りたいですね……(遠い目)

 

いっそ超絶見切れ席が好き

目玉の演出はなんにも見えないけど、距離だけでいえばめちゃくちゃ近い席。ジャニーズの伝統芸・イリュージョンのタネも仕掛けもばっちり丸見えだけど、距離だけでいえばめちゃくちゃ近い席。何度か当たったことがあって、むしろ良くないかココ?って気付いて好きになりました。

私はファンサを求めたりできないタイプ(積極的に目を逸らすタイプ)なんですけど、それでもやっぱり、遠いよりは近いほうがいい。「推しも……三次元を生きている……」って思えるから。あと私、乱視ですし(知らんがな)。

むしろ、京セラドームのビスタ席も良いですよ!ドームなら、スタンド下段の後列が一番苦手かな……シンプルに見えにくいので。スタンド上段やビスタ席のほうが清々しいですよね。ムスカ大佐ごっこして遊んでいるうちに開演するので、おすすめです。

 

いっそシンプルなシャツスタイルが好き

素材が良すぎるので、困ったらシンプル回帰を推奨します(断言)。ステージのキラッキラジャニーズ衣装ももちろん大好きなんですけど、気まぐれにシャツ&パンツでジャジーに踊ったりなんかされた日にはもう、ブログ1万字書きますよね(2000年代の住人やめて)

そもそも、ジャズ系が好きな人も多いような気がする…。オラオラのロック系か、ジャズ系か、キラキラ系か……。え?「全部やないかい」って言いました?言ってない?オッケー了解。

みんなが好きかは分かりませんが、私は椅子パフォーマンスの虜です。古き良き伝統芸。あとスタンドマイクも好き。ヘッドセットよりはハンドマイク、ハンドマイクよりはスタンドマイク。これが私の方程式です。

 

↑ 普段使いできるグッズも好き。今回、お写真がすべて堂本の剛さん関連ですね。

秘蔵映像の大公開が好き

これはもう言うまでもなく。知らない時代、見逃した映像を見られることももちろん嬉しいですし、厳密には「過去映像を公開されて、照れる推し」が好きですね。照れることないのに……めちゃくちゃかわいいのに……って言いたいですよねぇ。某テレ〇東京やテ〇ビ朝日、あとN〇Kにはかなり秘蔵映像が眠っていると思うので、機会があれば大公開してほしいものです。

KinKi Kidsのお2人は、過去の映像を見るたびに「こんなん、よう好きになったな!?」っておっしゃるんですけど、日本中があなたたちに恋してましたからね?って言い返したい(返せない)。過去映像を見ることでまた何度でも恋することができる。最高の無限ループです。

 

カップリング曲が最高

カップリングほど良曲多しなのはジャニーズあるあるな気がします。だから「CDを買う」という文化が残っているのかな。分かりませんが……。ライブに行ったとき、不意打ちでカップリングを歌ってくれるとめちゃくちゃテンションがあがりますよね。

 

ロング丈の衣装、推しにください

お気づきかもしれませんが、わりと冒頭から「みんなが好き」ではなく己の趣味・嗜好に走っています。これはその極みだと自覚しています。とりあえず、ロング丈の衣装を推しにください。ひるがえしてください。KAT-TUN・上田竜也さんのマント使いも最高なので、これからはマントも積極的に衣装に取り入れてください偉い人。ジャニーズの必修科目にしてください(うるさめのオタク)。

書いていると本当に、ライブに行きたくなってきました。ドーム公演なんていつ行けるんでしょうね。考えすぎると気が遠くなりますけど、いつか必ず行ける日は来ますよね。それまでみなさん、どうにかこらえましょうね。うん、今回はそれが言いたかった(ほんまか?)。

そんなジャニオタですが何か?

WRITER

  • シンアキコ
  •        

  • 80年代生まれのフリーライター 。まるっと事務所推し。ジャニーズという文化を愛しています。著書に『なぜ90年代J-POPはあんなにアツかったのか?』(出版:株式会社NOTE-X)

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ