風水|運気アップ!「リラックス空間リビング」インテリア開運術

うらなえる


リビングルームは家族団らんの場。

つまり、くつろぎの空間ですが、同時に家族の気質や才能まで表現する場所と言われていますから、おろそかにはできません。

ただ、片づけておけば良いのなら少しの努力で済みますが、一歩抜きん出るためには、そこに開運風水のインテリアを取り入れることが必要です。

それでは各方位ごとにくわしくお話ししましょう。

あなたの家の中心から見て、リビングルームはどの方位にありますか? リビングの位置を下の八方位から選んでください。

【西北】の方位を選んだあなたは…


リビングが西北にあると、いつもダラダラと時間をつぶしたり、イライラ怒りっぽくなり、家族での会話が弾まないといったことが起こります。

西北の方位は一家の主にとって大切な空間です。

ここにリビングがあると、男性より女性のほうが強くなるなど、全体的に女系家族といった雰囲気になります。

また、文学方面や経営面で才能が発揮されるといった特徴があります。

西北のリビングは、ベージュや緑色のインテリアでまとめ、ウッディな雰囲気にしましょう。

イスやソファは布製のものが良く、派手すぎる色は西北の気を汚します。家具は木製で大きめのしっかりしたものを置きます。

カーテンは、白、ベージュ、緑色などが良く、無地でもストライプでもOKです。

重厚な雰囲気のものや光沢のある布を使いましょう。花柄も良いのですが、どちらかといえば、落ちついた感じのものがおすすめです。

照明器具は、洋間でも、和風なスタイルのものを天井やコーナースタンドに使います。白くて丸いデザインが吉。フロアスタンドもスペースがあれば置くようにします。

そして、恋人やご主人の写真を飾ったり、トロフィーや賞状があれば、きちんと額に入れて飾ります。また、ヨーロッパ旅行の写真があれば、茶色のフレームに入れて飾りましょう。

絵を飾るなら、大きめの花の絵や世界の名画の複製画を。部屋の西北の位置はとくにキレイにして、観葉植物や花を置くとトラブルを避けることができます。

また、西北のリビングは大きいテレビと良い相性です。ラックもきちんと置き、いつもかたづけるようにしてください。

さらに、大きな花瓶に花を生けるようにします。花は白いバラなど、白くて落ちつきのあるものを用い、葉をいかしてアレンジをします。器も白で、丸い形がベストです。

【北】の方位を選んだあなたは…


リビングが北にある家族は親切です。しかし人間関係の機微よりも、愛情への欲が深いともいえます。

会話は少なくてもわかり合えるカップルや家族が多いのですが、それが裏目に出てしまうと、会話がないだけに意思の疎通が悪くなることがあります。

北の方位は、変わらない採光が得られるので、パワーは安定しているのですが、そのために才能を見極めるチャンスが少ない場合もあるようです。

北にリビングがある場合、床はこげ茶から黒に近い色のフローリング、カーペットならダークやチャコールがベストです。

天井は板張りなら最高。また、真北を向いた窓は、小窓程度なら問題ありませんが、大きなものはあまり良くありません。

家具の色も渋めにします。テーブルは、なるべく大きくて四角いデザインのシンプルなものを。

照明は、天井からの全体照明で明るくしましょう。また、スタンドをリビングの東側に置くと落ちつきの中に華やかさが生まれます。

ソファやクッションは暖色系で、やや派手めに。

カーテンはストライプや花柄などで明るめにするか、反対にグレーでシックにまとめてください。その場合、オレンジ色の花を飾ると、パワーが高まります。

また、花や海、湖の絵を飾ると良いでしょう。吉方位への旅行の時の写真を飾って置くと、会話の少なさが原因となるトラブルをくい止めてくれます。

さらに、テレビやオーディオ機器を東側か南側に置くと会話が弾みます。食器棚には、キレイな食器やグラスを入れておきましょう。

【東北】の方位を選んだあなたは…


リビングが東北にあると、一緒にテレビを見たりする家族の団らんもなく、揉め事が多くなります。

金銭問題や病気、仕事で悩んだり、相続に絡んだトラブルが起こる可能性もあります。

とくに、風通しが悪かったり、暗くてカビ臭かったり、いつもごみ箱がいっぱいで汚れていたりすると、次々とトラブルに襲われます。

心当たりがあれば、室内をまず掃除して、とくに床をキレイにしましょう。毎日、掃除機をかけて換気するだけで、ダメージはかなり減らすことができます。

また、スポーツの才能を伸ばすチャンスを見つけるようにしましょう。

東北のリビングは、白を中心としたインテリアでまとめます。

カーペットも、せいぜいベージュまでです。サイドボードは木目調のものを置きます。白い家具とも相性が良いので、テーブルなどは白でもOK。

また、カップやグラスを収納するなら北側か西側がベストです。家具は重厚な木製のものが吉。大きめのテーブルをドンと置いて食事をするのも良いでしょう。

カーテンやクッションには、ストライプやチェック柄も悪くありませんが、全体的にはやはり白がおすすめです。あるいは生成りや黄色でも良いでしょう。大きな窓があるなら、淡いベージュのカーテンを引きっ放しにしてください。

照明は明るく、四角いデザインのものを、天井だけでなく、スタンドやスポットライトにも使いましょう。スタンドは背の高いものや和紙を使った行灯風のものが良い相性です。

また、テレビは東側に置き、大きめの時計を東の壁に飾ります。ホコリまみれの置物はリビングからかたづけ、本や雑誌は本棚にきちんと整理してください。足元が汚れていると、思わぬ場所で転んでケガをすることがあります。

さらに、床の間や棚などのスペースには、花を欠かさないようにします。大きめの白い花、たとえばユリやカサブランカ、胡蝶蘭、花菖蒲、ストックなどを飾ると良いでしょう。

【西】の方位を選んだあなたは…


リビングが西にある家庭は、にぎやかなのですが、口はわざわいのもととなって不仲になる場合もあるようです。話に熱が入りすぎて、ついつい感情的になり、トラブルや言い争いが生じがち。

お酒が入ると、さらにエスカレート。食事をめぐるトラブルも多く、それは西にリビングがある家庭には食道楽の家族が多いためです。

また、ファッションや料理や経済面に才能を発揮するのが特徴です。

西のリビングには、濃い茶色のフローリングの床がベストです。

壁や天井も茶色かベージュがおすすめ。カーペットなら、毛足の長いベージュのセンター敷きにしましょう。

こげ茶色の床と白い壁のコントラストにしたり、濃いベージュのクロスなどで落ちついた雰囲気に仕上げることがポイントになります。

センターテーブルは大理石やムク材といった重厚なものが最適ですが、ガラスとステンレスのデザインテーブルをコーナーに使っても良いでしょう。その場合、レースを敷いて観葉植物の鉢を置くことを忘れないようにします。

ソファやイスは、茶色や緑色の皮張りのものにしましょう。布や籐のイスの場合は、クッションや背もたれの素材に暖色系の花柄を使います。

また、真西に大きな窓があれば、ベージュか茶色のカーテンやブラインドをつけます。青のカーテンでもOK。

照明は天井の真ん中に取りつけるよりも、リビングテーブルの真上にコードペンでつり下げましょう。

そして、西側と西南側にはフロアスタンドを置きます。また、西側にテレビを置くなら、テレビの上に黄色い小物を一緒に置いてください。

さらに、黄色、ピンク、白の大きめの花を飾ると効果的です。

【中央】の方位を選んだあなたは…


リビングが中央にあるというのは、リビングセットが家の中心から半径九十センチ以内に大部分を占める場合をいいます。リビングとしては大吉で、楽しい団らんができます。

神棚や仏壇がある場合には、さらに幸運が訪れます。

家の中央にあるリビングでは、リビングセットはなるべく家の中心点の上にくるように置いてください。

若い人は東側に座ると良く、五十歳を過ぎた人なら南側や西側が良いでしょう。

緑色や白、バイオレット、黄色がラッキーカラー。ウッディな家具がパワーを高めてくれるでしょう。

【東】の方位を選んだあなたは…


リビングが東にある家は、それほど大きなトラブルはなくても、相続や就職といった問題でのイザコザは多いかもしれません。

基本的には、テレビの前で家族みんなが話し合ったりできる、快活な家庭です。ただし、一家の主人があまり家にいないことが欠点のようです。

また、秘密を守ることのできない空間です。音楽やテレビの音がうるさかったり大声で言い争うなど、家庭内の音が外部にもれて、周囲のひんしゅくを買うこともあるので要注意。しかし、音楽や語学の才能を高めるには良い部屋です。

東のリビングは木と相性が良いので、床はフローリングの明るい木目がベスト。

カーペットなら、センター敷き程度でとどめ、ウッディな感覚を残すように工夫しましょう。また、東に出窓があるとラッキーです。

インテリアカラーは、青や濃い茶系を。さらに観葉植物を三つほど室内に置くと、落ちつきが生まれます。

逆に、ソファやじゅうたんが派手な柄物で天井や照明が低いと、イライラが増すので気をつけてください。

裸電球はとくにいけません。その場合は、パイン材など木目の見えるシンプルなデザインの家具を使って、リビングを落ちつけてください。

カーテンは、大きな柄の入った華やかな青やピンク、または赤いものを。あるいは、壁と同色の、無地で目立たないカーテンも悪くありません。

朝日が差し込まないリビングなら、赤と青の派手なカーテンにして、窓辺にスタンドを置くようにします。

さらに、家の中心から真東を指すライン上に大きな窓があるなら、窓辺に背の高い観葉植物を一対置きましょう。

花は青い色のものを。たとえば、ブルースター、ベラドンナなどがおすすめです。

また、東のリビングでは、テレビ、オーディオ機器、電話などの位置がとても大切です。部屋の東側や東南側の位置に置き、横に花や観葉植物を置くとツキが訪れます。

【西南】の方位を選んだあなたは…


リビングが西南にあると、不動産をめぐるトラブルや、主婦や母親に絡むトラブルが生じやすいようです。

このリビングは、冬の間は比較的穏やかな運気があり、良い人間関係を保てます。

ところが夏場になると、家族中がダラダラしてナマケ病が顔を出します。会話も弾まず、無気力な家庭になりがちです。

一方、スポーツで才能を発揮するのが特徴です。

西南のリビングは、床や壁、天井の色調を統一しましょう。派手なものよりは、落ちついた地味な雰囲気がベスト。また、壁に絵などを飾る空間を大きく取るようにします。

家具は、落ちついた雰囲気の茶色を選びましょう。テーブルは長方形のものを。また、ソファは厚手でボテッとした布地のものを。家族の団らん中心なら布製、接客用なら皮製にします。

西日は、ブラインドやカーテンできっちり遮ります。雨戸は大吉。カーテンなどの色はベージュや黄色、アイボリーが良いでしょう。夏場、ダラダラするなら、なるべく早い時間に閉めること。

また、家の中心から見て西南を指すライン上に大きな窓がある場合は、観葉植物を近くに置きます。

照明は、天井とスタンドで明るくしてください。シェードが木製で透かし彫りになっているスタンドを西南側と東南側のコーナーに置くと落ちつきが生まれ、団らんが弾みます。

また、日本人形や吉方位へ旅行に行ったときに買った置物や写真があれば、木枠のスタンドに入れて飾りましょう。

さらに、黄色やアイボリーの花を生けたり、それらの花が咲く鉢植えを飾ることがポイントになります。

【南】の方位を選んだあなたは…


リビングが南にあると、金銭面や教育問題でトラブルが起こります。

ベランダに面した大きな窓から太陽がサンサンと入る南のリビングは、のんびり、ゆったりできると思いがちですが、なかなかそうではありません。

インテリアとのバランスを良くすれば、楽しい団らんのできる話題豊富な家庭になります。しかし、悪い作用が出ると、利己的で自分勝手な家庭になる恐れあり。

一方で、大きな目的や目標を見つけると、強い団結力を発揮するようです。

また、美術や芸能関係の才能を表すことが多いのも特徴です。

南のリビングは、壁や天井の色を寒色系にしましょう。

床は濃い色調のフローリングか緑色のカーペットを。天井や壁は淡い緑色や白、ベージュがベストです。

日当たりの悪いリビングなら、植物に囲まれたウッディな雰囲気にします。南の壁際に観葉植物と一対のスタンドを置くことがポイントです。

家具は、木製のライトな色調のものか白いものを。部分的になら黒い家具でも良く、籐のテーブルやイスも悪くありません。

しかし、赤や黄色などカラフルなソファやクッションを全体的に使用すると、南の気を増大させてトラブルの引き金になりやすいので要注意。

また、南の窓のカーテンは、良い布地であるほど、南の気を上手にコントロールしてくれます。人間関係や教育問題での悩みを抱えているなら、緑色や青の花柄のカーテンにしてみましょう。

照明は、南側に一対、背の高い金属製のスタンドを置きます。北側にも低いスタンドを置き、南北のバランスをとります。天井にはシャンデリア風の照明が良いでしょう。

さらに、南国の絵や夏の絵、ラッキーな方角の旅行先で買ったものなどが、南のリビングと良い相性です。写真はピカピカのフレームに入れて飾ってください。

さて、絶対置いてはいけないものは、水槽や水の入った大きな花瓶です。花を飾るなら、白や淡い色の花を小さな器に生けましょう。

【東南】の方位を選んだあなたは…


リビングが東南にあると、来客が多くなります。つきあいの良い人が多いのですが、評判やウワサに敏感。

そのため大きなトラブルはないにしても、外部の人の意見によって動揺したり、家族関係が大きく変化することがあります。

風通しを良くし、花や花の絵を飾れば、近所のウワサによって家庭内がガタつくことはありません。

エアコンや空気清浄機の汚れ、床の汚れも運気ダウンに結びつきますので、まめに掃除をしましょう。

また、文学方面やコンピュータ関係に才能を発揮する特徴があります。

東南にあるリビングは、風通しがポイント。

天井が高く、大きな窓があると最高です。床や壁、天井はフローリングなどのウッディな素材がベスト。色はなんでもOKです。

人生を楽しくするには、家具を明るい感じのものにしましょう。木製でもガラスやステンレス製でも相性は悪くありません。籐の家具と花柄プリントのクッション、大きなテーブルにベンチ式のイスを置いても良いでしょう。

カーペットの場合、色は好きなものでかまいませんが、センター敷きのカーペットなら、大きな花柄が大吉です。また、カーテンも花柄が良いでしょう。

照明はやわらかい間接照明がおすすめです。布を天井に張ってその上に照明を入れ、光をこぼれさせるといったテクニックも効果的。四隅をスポットライトで明るくするのも悪くありません。

また、花柄シェードのスタンドと、あなたにとってラッキーな時期に行ったハワイやカリブ旅行の写真があれば、2枚組にして木枠のフレームに入れ、ソファのコーナーテーブルに置きましょう。

さらに、芳香剤を上手に利用し、テーブルには果物をデザインした置物を置きます。絵を飾るなら、花や春や夏の風景画を。

また、若い女性のポスターや絵もOK。テレビやオーディオ機器、電話は、東南側の位置に置き、花を近くに飾ります。

当記事はうらなえるの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ