お昼は豚肉レシピが簡単でおすすめ。ランチにぴったりなメニューで午後も頑張ろう

folk

ランチにおすすめの豚肉レシピ特集!


お昼に何を食べるか考えながら午前中は仕事や勉強を頑張って、午後も元気に過ごすためにもランチはしっかり食べたいもの。そんな時は栄養もボリュームもしっかりある、豚肉を使ったメニューがおすすめ。

でもランチを作るのにそこまで手間や時間はかけられないので、調理が簡単なレシピがいいですよね。それでは、ランチに人気の豚肉レシピをご紹介していきます。

ランチに人気の豚肉レシピ☆丼

人気の豚肉レシピ!ランチにおすすめの豚丼


豚丼

instagram(@s214k417)

丼は調理時間だけでなく食べる時間も短くできるので、ランチにおすすめです。豚肉を使った定番人気の丼はやっぱり豚丼ではないでしょうか。

チェーン店やお弁当でもおなじみの豚肉レシピで、豚肉は豚こま肉や切り落としでOK。

醤油や酒など家にある基本の調味料で作れますが、めんつゆやすき焼きのタレなどを使うと簡単に味が決まりますよ。

簡単レシピのガッツリ系ランチなら豚キムチ丼


豚キムチ丼

instagram(@s214k417)

ランチは午後の活力の素にもなるので、ガッツリとスタミナのつくものが食べたい時におすすめなのが豚キムチ丼。

キムチでほとんど味が決まるので、味付けの失敗もなく炒めるだけで作るのも簡単です。

白菜キムチが具材になりますが、白菜や玉ねぎなどを追加してもっと野菜を増やしてボリュームアップさせてもいいでしょう。

簡単カツ丼でランチにおすすめのカツモコ丼


カツモコ丼

instagram(@utosh)

豚肉の丼レシピでも人気のカツ丼ですが、こちらはトンカツを卵でとじるのではなく、目玉焼きにしてご飯の上に乗せたロコモコ風の「カツモコ丼」です。

目玉焼きの卵を半熟にして卵黄を絡ませながら食べたり、醤油やソースなど目玉焼きに合う好みの調味料をかけて食べても美味しいです。

サラダも盛り付ければ野菜も一緒に食べられますよ。

豚肉で作れるレシピで人気のスタミナ丼


スタミナ丼

instagram(@ai.ouchigohan)

豚肉を炒めて焼肉のタレで味付けすれば、ご飯にも合いますし不味くなるわけがありません。

豚こま肉、スタミナ野菜のニラやかさ増しにもなるしめじなど材料を順に炒めていき、最後に調味料を入れるだけなので作るのもとっても簡単なスタミナ丼のレシピです。

味付けは焼き肉のタレとコチュジャンですが、好みの辛さになるよう量を調整してくださいね。

ランチにおすすめ!豚肉の塩きんぴら茶碗丼


豚肉の塩きんぴら茶碗丼

instagram(@ai.ouchigohan)

豚肉の丼はこってりめに味付けをしたものが人気ですが、野菜と一緒にもうちょっとさっぱり食べられるレシピでおすすめなのがこちらの塩きんぴら丼。

豚バラ肉なら脂の旨味が出ますが、豚こま肉でもOKです。味付けはシンプルに白だしのみで、足りなければ塩で整えてください。

丼に盛ってたっぷり食べても、ご飯茶碗に盛れば山盛りでも量が抑えられます。

ランチに人気の豚肉レシピ☆ワンプレート

こってり人気の豚肉おかず!ポークチャップ


ポークチャップ

instagram(@aya_aya1128)

ワンプレートご飯は一枚のお皿にご飯やおかずを一緒に盛り付けた料理で、カフェ風のおしゃれな見た目でおうちランチでも人気です。

洗い物も少なくなるので、片付けの時間も短縮できます。豚のロース肉にしっかり味をつけたポークチャップは、ご飯にもソースが絡んで美味しいです。

目玉焼きをトッピングして味変しながら食べても美味しいですよ。

中華のランチにおすすめの豚肉レシピの回鍋肉


回鍋肉

instagram(@se_ra1031)

豚肉を使った人気の中華料理の、回鍋肉のワンプレートランチです。

甜麺醤などを使った回鍋肉の甘辛い味付けがご飯によく合い、そのまま食べてもご飯と一緒に食べても美味しいです。

豚肉の他はキャベツやピーマンを使いますが、調理する時に野菜類は油通しか湯通ししてから炒めるとシャキシャキに仕上がりますよ。

簡単ワンプレート!豚こまのソース照り焼き


簡単ワンプレート!豚こまのソース照り焼き

instagram(@aya_aya1128)

豚こまがあれば、サッと炒めてソースや照り焼きの味付けをすれば簡単にメインおかずが作れます。

大きなお皿にご飯や副菜と一緒に盛り付ければ、見た目もおしゃれなワンプレートランチに。

自分1人のランチにわざわざたくさんの副菜を作る必要はないので、メインのおかずだけサッと作って、あとはお弁当の残りや作り置き、レトルトの総菜などをうまく利用してくださいね。

おすすめ豚肉レシピの豚こまのポン酢生姜焼き


豚こまのポン酢生姜焼き

instagram(@aya_aya1128)

豚こまは大容量で安く売っていたり、他の料理に使って少しだけ余ったり、冷蔵庫に残っていることも多いですよね。

そんな時は炒めて味付けを変えて、人気のワンプレートランチにしましょう。こちらのレシピはポン酢を加えた生姜焼きです。

ポン酢は火を入れると酸味が飛んで気にならなくなるので、炒め物の調味料として使えますよ。

簡単なランチに!豚肉と白菜のバタポン炒め


豚肉と白菜のバタポン炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

材料2つで10分で作れる豚肉と白菜のバタポン炒めプレートは、調理時間も短く作り方も簡単なのでランチにピッタリです。

バターはポン酢やめんつゆなど和風調味料との相性もよく、コクが出るのでご飯と一緒に食べるおかずの味付けにおすすめ。

ご飯は市販のソフトふりかけを混ぜただけでも、見た目の彩りや全体のバランスがよくできます。

ランチに人気の豚肉レシピ☆その他

簡単レシピのさっぱりランチ!豚しゃぶうどん


豚しゃぶうどん

instagram(@yuukitohikari)

豚肉料理でも冷たくてガッツリ食べたい時のランチにおすすめなのが豚しゃぶうどん。

冷凍のうどんを使ったり、気にならないならうどんを茹でながら同じお湯で豚肉もサッと茹でれば、作る時間も短くできます。

大葉を乗せて、ポン酢とごま油とすり胡麻を混ぜたたれでさっぱり食べられますよ。

ランチでも簡単でおすすめの甘辛肉そうめん


甘辛肉そうめん

instagram(@ai.ouchigohan)

夏のランチで人気のそうめんは、短時間で茹でられるのでトータルの調理時間も短くできます。

こちらの甘辛肉そうめんは、作り置きしてある豚煮を使って時短で作れる簡単レシピ。

豚煮は豚丼の具にもなるので作り置きしたり、夜ご飯で多めに作って余ったものを使うと便利です。そうめんの代わりにうどんでも美味しいですよ。

豚肉たっぷりで美味しいランチなら焼きそば


焼きそば

instagram(@gucci_fuufu)

おうちで作るランチの定番の焼きそばは、豚肉をたっぷり入れると美味しいですよね。

焼きそばは簡単ですが人によっていろいろな作り方があり、こちらのレシピは豚肉に液体塩こうじで下味をつけ、目玉焼きは揚げ焼きにしています。

飽きてしまったら、薄焼き卵で包んでオムソバにしたり、塩焼きそばやカレー味などアレンジレシピもありますよ。

ランチの定番レシピ!生姜焼きおにぎり


生姜焼きおにぎり

instagram(@s214k417)

ランチの定番と言えばおにぎりですが、具だくさんのおにぎりはおかずが少なくても満足できるので、手早く食べたい時やおかずを用意できない時にピッタリ。

こちらは豚肉の生姜焼きとコーンと胡麻を混ぜた具だくさんおにぎりです。

夜ご飯のおかずにするほどはないけど少しだけ豚肉が余っている時などにもおすすめですよ。

豚肉レシピでおすすめの簡単肉巻きおにぎり


肉巻きおにぎり

instagram(@yukirichi119)

肉巻きおにぎりは手間がかかりそうに見えますが、意外と簡単でボリュームもあり、冷めても美味しいのでお弁当にも人気です。

丸めたご飯に豚肉をきつく巻き、小麦粉を薄くまぶしてからフライパンで焼きます。

崩れないようにするコツは、豚肉を巻いたら再度ギュっと握ること、焼いている時は焼き目がつくまで動かさないことです。

ランチにおすすめの豚肉レシピのまとめ


豚肉は豚こま肉や切り落とし肉なら値段も手頃だったり、いろいろな味付けや野菜とも合う便利な食材。ランチに作れる料理もたくさんあるので、毎日でも飽きずに食べられますよね。

ガッツリと丼でも、おしゃれにワンプレートでもその日の気分で作り分けることもできます。今回ご紹介したレシピを参考に、豚肉で美味しいランチを作って、午後も頑張りましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ