里芋を美味しく大量消費したい!おかずやサラダなどおすすめの簡単レシピまとめ

folk

里芋を大量消費する簡単レシピ


お芋を大量にお料理して、美味しく消費したい時に役立つ人気レシピをご紹介します。

お芋だけで作れるサラダやおつまみ、食べる手が止まらないメインのおかず、そして最後のおすすめレシピでは、もっちり芋パンの作り方など、洋風から和風まで網羅。あっという間にお芋が消える絶品レシピをお見逃しなく。

里芋を大量消費する簡単レシピ☆里芋のみ

人気やみつき消費のガリバタ醤油焼き


里芋、蒸し、パセリ、ガーリックペッパー。

instagram(@ai.ouchigohan)

人気味ガリバタ醤油で味付けをした簡単レシピです。蒸してほくほくとした食感に、甘さや粘りなど持ち味が迫ってきますね。

火が通ったお芋に、大さじ半分ほどのお醤油とペーストタイプのにんにくなどの調味料を混ぜ合わせるだけでお手軽です。

短時間で作れますので、サラダやおつまみとしての消費におすすめ。

秋の副菜に梅とおかかの和風ポテトサラダ


里芋、梅干し、かつお節、青ねぎ、ポテトサラダ。

instagram(@gucci_fuufu)

ほくほくとしたお芋らしさを活かした簡単和風ポテトサラダのレシピです。

マヨネーズにかつお節や梅干し、お醤油も小さじ1杯など和風食材を加えていますので、秋のおかずとしておすすめ。

お芋は加熱後に皮をむきやすくするため、茹でる前に軽く切り込みを入れておくのが調理のポイント。お芋が大量に消費できますよ。

チーズ大量トッピングですぐ消費する芋から揚げ


から揚げ、里芋、パルメザンチーズ、パセリ。

instagram(@ai.ouchigohan)

おつまみに、お弁当のおかずにと大量に消えていく人気やみつきから揚げです。

口に入れると中はねっとり、外側がカラリとした食感のギャップが美味しさの秘密。

味付けにはお芋に良く合う麺つゆを使用し、ポリ袋内で下ごしらえ完了なので簡単。トッピングはパルメザンチーズやパセリで、旨みも消費量も倍増です。

秋冬に濃厚さが人気の里芋の味噌バター煮


里芋、煮物、味噌バター。

instagram(@kiyomi_loveberry)

味噌とバターの組み合わせが、濃厚でまったりとした味わいの煮物料理です。

調味料はみりんや砂糖で甘く煮ているところに麺つゆ、味噌、バターの順に入れています。

麺つゆのお出しが下味に付き、そこへ味噌バターによりコクと旨みが乗り、単品でも満足感のあるレシピですね。濃厚味は寒い季節にもぴったり。

里芋を大量消費する簡単レシピ☆洋風料理

チーズがとろける人気の納豆入り里芋コロッケ


里芋、コロッケ、納豆、チーズ、大葉。

instagram(@ryoya.saya.h_h)

お芋と納豆の組み合わせに、大量のチーズが中からトロリと出る人気おかずのコロッケです。大葉を入れることで、味が重くなりすぎないのでおすすめ。

大量にお芋が残っていても、マッシュしてコロッケにするとあっという間に消費してしまいますね。

揚げ油は中温で、あまり高すぎない方が美しいきつね色に揚がります。

油揚げ活用で簡単ヘルシー里芋の焼きコロッケ


焼きコロッケ、油揚げ、里芋、合いびき肉。

instagram(@kiyomi_loveberry)

コロッケで大量に消費したいと思っても、衣を付ける工程を省きたい時もありますよね。

そんな時に油揚げを衣にして焼くだけの簡単なレシピがおすすめ。油揚げを半分に切り、できた袋に具を詰めるアイディアは参考にしたいですよね。

具の合いびき肉は油をひかずひき肉自身の脂で炒めることで、カロリーダウンにつながります。

大量の里芋でベーコンとチーズの簡単グリル


里芋、グリル、ベーコン、チーズ。

instagram(@gucci_fuufu)

お芋はレンジ加熱で簡単につぶせるので手軽に調理できるグリル料理です。

お芋4個分もあっという間に消費できるので、時短で大量消費を狙う時にはおすすめ。

ベーコンと、まろやかな香りで、クセも強すぎないゴーダチーズを使っていますので、ワインに合わせて洋風のおつまみにも良し、子供も食べやすいですね。

サプライズ料理に里芋で作る人気タルティーヌ


タルティーヌ、里芋、チキン、トマトソース、ホワイトソース。

instagram(@fontenelle.0526)

お芋のグラタンを薄切りのパンにのせると、洋風前菜のタルティーヌが出来上がります。

トマトソースやホワイトソースと上手く組み合わせることによって洋風レシピに大変身。

数人分のおもてなし用に作ると簡単に大量消費してしまうメニューですよね。ゲストの方もまさか里芋を使っているなんてと驚くサプライズ料理におすすめ。

里芋を大量消費する簡単レシピ☆和風料理

大量の里芋が消費できる人気のかば焼き丼


里芋、蒲焼き、丼。

instagram(@veggical_kitchen)

お芋と薄力粉、焼きのりなどシンプルな材料で作る人気のかば焼き丼です。

お芋は4個消費するので、大量に使えてヘルシーなお料理をいただきたい時におすすめ。和風の甘辛味で丼ぶりのご飯が進みますね。

かば焼きを焼いた後に、お箸で縦線を入れるとまるでウナギのかば焼きのように見えますので、ちょっとした演出も楽めるお料理です。

美味しく大量消費ねぎと里芋の豆乳グラタン


グラタン、里芋、ねぎ、鶏肉、しめじ。

instagram(@okapii.703)

九条ねぎや味噌、豆乳などの和風食材を使った人気のグラタン料理です。

お芋もレンジで加熱するだけで柔らかくできるので簡単ですね。鶏肉ときのこも混ぜていて、秋冬の献立におすすめ。

グラタンにすると大量のチーズがお芋にかかって食べやすく、煮物はのどにつかえて食べにくいという方にも消費しやすいおかずですよね。

大量に作りたい里芋とブリの生姜甘辛煮


ブリ、里芋、煮物、生姜。

instagram(@okapii.703)

ブリ大根は定番おかずですが、お芋の消費にブリを使って甘辛い味付けの煮物もおすすめ。

お魚には生姜をきかせるとさらに美味しくなりますね。煮物はある程度大量に作り置きできるので、お芋もすぐに消費してしまいます。

白いご飯にも合いますし、ちらし寿司やキノコの炊き込みご飯のサイドディッシュなどにもぴったり。

大量の作り置きに牛肉と里芋こんにゃくの煮物


里芋、こんにゃく、牛肉、ねぎ、煮物。

instagram(@ikukiti)

大量に作ってお芋の消費にも、作り置きにも味が染みて美味しい煮物のレシピです。

お芋がメインのお料理ですので、牛肉はだしに使う程度の量で十分ですし、ばら肉やこま肉など手頃な種類でOK。

お肉の脂がしっかり染みて甘くて美味しいので、白いご飯も同時に大量消費してしまいますね。汁を切ってお弁当にもおすすめ。

里芋を大量消費する簡単レシピ☆おすすめ

里芋消費におすすめ人気もっちりヘルシーパン


ちぎりパン、里芋。

instagram(@harapecovegan)

マッシュしたお芋が入った人気ちぎりパンのアレンジレシピです。お芋の良さを活かして、もっちりとした食感が味わえますね。

バターを使わず、体に優しいお芋が入ったたヘルシーなパンは魅力的。植物性食品で作りたい方にはぜひおすすめ。

ちぎってからトーストしてもOK。外はさっくり、中はもっちりでいただけます。

お月見料理に簡単丸ごと里芋のきぬかつぎ


里芋、きぬかつぎ、おにぎり、芽キャベツ、卵焼き、人参。

instagram(@ryoya.saya.h_h)

子芋を皮つきのまま加熱調理したお料理を「きぬかつぎ」といってお月見の時期に出されますね。

焼いた時に皮が剥きやすいようにお芋の真ん中に一周浅く切れ目を入れて、一つずつアルミホイルで包み、トースターで柔らかくなるまで焼いたら完成。

手がかゆい思いをする方には楽な料理法です。お好みのお味噌を付けるのもおすすめ。

人気の金山寺味噌で簡単な小鉢に里芋の煮物


もろみ味噌、金山寺、里芋、オクラ、煮物、和食、含め煮。

instagram(@kiyomi_loveberry)

薄味に煮たお芋に、金山寺味噌やもろみ味噌をかけていただく和風のレシピです。

煮てお味噌をかける簡単料理なので、大量に作っておいて小鉢料理として消費ができますね。

お芋のえぐみやぬめりが気になる時は、下茹でしてから使うと良いですし、生芋の皮をむいた後の塩もみや塩ゆでもぬめり取りに役立つといたわれています。

人気のり塩味で大量消費に抜群の揚げ里芋


人気のり塩味で大量消費に抜群の揚げ里芋

instagram(@ikukiti)

お菓子のようなのり塩味で、思わず手が出る大量消費におすすめのレシピです。生芋でも、冷凍保存の芋でもOK。

大量のお芋と片栗粉、青のりさえ揃えば、あとは揚げて消費するだけ。

おつまみにも、子供たちにお芋を食べてもらいたい時にも役立つ簡単料理ですね。青のりと塩は揚げてから大量につけると美味しいです。

里芋を大量消費する簡単レシピ☆まとめ


お芋を大量に美味しく消費する人気レシピをご紹介してきました。どのお料理も簡単でお芋の持ち味を活かしていて魅力的。

ぬめりが嫌で調理しにくい時には、皮を抜いてから塩もみしてみるのもおすすめ。えぐみがどうも気になる時は塩茹でしてから使うのも良いですよ。ぜひお芋の大量消費レシピを参考にしてみて下さいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ