クリスマスはホットプレートを使ってみて。見た目パーティー感が出るおすすめレシピ集

folk

クリスマスはホットプレート料理がおすすめ


クリスマスシーズンが近づいてきましたね。

クリスマスなどのホームパーティーをするときには何を作ろうかメニューに悩んでしまう方も多いでしょうが、クリスマスにはホットプレートを使う料理がおすすめです。

寒い日でも心も体も温かくなりますし、出来立ての料理を食べられます。今回はクリスマスにおすすめの人気ホットプレート料理をご紹介!

クリスマスにおすすめの定番ホットプレートレシピ

男女問わず人気のチーズタッカルビ


男女問わず人気のチーズタッカルビ

instagram(@gucci_fuufu)

ホットプレートを使った料理でおすすめなのが、チーズたっぷりのチーズタッカルビです。

チーズは冷めると硬くなってしまうので、アツアツて食べられるホットプレートが必須ですよね。

辛くないチーズタッカルビを作れば子供も食べられますし、男女問わず人気のメニューなのでおすすめです。

クリスマスは洋風というイメージもありますが、簡単に作れる人気の韓国料理でクリスマスを過ごすのも素敵ですよ。

お腹も膨れる人気のビビンパ


ビビンパ

instagram(@ai.ouchigohan)

チーズタッカルビに続いてご紹介したいのが、ホットプレートで作れるビビンパです。クリスマスは出来立てのご飯を食べたいという場合におすすめ。

ご飯の上にほうれんそうやにんじん、もやしのナムル、甘辛味のお肉をのせてこんがり焼き目をつければ、石焼ビビンパのようになります。

見た目も豪華ですし、野菜もお肉もバランスよく摂取できるホットプレートレシピです。

焼いて巻くだけの簡単サムギョプサル


サムギョプサル

instagram(@meguhanasora)

サムギョプサルも人気のメニューですが、サムギョプサルはお肉を焼いて巻いて食べられる簡単なレシピなのでクリスマスのメニューにおすすめです。

お肉だけではなく野菜もしっかり食べられますし、準備や調理時間もかからないのでパっと作れるところがよいですね。

豪華な見た目なのでクリスマスだけではなく、ホームパーティーなどのおもてなしにもぴったりのホットプレートレシピです。

子供から大人まで大好きな一口おにぎり


一口おにぎり

instagram(@sakuracafe001)

いつものおにぎりも一口サイズに丸めて、ホットプレートのたこ焼きプレートに入れて食べるのもおすすめです。

チキンピラフ、オムライス、肉巻き、そばめし、ビビンパなどいろいろな種類があって、選ぶのも楽しそうですね。

見た目も華やかですし、どれも簡単に作れるものばかりなのでおすすめです。

おにぎりは世代問わず人気の料理なので、クリスマスのホームパーティーにもおすすめです。

おしゃれなクリスマスの洋風ホットプレートレシピ

人気の鶏肉のロールキャベツ


ロールキャベツ

instagram(@mari.everydayolive)

ホットプレートで煮込むこちらのロールキャベツは、あっさりした味になっているのでクリスマスのメイン料理にもぴったりです。

トマトペーストやトマトジュース、生クリームでしっかり煮込んでいくので酸味が強すぎず、子供にも人気です。

カロリーも控えめなのでクリスマスはヘルシーなメイン料理にしたい方に◎。またホットプレートを使うことで、熱々を食べられるのでおすすめです。

簡単人気フレッシュパセリと魚介のオイル蒸し


魚介のオイル蒸し

instagram(@mari.everydayolive)

魚介をふんだんに使った魚介のオイル蒸しは、まさにクリスマスにぴったりのホットプレート料理です。

エビや白身魚の切り身、いか、ホタテ、あさりなどたっぷり入っていて、とにかく豪華な見た目です。

調味料はオリーブオイル、にんにく、塩、仕上げの粉チーズと少ないですが、魚介のうま味がぎゅっと詰まって、クリスマスムードを高めてくれます。

残ったスープはパンをつけたり、パスタにしたりするのも◎。

スパイシーな簡単煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ

instagram(@mari.everydayolive)

クリスマスには子供の大好きな煮込みハンバーグもおすすめです。

いつものハンバーグもホットプレートを使って煮込めばより豪華になりますし、特別感が生まれます。

タバスコが入っている分少しスパイシーですが、タバスコなしで作れば子供向けの煮込みハンバーグになりますよ。

手間がかかると思いきや意外と簡単に作れる人気のレシピなので、クリスマスメニューにもぴったりです。

女性に人気のアクアパッツァ


女性に人気のアクアパッツァ

instagram(@cheru.k)

白身魚を使ったアクアパッツァは、女性からの人気も高くクリスマスにもぴったりのメニューです。

レシピ自体も簡単ですし、少ない材料で作れるのでおすすめ。野菜をトッピングしてあげると彩りがよくなるので、食卓も華やかになります。

ホットプレートに材料を入れて放置するだけで完成するので、忙しいクリスマス当日も手間がかからず作れますよ。

ホットプレートdeぎゅうぎゅう焼き


ホットプレートdeぎゅうぎゅう焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

豚バラ肉とたっぷりの野菜を敷き詰めて焼き上げたこちらのぎゅうぎゅう焼きレシピは、とても簡単なのに豪華なのでおもてなしにもぴったりです。

豚バラのブロック肉は下味をつけて、ホットプレートで焼く前にカットしているので食べやすくなっています。

クリスマス時期は寒くなっているので、アツアツ料理を食べられるホットプレートご飯がおすすめ。

お酒に合うクリスマスのホットプレートレシピ

たこ焼きプレートで簡単アヒージョ


たこ焼きプレートで簡単アヒージョ

instagram(@yuna921)

ホットプレートのたこ焼きプレートを使って、アヒージョを作るのもおすすめです。

アヒージョは食べる機会が少ない料理なので、クリスマスのおもてなしにもぴったりですね。

アヒージョはにんにくとオリーブオイルで煮込むだけでよいので、とても簡単に作れるのでおすすめ。

えびやブロッコリー、ホタテ、きのこなど好きな具材で作れるところも人気の理由。見た目も豪華でおしゃれな料理なのでクリスマス向きです。

豪華な簡単チーズフォンデュ


チーズフォンデュ

instagram(@hiroko.0130)

ホットプレートで作るチーズフォンデュは、子供から大人まで大喜びすること間違いなしのホットプレート料理です。

別の耐熱容器にたっぷりのチーズを入れて具材をまわりに盛り付けるだけでよいので、とても簡単に作れます。

ウインナーやフランスパン、かぼちゃ、ブロッコリー、ウズラの卵、じゃがいもなど何をつけても美味しいですよ。

野菜もたっぷり摂取できるので、クリスマスにぴったりの人気レシピです。

肉なしヘルシー2種のディップでころころボール


肉なしヘルシー2種のディップでころころボール

instagram(@mari.everydayolive)

ホットプレートのたこ焼きプレートで通るひよこ豆のころころボールは、お肉が入っていないのでとてもヘルシーなレシピです。

中にチーズが入っているので肉なしでも十分食べ応えがあっておもてなしにもおすすめ。

また2種類のディップソースをつけて食べるので、見た目も豪華でクリスマスにもぴったりですね。

ひよこ豆のコロコロボールを作ったら、深いプレートでソースを作るので、ホットプレートを最大限に活用できます。

簡単なのに美味しいジャガレット


ジャガレット

instagram(@mari.everydayolive)

こちらの豪華なジャガレットは、すりつぶしたじゃがいもと千切りのじゃがいもを使うアイデアレシピです。

すりつぶしたじゃがいもは片栗粉を混ぜることで、もっちりとした食感になります。お酒にも合う料理なので、クリスマスにもぴったりです。

一見手間がかかりそうなレシピですが意外と簡単に作れるレシピなので、お気に入りのホットプレート料理になります。

写真映えする簡単ニラバラ餃子


ニラバラ餃子

instagram(@ai.ouchigohan)

いつもの餃子も包み方を変えると、こんなにおしゃれな餃子に変身します。

フライパンで焼くよりもホットプレートで焼く方が手間がかかりませんし、出来立てをアツアツのまま食べられるのでおすすめです。

包み方も意外と簡単で、親子で楽しみながら包んでもよいですね。

見た目がとても可愛いので、おもてなしにもぴったりのホットプレートメニューです。

クリスマスはホットプレート料理で笑顔に


今回はクリスマスにおすすめの人気ホットプレート料理をご紹介いたしました。ホットプレート料理は手間がかからず簡単に作れるレシピが多いのでおすすめです。

一人暮らしや二人暮らしの方はコンパクトなホットプレートを準備すれば、多すぎることなく食べられます。

クリスマスだけではなく誕生日やおもてなしにもおすすめのメニューばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ