【簡単チェック】無理していませんか…?あなたの“我慢強さ度”を4項目で確認!

恋愛jp


我慢強い人は、つらい状況でも耐えられるというよさがあるものの、つい無理をしがちなのも事実です。
最近ストレスが多いかも……と感じたら、あなたは少々我慢強さ度が高すぎるのかもしれません。

そこで今回は、あなたの我慢強さ度がわかるチェックポイントをまとめてみました!

(1)他人の意見を優先しがち


我慢強い人は、他人の意見ばかり優先しがちなところがあります。
自己主張はほどほどに、基本的にはいつも周りの意見を聞いてばかり……。

そんな普段の対応に見に覚えがある人は要注意。
我慢強いのかもしれませんが、普段はそんな対応が多いせいでストレスを感じることも少なくありません。

(2)我慢できるかどうかで物事を判断する


我慢強い人は、大変なことを嫌かどうかではなく、我慢できるかどうかで判断するのが特徴です。
つまり、最初から大変なことを受け入れる前提で考えてしまうのですね。

たしかに忍耐力は誰にとっても大事なもので、なんでもかんでも嫌だと言うわけにはいきませんが、我慢強い人は少々受け入れすぎる部分が強いので、職場などでも面倒な業務に振り回されがちです。

(3)自分の適応力は高いと思う


実は、適応力の高さに自信のある人は要注意です。
たしかに本当に環境適応が早く、その能力が高い人もたくさんいるでしょう。

しかし、我慢することを適応力の高さだと感じている人も実は多いもの。
「我慢しすぎていないかな……?」と、自分自身を振り返る瞬間も大事ですね。

(4)困難なときこそポジティブになる


我慢強い人は困難なときこそ、その状況をあえて明るくとらえようとする人も多いです。
たしかに前向きに受け入れたほうが、気持ち的なつらさは全然違いますよね。

我慢しすぎには要注意ですが、大変なときこそポジティブになれる人は我慢強いといえるでしょう。

我慢強さは、仕事や人間関係の悩みをクリアしていくうえで、たしかに必要なものです。
ただ、中には我慢しすぎる人も多いので、自分の我慢強さ度は冷静にチェックしてみてくださいね!

(恋愛jp編集部)

当記事は恋愛jpの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ