LJC(エルジェイシー)

numan


「LJC」(エルジェイシー)とは、「ラスト女子中学生」(「Last Joshi Chugakusei」の略)、つまり「中学3年生」のこと。
意味「LJC」(エルジェイシー)とは、「ラスト女子中学生」(「Last Joshi Chugakusei」の略)、つまり「中学3年生」のこと。若者なら誰でも知ってるって本当?「LJC」の意味を、ごく一部の若者しか知らないと思い込みSNSで解説したところ、「若者なら誰でも知っている」とする反論を受け、投稿を削除した例があるくらい、若者の間では浸透している用語である。

文字の並びは似ているが、新たな格安航空会社(LCC)などではない。中3は本当にラスト女子中学生か?ただ、公立中学では基本的にはないが、私立中学では留年がごくまれに見られるため、「中学3年生」を指して「LJC」は間違いである、という意見もごく少数ながら、ある。

大人に意味を知られず同年代でコミュニケーションを取りたい思春期真っ只中の中学生の性質がよく表れている用語だ、と肯定的に受け止めることもできる。JC(じぇーしー)とは?(意味)~用語集|numanJC(じぇーしー)とは?(意味)~用語集|numan「JC」(じぇーしー)とは、「女子中学生」を略した言葉。「Joshi Chugakusei」の発音から、「J」と「C」を抜き出して使用する。

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ