『ひぐらし卒』第10話、沙都子の"人格"に驚愕…!新たな謎も――圭一を襲ったのは誰?

numan


8月26日(木)、前作『業』の解答編『ひぐらしのなく頃に卒』第10話「祟明し編 其の四」が放送。みんなの感想や考察を、あらすじを交えてご紹介します。※ネタバレにご注意ください
同人ゲームを原作とし、2006年より放送を開始したアニメ『ひぐらしのなく頃に』。
雛見沢村で起きる‟オヤシロ様の祟り”=連続怪死事件を軸に、第1期「鬼隠し編」から第2期「祭囃し編」までが描かれ、2020年秋、完全新作『ひぐらしのなく頃に業』として再アニメ化されました。

今年7月1日(木)からは、『業』の解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒』が放送開始。

8月26日(木)に放送された第10話「祟明し編 其の四」では、沙都子の身に起きた驚きの展開が「予想の斜め上すぎ」「これまでの沙都子への印象をひっくり返す」と話題に。SNSなどで特に注目されたポイントは?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

via higurashianime.com冷静な大石が怖い…感動のシーンが”茶番”に前回に続きぞっとさせられたのは、やはり”雛見沢症候群”を発症したにも関わらず、どこまでも完ぺきな大石刑事の振る舞いでしょう。

旧作でも有名な、圭一が村長たちの集まりに乗り込み沙都子を救おうと説得するシーンでは……「まさかこの時、いかにも冷静に見物してますって感じの大石が発症してたなんて」、「全然わからなかった!」と驚く人が多数。同時に、「『業』で圭ちゃんが大人に啖呵きるシーンすごく感動したのに、鉄平が虐待してないことが確定した今では恐ろしい……」と、裏側の事実を知るとここまで見る目が変わることに、改めて感心する様子も見られました。

さらに、鉄平を祟りの囮にしたいため、児童相談所に手を回す大石も「完ぺきすぎて怖い。しかも圭一たちには気づかれないようやってるのが……」、「今年こそ祟りを消して‟おやっさん”の仇を取るっていう、意地のなせる技なのかな」と反響を呼びました。

『業』で謎だった大石の「茶番に付き合うのも今だけです」という言葉についても「大石もまだ茶番なんだよなあ」「そういう意味だったのかよ」などの声が。
⛩今週放送⛩

第10話「祟明し編 其の四」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~
📺サンテレビ (木)24:30~
📺AT-X (金)21:30~

💻dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信#ひぐらし卒 pic.twitter.com/lzQjOoQx43
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 24, 2021沙都子に驚きの展開が…!今回は、鉄平と沙都子の仲が深まる度、何かに‟ヒビが入る”という心理描写のような演出にも注目。
もしかしたら、沙都子の悪い心が壊れてもとに戻る兆しではないか、『業』の「郷壊し編(さとこわしへん)」は‟黒幕の沙都子が壊れる”という意味だったのでは……? という淡い期待に、ひぐらしファンはざわざわ。

しかし、用済みとばかりに沙都子が鉄平を撃とうとした時──現れたのは改心した沙都子というより、‟ふたつの人格”に分裂し争う沙都子だったのです。
再び銃口を向ける‟赤い目”の沙都子と、それを止め鉄平を逃がそうとするもう一人の沙都子──。今作で黒幕キャラに転身した沙都子を見守ってきた人たちは、「まさかの二重人格設定!?」、「想像のななめ上」と驚くと同時に、「悪い沙都子が本当の沙都子じゃなくて良かった。でなきゃ今作のひぐらしは見てられない」、「やっぱり鉄平の改心は報われたんだよ。‟良い方”の沙都子がんばれええ!」と涙腺も刺激されたよう。
⛩あと2時間で⛩

第10話「祟明し編 其の四」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~

💻dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信#ひぐらし卒 pic.twitter.com/HYJRwZhXOK
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 26, 2021しかし、梨花たちへの残忍な仕打ちを思い出すと「別人格でも許す気にはなれない」という声もあり、展開には賛否両論です。

赤い目の沙都子が自らを「繰り返す者」「魔女」と名乗ったのは、以前からあった「赤い目の時はエウアに操られている」説と関係しているのか……いずれにせよ‟沙都子たち”の争いを面白がるエウアは、すっかり悪役の顔と言えるでしょう。新たな謎…圭一を襲ったのは誰?さらに驚かされたのが、赤い目の沙都子が‟良い方”の沙都子に勝ったあと、今度こそ鉄平を始末したこと。
『業』の「祟騙し編」では圭一が鉄平に襲われるシーンがあるため、では一体誰がやったのか?と混乱する事態に。

これには、『業』でバットを持っていた大石または‟悪い方”の沙都子が襲ったが「圭一には旧作のフラッシュバックで鉄平に見えた」説や、「ずっと祟騙し編の裏の話だと思ってたけど、実は別世界かも」など、ふたたび考察が盛り上がっています。
もしも圭一が見た鉄平が幻だとすると、エウアの仕業という可能性も?
⛩今夜放送⛩

第10話「祟明し編 其の四」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~
📺サンテレビ (木)24:30~

💻dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信#ひぐらし卒 pic.twitter.com/QPALjSPQhw
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 26, 2021解答編『卒』の中で「一番どんでん返しが多くて見ごたえがある」と評判の「祟明し編」。
旧作からみんなが知っている沙都子は消されてしまったのか、大石が惨劇を起こした当日の経緯は明らかになるのか?
「祟明し編」クライマックスまでお見逃しなく。■『ひぐらし卒』第9話、竜騎士07に騙された!?大石の発症理由に悲鳴。沙都子は改心の可能性が…?
https://numan.tokyo/anime/ry8pB

■『ひぐらし 卒』PVで新事実が…!沙都子の言葉に戦慄。レナは記憶を継承している?
https://numan.tokyo/anime/cgnkm

■アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』ネタバレ感想&考察まとめ!【1話~24話(最終回)謎と感想/OP&ED、PV+生放送】
https://numan.tokyo/anime/xztWJ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾

via www.youtube.com「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報

■TOKYO MX
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)より、毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)より、毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。スタッフ&キャスト■スタッフ
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

■キャスト
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ