橋下徹「言っちゃっていいんですか?」田原総一朗の生爆弾発言にハラハラ

Quick Timez


画像:時事

自民党総裁選の動向が注目される石破茂氏と電話会談と行ったというジャーナリスト・田原総一朗氏が11日、「NewsBAR橋下」(AbemaTV)に出演。

すると、MC橋下徹氏も驚かせた石破氏との対談内容を明かしました。

橋下徹、田原総一朗の爆弾発言にあ然「言っちゃっていいんですか?」


10日、ジャーナリスト・田原総一朗氏が出演したNewsBAR橋下」(AbemaTV)で、MC橋下徹氏も驚く自民党総裁選の新事実を田原氏が暴露するシーンがありました。

今月末に行われる自民党総裁選に向けて、緊急特集を放送した同番組。

この日、ゲスト出演した田原氏は「あのね、石破さんとはここんとことね2回電話で話して…」と、石破茂氏と電話で話したことを告白。

すると、田原氏は突然「彼は出馬しません」と、出馬の見込みがあるとされている石破氏の動向を明らかにしました。

さらに、「出馬じゃなくて、河野さんを応援します」と今後の石破氏の動向を赤裸々に話す田原氏に橋下氏も「田原さんに直接言われて、約束したことをここで言っちゃっていいんですか?」とあ然とした様子。

「いいんですよもう」と言い切る田原氏に「あ、いいんですか」と、苦笑を浮かべました。

また田原氏はその後、「国民はあなたが出馬するのを期待しているぞ」と、石破氏に伝えたことも明らかに。

「それで1回目の電話の時は『考えておきます』。2回目の電話の時は『やっぱり出ません』と」と、電話の内容を止まることなく話す田原氏に、進行を担当しているサバンナ・高橋茂雄さんも「ネットがざわついております」と動揺をしている様子でした。

「口が軽すぎる」生放送での暴露話に視聴者騒然


石破茂氏と電話で話した内容を生放送で全て明かした田原総一朗氏。

しかしその後も田原氏の暴露話は続き、「石破さんは公に言ってないですよね?」と橋下徹氏が確認、それにも「言ってない」と断言しました。

さらに、「安倍さんは石破さんだけは落としたいと思ってるんだ」と安倍晋三前首相の動向にも言及。

「安倍さんは嫌いなんですか?」と質問されると「嫌い」と答え、安倍氏や麻生太郎氏周辺の議員についても「石破さんに怖くて投票できないよね」と今後の自民党総裁選の情勢を予想しました。

この爆弾発言が連続投下された放送に視聴者は、

《なんで黙ってられないのか》

《口が軽すぎる》

《どうせそのうち明らかになるんだから言わなくてもいいのに》

などと騒然。

しかし、田原氏が明かした内容は信ぴょう性が高いと言う。

「昨年、安倍氏が体調不良を理由に首相を辞任した際も後任は菅首相だと、田原氏はメディアで語っていました。それも直前の話ではなく、半年前の4月に安倍氏と面会した際に聞き出した話のようでしたし、生放送でぺラッと話すのは…まあ石破氏サイドの考えもあったのかもしれませんけど信ぴょう性はかなり高いと思いますよ」(ライター)

岸田文雄氏、高市早苗氏、河野太郎氏など告示を前に続々と立候補を明言している候補者ら。

ただいずれにせよ、国民から熱視線が注がれる重大な行事となることは間違いないでしょう。

(文:有馬翔平)

当記事はQuick Timezの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ