『ハコヅメ』藤が交番に来た理由が明らかに!困難がペアの絆を強くする<第8話あらすじ>

#ドラマに恋して

※画像は『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』公式Instagram(@hakozume_ntv)より

 

戸田恵梨香さん、永野芽郁さんのW主演で話題となっている『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)。その第8話が9月8日に放送されました。

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』ってどんなドラマ?

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』は「モーニング」で連載中の泰三子さんによる漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』が原作。

永野芽郁さん演じる川合麻依は警察官になったばかり。ハードな交番勤務に心身共にボロボロ、「もうやめてやる!」と辞表を書き、提出しようとしていたところ、川合の前に現れたのが藤聖子(戸田恵梨香さん)。元刑事課のエースだという藤とペアを組むことになった川合ですが……。

2人の上司で交番所長の伊賀崎秀一をムロツヨシさん、藤の同期で捜査一係の源誠二を三浦翔平さん、源のペアの山田武志を山田裕貴さん、捜査一係の紅一点・牧高美和を西野七瀬さんが演じます。

藤が自分のことをおとりとして利用しているのではないか? という山田と源の話を偶然聞いてしまった川合。そこに交通課の宮原(駿河太郎さん)が現れ……そんな第8話は一体どのような展開になったのでしょうか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第8話のあらすじは?

3年前、藤聖子(戸田恵梨香さん)の同期・桜しおり(徳永えりさん)が轢き逃げにあった。『守護天使』と呼ばれる不審者は20年前から町山交番の新任女性警察官を凝視していたという。その中でも特に執着していたのが桜だったという。

藤は勘の鋭い伊賀崎秀一(ムロツヨシさん)が「『守護天使』が犯人じゃないか?」と言ったのを信じ、桜に似た川合麻依(永野芽郁さん)に近づくため刑事課から町山交番に移動したという。

この話を交通課の宮原(駿河太郎さん)から聞いた川合は混乱しながらも今まで通り過ごすことにする。一方、藤は川合がひき逃げ事件のことを知ってしまったと伊賀崎から打ち明けられるのだった。

 

そんな中、川合は地元暴力団の犯罪防止のため源誠二(三浦翔平さん)と管内パトロールに行く。女性警察官として迷惑をかけたくないと思いつつも何かと失敗続きの川合。そんな川合に源は「藤が川合の成長を嬉しそうに報告していた。だから何があっても藤を信じればいい」と話して聞かせる。

 

翌日、川合と源は再びペアを組んで自動車盗難事件の捜査に向かう。盗難車両を発見した2人の元に藤と山田武志(山田裕貴さん)も駆け付けるが、車から出てきた犯人は拳銃を所持していた。「動くな!」と銃を向けて脅す犯人に藤はひるむことなく自らも拳銃を抜き対峙。この日本において「拳銃を発砲した警察官は世間から非難を浴び人生が変わってしまう」と説得する山田。しかし藤は「不安と危険にさらされる住民と大事なペアっ子の命。私の残りの人生懸けるにはそれで充分」と言い、川合を守るために犯人に近づく。その気迫に負けた犯人は「モデルガンだ」と明かし、降参した犯人を山田が制圧して確保したのだった。

 

交番に戻った藤は川合に「町山交番の実習生だった川合を見て、桜に似ていたから利用した」と正直に話す。しかし川合とペアを組んでからは守護天使が現れないでほしいと思ったと打ち明け謝罪した。これに川合は「藤さんが後悔しているならその何倍も藤さんにペアを組んでよかったって思ってもらえるような警察官になってみせる」と誓う。

 

翌日、川合は改めて『守護天使』の似顔絵を描いた。それを見た伊賀崎は「似ている」と驚き、事情を知った刑事課の一同も似顔絵を手に再捜査に乗り出すことに。そんな中、埼玉県の村川警察署に川合の描いた『守護天使』そっくりの男性(森下能幸さん)が免許の更新に現れるのだった。

 

笑ってはいけないレストラン

ある日の町山交番。川合は休み、藤と伊賀崎はとあるレストランにいました。デート……ではなく、生活安全課の応援で違法風俗店のオーナーが現れる予定の張り込みに来ていたのです。

いやしかし戸田恵梨香さんとムロツヨシさんのこのツーショットはどうしても『大恋愛』を連想してしまいます……。というか、2人の距離がいつもちょっと近くないですか?

「藤くん、改めて、向かい合うと照れるね」
「別に」
「我々いまカップル」
「見えます?」
「夫婦でもいいけど」
「もっと見えない」
「意外としっくりくるよ」
「あり得ない」

あり得ると思いますけどぉぉぉぉ!! とニヤニヤしたところですが、レストランには張り込みの警察官だらけ。

しかし、そこにやってきたのは山田カップルと源カップル……一瞬でレストラン内に見慣れた顔がいることに気が付きます。

「張り込みだらけの同僚だけという地獄」にペアで突っ込む源、山田……対象者をふたりで挟んじゃうし、コースもかぶっちゃう……さらに誕生日サプライズを用意していた源。

そしてふたりの合コン事情を全部知っている藤……そこに川合までやってくるから大変です。

そんな中でも、気まずい空気が漂う藤と川合……。

 

 

藤が交番に来た理由、揺れる川合

交通課の宮原から、桜のひき逃げ事件について詳しく聞きます。川合は、藤が自分を利用しているのではないか、という疑いを捨てきれません。

しかし、ほかの人と仕事をしている中で川合が藤に教わったことがたくさんよみがえってきます。警察官の川合を作っているのは多くは藤なんですよね。

トイレに行きたくならないように水分は控えるようにだとか、下着が透けるから黒のTシャツを着るだとか……

そして源から、藤が川合に対しての気持ちを知ります。

「川合が趣味みたいなところあるじゃん?」

川合がどんなふうに成長しているか、成長が嬉しくて仕方がない

「私が経験したこと、覚えてきたこと、一緒にいられるうちに全部あげたい」

めちゃくちゃ愛……ッ。

 

そんなとき、川合と源は自動車盗難事件の現場へ。あとから来た藤と山田、4人で被疑者の男を確保しようとしますが、男は拳銃を持っています。すかさず拳銃を構える藤を山田と源は止めようとします。なにせ、日本の警察官にとって、拳銃発砲は大変な事件です。

「危険と不安にさらされる住民と、大事なペアっ子の命。私の残りの人生をかけるには、それで十分」

えっ、源と山田は……? というツッコミはさておき、川合は藤の本心を聞くことができたのです。

藤から真実を全て聞き、川合は再び『守護天使』の似顔絵を描くことに挑戦します。桜のひき逃げ事件犯人確保に向けて動き出します……!

 

 

どうなる最終回!?

次週、いよいよ最終回……えっ、もう最終回!?

『守護天使』とは一体何者なのか、桜ひき逃げ事件の犯人を捕まえることはできるのか。

待ち遠しい……でも終わってほしくない!

 

 

見逃し配信サービスも!

第8話を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で期間限定で無料配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA!』

『hulu』

過去放送分もチェック

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第1話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第2話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第3話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第4話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第5話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第6話あらすじ

 

『ハコヅメ~たたかう!交番女子!~』第7話あらすじ

 

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ