今月の運勢は? 六白金星は良いお知らせがやってくるかも


イラスト:山口弘剛

9月に入ってから、急に朝晩が涼しくなりました。夏のたまっていた疲れも出てくる頃なので、睡眠時間をしっかり確保して過ごしたいものです。

なお、いつもお届けしている毎月の吉方位については、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が現在多くの地域に出ていることから、念のためお休みいたします。今回は、中秋の名月のお話をしつつ、占いパートへと入っていきます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

さて、9月といえば、お彼岸、中秋の名月といった季節の行事があります。中秋の名月とは、旧暦の8月15日を指し「十五夜」とも呼ばれています。旧暦は、月の動きを基準にしているため、月の姿を見ると、日付が分かるようになっていて、新月が1日であり、満月が15日なのだそうです。

中秋の名月と聞けば、満月を想像してしまいますが、実は必ずしも「満月」ではありません。これは、太陰暦、太陽暦、太陽と地球と月の関係などの影響。ちなみに、今年の中秋の名月、2021年9月21日は幸いにも「満月」です。

そもそも、お月見の始まりは、平安貴族の間で流行したイベントです。そして十五夜の日に、団子を供える習慣が定着したのは江戸時代から。

月に見立てて作った団子を供え、お米が無事に収穫できたことに感謝し、次の年の豊作を月の神様に祈願しました。

団子を積み上げて、少しでも月の神様に近づけることで、月見団子を通して、月の神様の力を分けてもらい、健康と豊かさをいただこうと考えていたようです。月の力には、豊かさの気があふれているので、このイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)


 下半期の計画に時間をとると良い時期です。自分で予想だにしていなかった良い選択肢が見つかるかもしれませんが、いつもと同じでは進歩は期待できません。今までとは違った行動をとることも良い時期なので、躊躇せずに新しい習慣を取り入れていきましょう。疲れがたまっているなら、靴下を新調しましょう。

ラッキーフードは、赤飯

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)


 落ち着いた姿勢が幸運を呼び込む雰囲気です。特に、最近始まった新しい人間関係は、今後の人生に吉となりますので、新しい人間関係を大事にしていきましょう。感謝されたら、素直に気持ちを受け取りましょう。

ラッキーフードは、栗ご飯

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)


 計画や目標を見直すと良い時期です。まずは、できることと、できないことを、はっきりさせましょう。できることを伸ばすように心がけると、気持ちもずっとラクになるはず。また、元気が出ないときは、お風呂にゆっくり浸かりましょう。

ラッキーフードは、塩おにぎり

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)


 寒暖の差に気を付けたい時期です。運気の入れ替えが起きやすい時期ですので、体調管理に気をつけましょう。今月の運気のポイントは十分な休養です。十分な睡眠時間をとることと、仕事や勉強は基礎の確認に集中しましょう。

ラッキーフードは、チキンライス

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)


 普段は積極的に行動するのが良い時期ですが、今月は、まずは頭でしっかり考えてから行動するようにすると大きなミスを防げるでしょう。苦手な相手もいるかもしれませんが、感情的にならずに理性的に過ごせれば運気の乱れを防ぐことができるでしょう。

ラッキーフードは、チーズリゾット

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)


 他人のために頑張ってきた人には、良いお知らせがやってきそう。嬉しい出来事があったら、家族や友達と共有すると、もっと大きな幸運がやってきそうです。普段どおりに過ごすのがポイントです。嫉妬されやすい時期なので、服装はピンク系がおススメ。緑色のアイテムを一つもつと人間関係が好調になりますよ。

ラッキーフードは、五目チャーハン

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)


 過去のミスが明るみに出やすい時期です。反省の時期ととらえて、弱みを強みに変えていきましょう。思うようにいかないことがあったら、温かい飲み物を飲んで、睡眠をしっかり確保すると吉。プライベート、仕事問わずに、頼まれ事があれば笑顔で引き受けることが開運のポイントです。

ラッキーフードは、バターライス

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)


 自分の頭で考えて行動するより、専門家などのその道に熟達している人に相談して動いたほうが、圧倒的に良い結果につながります。ポイントは、相談相手を間違えないこと。イマイチ煮詰まっているなぁと感じる時は、昼寝をする運気が回復しそうです。

ラッキーフードは、オムライス

■ 九紫火星 (昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)


 気持ちが大きくなりすぎて、ついつい財布の紐がゆるくなりそうです。買い物をするときは、それが本当に欲しい物なのかを考えて、購入するようにしましょう。また、今月マウントしてくる人がいたら、勇気をもって距離をとってみましょう。特に、親切心からお節介をしてくる人には要注意。

ラッキーフードは、卵おかゆ

(文:石川晶子=THEODRAN吉方位アドバイザー/イラスト:山口弘剛)

当記事はおたくま経済新聞の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ