超可愛い【ムーミンベーカリー】を実食レビュー♪“まる~いお尻”の食パンは味も激ウマだった!

ウレぴあ総研

【ムーミンベーカリー】 思わず写真をとってしまう可愛さ
大人から子どもまで、根強い人気を誇るムーミン。おっとりとした見た目が可愛いですよね。

そんな、ムーミンをモチーフにした「ムーミンベーカリー」があるのは知っていますか?

キャラクターをかたどったパンや、本格クロワッサンなど、見た目も味も最高なんです。

本記事では、ムーミンベーカリーから発売している3種類の食パンを、実際に購入しレビューします。

■ムーミンベーカリーって?カフェやムーミンショップも

【ムーミンベーカリー】ムーミンおしりパンの種類も豊富
全国に3店舗あるムーミンカフェでは、ムーミンの童話に入り込んだような空間で、北欧の家庭料理が楽しめます。

また、ムーミンの形をしたパンが購入できるムーミンベーカリーには、かわいいだけじゃない、おいしいパンがたくさん揃っています!

現在ムーミンカフェとベーカリーの両方があるのは、東京ドームシティ ラクーア店と、キャナルシティ博多店の2店舗のみ。

東京スカイツリータウン・ソラマチはムーミンカフェのみで、ベーカリーは併設されていません。

■かわいいパンがたくさん!

フィンランドのパンをイメージしたライ麦のパンや、ニョロニョロの形をしたパン、ムーミンの形をしたパンなど、かわいいパンがたくさん並んでいました。

ベーカリーの隣は、お土産屋さん、その隣はカフェになっており、外観もお城のようでとても可愛かったです。

ムーミンファンなら数時間いても飽きない店内です。

■食パン6種類をレビュー!

【ムーミンベーカリー】食パンが勢ぞろい
続いて、ムーミンベーカリーで購入した食パンを6種類レビューしていきたいと思います!

なにより見た目がかわいいムーミンパンは、ミニサイズなところも魅力ですね。

個包装もかわいく、四角い食パンの方は、ミィが描かれていました。

■ムーミンおしりのまっ白ふんわり生食パン

【ムーミンベーカリー ムーミンおしりのまっ白ふんわり生食パン】お尻のデザインがかわいい
まずは、スタンダートな真っ白食パンです。

長さは18.5cmと結構ボリュームがありますが、3日間くらいは美味しく食べられるそうで、カットして冷凍しておけば1カ月ほどは持つそう。

一人暮らしでも安心ですね。

直径10.5cm、長さは18.5cmで税込み880円です。

意外と細長くてボリュームがあります。

ムーミンのお尻がとってもキュート。

ふんわりしており、味わいはほのかに小麦の甘さがあり、シンプルな食パンという感じでとても美味しいです。

【ムーミンベーカリー ムーミンおしりのまっ白ふんわり生食パン】サンドイッチにしてもかわいい
ランチに、レタスとパプリカ、ハムを挟んでサンドイッチにしてみました。

ふんわりした食パンの食感が、サンドイッチに合って美味しかったです!

■ムーミンまんまるおしりパン ごろっとチーズ

【ムーミンベーカリー まんまるおしりパン ごろっとチーズ】ハーフサイズは1人暮らしにちょうどいいサイズ
続いて先ほどのふんわり食パンに、ダイスカットされたプロセスチーズが入った食パンです。

食パンにチーズがゴロっと入っており、しっかりとチーズの味わいを楽しめます。

パンも美味しいですが、チーズもとても美味しいです。

チーズの量がすこし少ないのが残念かなと思いましたが、サンドイッチにすると、十分チーズの味が感じられ、とてもいいなと思いました。

■ムーミンまんまるおしりパン 濃いチョコ

【ムーミンベーカリー まんまるおしりパン 濃いチョコ】チョコ味もムーミンが描かれていてかわいい
続いて、ムーミンおしりパンのチョコレート味です。

【ムーミンベーカリー まんまるおしりパン 濃いチョコ】チョコが練りこまれたほんのり甘いパン
生地自体にチョコレートが練りこまれていて、さらに粒のチョコレートも入っています。

開けた瞬間チョコレートの香りがふわっとして、とてもいい香りです!

しかし風味は甘すぎず、ほんのり甘いチョコレートという感じなので、大人でも楽しめる味わいです。

■コーヒー香る コーヒー食パン

続いて、ミィの描かれた包装紙に入ったコーヒー食パンです。

開けるとコーヒーのほんのりいい香りがします。

味は、しっかりとコーヒーの味がしてとても美味しいです。

少し苦めなので、大人の方にもおすすめだと感じました。

■森の恵み ブルーベリー食パン

続いてブルーベリー食パンです。

生地にブルーベリーのジャムと、バターが渦巻きのように練りこまれており、見た目も可愛いです。

ブルーベリーの酸味と、バターのコクが感じられてとても美味しいです。

うずまき状になっていることで、どの場所から食べてもブルーベリーの味とバターの味がしっかり感じられます。

個人的には、今回食べ比べて見た中で一番好みの味わいでした。

■パンケーキのような メープル食パン

【ムーミンベーカリー メープル食パン】メープルが甘くおやつにもよさそう
メープル食パンも、ブルーベリー食パンと同じようにメープルが食パンにうずまき状に練りこまれています。

メープルが甘く、メープルシロップをかけたパンケーキのような味わいです。

甘ったるすぎないのでサクッと食べられ、おやつにもちょうどいいなと思いました。



ムーミンベーカリーで購入した食パン全6種を購入レビューしました。

どのパンも、それぞれの美味しさがあり、個人的には、コーヒー食パンやブルーベリー食パンなど、しっかりとその味を味わえることが、パン屋さんとしての工夫が凝らされていると感じました。

まだ全国で買える場所は少ないですが、ムーミンベーカリーに立ち寄った際には、購入して食べてみてくださいね。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ