銀だこで「はだか」と注文すると出てくるたこ焼きがスゴい これはハマる…

しらべぇ


8日放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で、人気たこ焼きチェーンの築地銀だこを特集。その中で紹介されていた「裏メニュー」が意外なウマさだった。

■常連が買う裏メニュー「はだか」




そのメニューとは「はだか」で、読んで字のごとく何もかけていない素のたこ焼きのこと。

番組に出演した荻野哲副社長によれば、「常連さんでは、よく買っていただいているお客様もいらっしゃいます」と紹介されており、店舗で記者が「はだかください」と注文すると、普通に買うことができた。

■ソースも何も…無い!




通常のものと比較するとこのような感じ。ソースもマヨネーズも青のりもかつおぶしも何もない…。



家でたこ焼きを食べる際には、ソースもトッピングはたっぷり派の記者から言わせれば、「ソースすらかけないたこ焼きが本当においしいのか?」と疑問が浮かぶが…。

■食べてみてびっくり!




気になる味は…あれ? めちゃめちゃウマいぞ!? たこ焼き自体にダシの風味がついているため、しっかりと味を感じられる。一般的なたこ焼きより大玉で、外がパリパリで中はジュワ~なたこ焼きのウマさ、大きなタコのウマさがダイレクトに伝わる。

オードリーの若林正恭は「おいしい」、フリーアナウンサーの高橋真麻も「青のりの風味がちゃんとわかりますね」と絶賛していたが、正直に言うと…個人的には銀だこ全体のメニューの中でもかなり上位に入るかも。常連客が注文するというのも理解できる。「ねぎだこ」などさっぱり系のたこ焼きが好きな人はとくに気にいるかもしれない。

■国民の約5割の人に愛される銀だこ


しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,880名を対象に実施した調査では、全体の48.6%が「銀だこが好き」と回答。約5割の人から支持されているとは驚きだ。

また、性年代別で比較すると、10~30代の女性が6割以上ともっとも高い割合に。比較的若い年代の人たちから愛されている。



なお、番組によれば、「半分はノーマル、半分はだか」と注文することも可能とのこと。いきなり「はだか」を注文するのに抵抗を感じる人は、ハーフ&ハーフで試してみるのもよいかもしれない。

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ