森日菜美『ゼンカイジャー』で朝の顔に「プリキュア世代なので変身してみたい」

日刊SPA!

 現在放送中の『機界戦隊ゼンカイジャー』にフリント・ゴールドツイカー役で出演している森日菜美。日曜朝の顔として人気急上昇中だ。

◆途中参加で不安だった森を救った一言

――第9話からのシリーズ参加ですが、もう撮影現場には慣れましたか?

「撮影も放送も折り返しを迎えて寂しくなってきています。番組の現場を離れがたいというか。『ここにいさせて?』って感じなんです。

監督から『フリントが来ないから現場がもう静かで静かで』と言われるくらい、ホントにアットホームで。お休みの日でも現場に行っちゃいます。うざがられてないかちょっと心配です(笑)」

――まさに森さんの居場所になられているんですね。

「この作品が私にとってターニングポイントだと思うし、自分でも新しい扉を見つけられた気がします。追加戦士一家として途中から参加だったので、最初はすごい不安だったし、誰に相談していいかもわからずさ迷っていたとき、スーツアクターさんが「そのままでいいんだよ」って言ってくださって。その言葉に本当に救われました。あれ、真面目だぞ……(笑)」

◆プリキュア世代なので、可愛い変身がしてみたい

――せっかくなら変身したいですよね。

「もちろんです! フリントは男勝りですけど、「ふたりはプリキュア」世代なので、もしできたら可愛らしい変身がしてみたいです。胸元にリボンつけてハートのビームとか(笑)。海賊なので、レボリューション……いや、オーロラビームで。最後に敵を倒すのは兄に任せて、フリントはそこまでのサポート。これでKOです(笑)。」

◆休日はお風呂とサウナでテンション全開に

――ところで、日常で森さんのテンションが“ゼンカイ”になる瞬間は?

「やっぱりお風呂ですね。この間も親友と岩盤浴のあるスパに朝の10時から夜の10時までいたくらい。サウナも好きで、塩サウナと水風呂のセットを3回やったら3kgくらい痩せた……気分になりました(笑)」

――女優業以外にも、グラビアアイドルとしても活躍されていますが、ボディメイクなど普段から意識されていますか?

「正直、ストイックにできないんですよ。食べたいもの食べちゃうし。唐揚げが好きなので、さっきも唐揚げ弁当食べちゃいました(笑)。でも、最近ジムに通い始めて、パーソナルトレーナーの方と仲良くなったんですけど『そんなんでいいの?』とか煽ってくるタイプの方で、なぜか私も『ならあなたもやりなさいよ!』と煽り返して、2人でヒーハー言いながらトレーニングしてます(笑)」

◆小学校3年の通信簿にも書かれた森の欠点

――斬新なトレーニングですね(笑)。そんな森さんのウィークポイントは何でしょう。

「もうお気づきかと思うんですけど、落ち着きがないんですよね……(笑)。最近、実家に帰ったときにもお母さんに「何歳になったの?」って言われました(笑)。小学校3年の通信簿にも「落ち着きがない。誰よりもおしゃべり」って書かれていて、その頃からずっと変わってないという。今後、年齢を重ねるにつれ、変えてゆけたらいいなと思うポイントであります」

◆ドラマも映画も一人では観れない

――とても人懐っこいのでは(笑)?

「それは良い方向にとらえられましたね(笑)。Netflixで『わかっていても』という韓国ドラマを見てるんですけど、今、途中で止まっていて。誰かと共有しながら、一緒に見て盛り上がりたいんですよ。一人で一気に見ても、この後、誰と話せばいいんだろう?って思ってしまうんです(笑)。『愛の不時着』も同じ理由で観れてなくて、それを現場とかで話すと「あの感動をまだ味わえてないのが逆に羨ましい」って言われます(笑)」

――韓国系以外にはどんな映画やドラマを普段見られるんですか?

「ヤクザ系、ヤンキー系も好きで、怖い系もついつい見ちゃいますね。さすがにホラーは一人では見れないので、友だちと。いつかホラー映画にも出てみたいです。ギャルも演じてみたい。やりたい仕事はいっぱいあります。話すのが好きなのでバラエティ番組にも出てみたいですし、今、この歳でしか出来ないような学生役の王道ヒロインとかもやってみたいです」

◆宅建とかフォークリフト、小型船舶の免許を取りたい

――将来の目標は俳優として活躍すること以外に、もう一つ将来の目標があるとお聞きしました。

「自分の“特技”を持ちたいと思って、何か資格が取りたいんです。たとえば宅建とかフォークリフト、小型船舶の免許を私が持っていたらすごくないですか? もし取れたら、真っ先にSPA!さんに報告します!」

――最後に、読者へメッセージをお願いいたします。

「学生時代、総武線で通学していたんですけど、朝の錦糸町のすごさ、ご存知ですか? テレビでも朝のラッシュ日本一とか紹介していて、本当にものすごいんですよ。ですから、一緒にあのラッシュを経験した元通勤仲間としては身内のようなものですので(笑)、今後もお体に気をつけて頑張ってください!」

果たしてどんな俳優に変身するのか、吉報お待ちしております!

【森日菜美】

’01年、東京都生まれ。’14年、東宝芸能創立50周年記念オーディションにて合格。’15年、『校庭に東風吹いて』で映画デビュー。フリント役として出演中の『機界戦隊ゼンカイジャー』はテレビ朝日系にて毎週日曜朝9時30分より放送中。instagram:@hinami_mori、twitter:@hinami__mori

<撮影/鈴木ゴータ 取材・文/中村裕一 ヘアメイク/室井彩世(ザフェイスメイクオフィス)>

【中村裕一】

株式会社ラーニャ代表取締役。ドラマや映画の執筆を行うライター。Twitter⇒@Yuichitter

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ