日本唯一「信楽焼のタヌキがいるスターバックス」に行った! 隠れタヌキも

Nicheee!

「信楽焼のタヌキに出会えるスタバ」と言えば、日本と世界に数多あるスターバックスの店舗でも、世界中でここだけ。滋賀県甲賀市にある「スターバックス コーヒー 甲賀水口店」だ。

滋賀県内にあるスターバックスは15店舗。その中でも、甲賀水口店は滋賀最南端である上、他の店舗や琵琶湖からも離れ、最寄り駅はローカル線の近江鉄道水口城南駅。駐車場は無料で、ドライブスルーが併設されている。(2021年9月現在)

DSC_4400

すぐ近くに、甲賀市役所があるなど、この辺はちょっとした都会だが、少し走るとのどかな田園風景が広がっていた。

店舗の入口に、いきなり信楽焼のタヌキが出迎えてくれた。タヌキに触ってはいけない旨の注意書きがあった。タヌキはコーヒーカップを手に、スターバックスおなじみのエプロンを着用している。

DSC_4401

店舗内は広々としているが、特に他の店舗と比べて大きな違いは見られない。

しかし、タヌキは入口のほかにもあと2匹いる。その2匹目は、ドリンクを受け取るカウンターにいた。これも信楽焼。陶器のカップに入ったタヌキがまたかわいい。

DSC_4415

そして、3匹目はなかなか見つけるのが難しいかもしれない。ドライブスルーの受け取り口の内側にいた。店舗のみ利用だと気づかない。

どうしても見たいなら、車にくれぐれも気を付けて、ドライブスルーの受け取り口に行くと見ることができる。スターバックスのカップを持った信楽焼のタヌキが車を運転しているデザインは、どう考えても1点物だろう。

IMG_9730

甲賀水口店でのみ売っている商品を見つけた。信楽焼のマグカップ。実はこれ、日本各地にある地元の産業や素材を取り入れた商品「JIMOTO made Series」の1つ。

価格はやや高めでも、タヌキのデザインがかわいらしく、色違いもあり、記念になること間違いなし。

IMG_9719

ちなみに、この甲賀水口店のすぐ近くが信楽焼の本場というわけでなく、電車だと信楽駅まで一度乗り継いで1時間近くかかるので、くれぐれもご注意を。

スターバックス コーヒー ジャパン

https://www.starbucks.co.jp/

(Written by トラコ)

当記事はNicheee!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ