Twitterが「ソフトブロック機能」をテスト中。フォロワーの削除が可能に

012
Image: Twitter Support (Twitter)

人間関係を円滑かつに、見た目は優しいインターネットに。

Twiiterが新機能「フォロワーを削除」のテストを行っていることを発表。テスト機能を使用できるのは、今のところWeb版のみ。Twitterのプライバシツール向上計画の一環です。

使い方は、自分のフォロワーリストから削除したい人の横の3点ドットメニューの中にある「フォロワーを削除」をクリック。これで相手のタイムラインにあなたのツイートが流れなくなります。ブロックではないので、相手があなたのページまで来てツイートを見ることは可能。また、削除しても相手が再びフォローすることはできます。非公開ツイートはフォロワーのみしか見ることができないので、相手は再度フォローしないとダメ。
E-tLjPVXMAoNue8
Image: Twitter Support (Twitter)

海外メディアはこの機能を「ソフトブロック」なんて呼んでいますが、どこがソフトなのかというとブロックされた側が「私ブロックされてる!」と気づきにくいところです。確かに既存のブロック機能は、相手からあなたのツイートがいっさい見れなくなってしまうこともあり、ブロックされたことに気付きやすいですから。フォロワー削除は、ある意味「リモート(勝手に)フォローやめさせ」機能ともいえますね。少しでもTwitterの世界を円滑にするために…。

ブロックとソフトブロック、場合に応じて使い分けたらいいと思います。もうちょっと早く機能がリリースされていたら、河野大臣ならうまいこと使い分けていたと思うのですが…。

Source: Twitter via The Verge

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ