惚気(のろけ)話はどこまで許せる? どこからマウントだと思う?

yummy!


惚気(のろけ)話はどこまで許せる? どこからマウントだと思う?

のろけ話をしたいけど、これってマウントになっちゃうのかな? そんな心配をしている方もいらっしゃるかと思います。
今回は、どこからがのろけで、どこからがマウントだと感じるのか、4人の女性に意見を聞いてみました!

目次

自分の精神状態による


「のろけ話を聞くのは基本的には好きです。自分の友達が、そんな素敵な人と巡り会えたのだと思うと、嬉しくなります。でも、のろけ話を聞きたくないなと思うときもあります。たとえば、20代の後半に婚約破棄をされたことがあったのですが、そのときは友達とはいえ、幸せそうな話を聞くのが嫌でした。今は自分も幸せな状態なので、のろけ話はウェルカムです」(30代・染色作家)

相手をどれくらい好きかによる


「自分にとって大事な友達なら、のろけ話も楽しく聞けます。でも、あまり興味がない人とか、むしろちょっと嫌いな友達の話は、イラッとしちゃいますし、マウントか? と勘ぐってしまいます。ようは、相手との関係性によってどう感じるかは変わってくるのかなと思います」(20代・看護師)

どんな話も聞きたくない


「どんなのろけ話も聞きたくありません。興味がないからです。のろけ話どころか、恋愛話も興味ないですね。え、彼氏いないんですか? 紹介しますよ? とか、なぜこっちが彼氏や恋愛を求めている前提なのか、謎すぎます。自分は女性のパートナーがいて、もう事実婚みたいな状態なのですが、のろけ話をしてきた友達に、自分たちのことを話したら、『私は理解があるけど、あまり他では話さない方がいいよ』って忠告されました。そういうことが頻繁にあったので、親しくない人の恋愛話は極力聞きたくないなと今は思っています」(40代・医師)

スペックののろけはマウントだと感じる


「彼氏が優しいとか、自分たちはこれだけラブラブなんです! みたいなのろけ話なら普通に聞けます。友達なら、幸せそうで良かったねえ、と思います。でも、『私の彼氏って、慶応ボーイで』『彼氏が医者でー』『彼の年収が私の5倍くらいあって』みたいなスペックののろけは、マウントなのか? と思ってちょっとモヤモヤします。とくに『彼の年収が私の5倍くらいあって。私って年収低いから』みたいな一見自分を下げているようで、彼氏のスペックを自慢しているのろけ話には、複雑な気持ちになります」(30代・事務職)

のろけ話の受け取り方は千差万別


どういったのろけ話をマウントだと感じるかは、お互いの関係性や、価値観によって大きく異なるようです。マウントだと思われないのろけ方の特効薬はありませんが、友達との関係を悪化させないためには、少なくとも「一方的にのろけ話をするのではなく、相手の話もちゃんと聞いてあげる」必要があると言えるでしょう。
今来 今/ライター

当記事はyummy!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ