『さらば青春の光』パクリ企画でYouTube荒稼ぎ! 有名人も巻き添えに…

まいじつ


(C)Larina Marina / Shutterstock 

お笑い通から高い評価を受ける、玄人好みの一流コンビ『さらば青春の光』。しかしこのイメージとは裏腹に、自身のYouTubeチャンネルで〝パクリ企画〟を行っていると物議を醸している。

2人は、8月21日に『間違えたら超失礼! この芸能人逮捕されてる? されてない? クイズ!!』というタイトルの動画を投稿。次々と名前が出る芸能人たちに、逮捕歴があるか否かをクイズ形式で答えていった。問題は「三原じゅん子は逮捕されてる? されてない?」「亀田史郎は逮捕されてる? されてない?」といったシンプルなもの。その性質上、対象人物が「されていない」にもかかわらず、逮捕歴がありそうだと推察する失礼な発言も連発されていく。

しかし、この悪意剥き出しのスタイルは視聴者のハートを掴み、翌週には好評を受けて『男なら分かって当然! この芸能人ヌードになってる? なってない? クイズ!!』もアップ。同様の形式で、江角マキコ、夏菜、常盤貴子、鈴木杏、黒谷友香といった面々が脱いでいるかを思い起こすゲスな姿を見せた。

『さらば青春の光』が『クイズ☆タレント名鑑』を丸パクリ?


そしてこの企画、その露悪的な発想や問題形式が『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)にそっくりだとして、コメント欄には

《ちょっとタレント名鑑っぽくて好き》
《藤井健太郎好きだなぁタレント名鑑じゃん》
《完全にタレント名鑑の企画やw》
《クイズタレント名鑑みたいな企画やなw》
《タレント名鑑の「してる? してない? クイズ」ですら出来なかったことを、倫理観ゼロでゲラゲラ笑いながらやるあたり最高です》

といった指摘が噴出。確かに両者は何から何までウリ2つであり、ネタの独創性に定評のあるサブカルコンビらしからぬ動画となっている。

「『タレント名鑑』はお笑いマニア・テレビっ子の間で、今も語り継がれる伝説的クイズバラエティー。その特徴は悪意が凄まじいことで、MCは『無作為』と言い張るも、明らかに意図したネガティブな検索ワードを表示し、これが誰を指しているか当てるクイズが看板でした。同じく名物だったのが、『離婚2回以上してる?』『タトゥー入ってる?』といったさまざまなテーマに対し、画面に表示された有名人がどちらに当てはまるかを当てる『してる? してない? クイズ』。今回のYouTube企画はまんまこのパッケージであり、労せずタダ乗りしたパクリ企画もいいところです」(エンタメ誌ライター)

先輩の嫁を寝取るメンバーがいるコンビに、盗作やモラルを説いても仕方ないだろう。「さらば」と仲良しの藤井健太郎ディレクターは、何を思っているのだろうか。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ