大物女優がついにSNS開始、3時間でフォロワー200万人超え。初投稿が衝撃の内容だった

女子SPA!

 これまで“SNSをやらないセレブ”として知られてきた人気女優のアンジェリーナ・ジョリー(46)が、8月20日にインスタグラムを開始した。先週末にインスタデビューしたアンジェリーナは、ぶっちぎりの速さでフォロワー100万人を達成、ハリポタ俳優や95歳の大物有名人がたたき出した記録を打ち破った。8月25日時点で、すでに950万人を超えるフォロワーを集めている。

◆“SNSをやらない”アンジーがなぜインスタを?

インスタ開始からわずか3時間で、210万人のフォロワーを得たアンジェリーナ。その記念すべき初投稿では、アフガニスタンに住む10代少女からの手紙を紹介したうえで、自身がインスタを開始した理由、そして先日タリバンが実権を掌握したアフガニスタンやそこに住む人々への想いを綴っている。

「この手紙は、アフガニスタンの少女から送られてきたもの。現在アフガニスタンの人々は、SNSで自由にコミュニケーションし、自らを表現する力を失いつつあります。だから、私はインスタグラムを始めることにしました。地球の反対側で、基本的人権のために戦っている人々のストーリーや声を分かち合うために」

「私はアメリカ同時多発テロ事件の2週間前、アフガニスタンの国境にいました。そこで、タリバンから逃れた人々に出会いました。20年前のことです」

「アフガニスタンの人々が、恐怖と不安に包まれた祖国で、再び行き場を失くしているところを目にすると心が痛みます」

「巨額のお金と時間を使い、血を流し、人命を失った末にこんな結果になるなんて。ほとんど理解することが不可能な失敗です」

◆「外に出られない」手紙に綴られていた衝撃事実

アンジェリーナが紹介した手紙の中で、アフガニスタンの少女はこう訴えている。

「私たちはこれまで、あらゆる権利を与えられ、学校や仕事にも行っていました。けれども、タリバンが戻って来て、私たちは恐怖におびえ、すべての夢が失われたと感じています」

「私たちの権利は侵され、外に出ることができません。仕事や学校に行くこともできません」

「タリバンは変わったという人もいますが、私はそうは思いません」

「私たちの暮らしは暗闇に包まれています。すべての自由を失い、再びとらわれの身となってしまったのです」

以前から人権問題に熱心に取り組み、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の特使も務めているアンジェリーナ。アフガニスタンで恐怖におびえながら暮らす10代少女の悲痛な叫びを世界にシェアするとともに、「今後もこの問題から目を背けることはない」と宣言。そしてアフガニスタンの人々を支援し続けると誓い、フォロワーにも支援を呼び掛けている。

◆因縁のアノ女優もフォロワー100万人の最速記録を達成

さて、このたび驚異の速さでインスタフォロワー100万人を達成したアンジェリーナ。これまで、最速で100万フォロワーを獲得したとされていたイギリス人俳優ルパート・グリントの記録を破った。

映画『ハリー・ポッター』シリーズのロン役でおなじみのルパートは昨年11月、自身の娘とのツーショット写真でインスタデビュー。4時間1分で100万フォロワーを獲得し、ギネス世界記録「インスタグラムで100万フォロワーを獲得した最速タイム」を更新した。

それ以前には、昨年9月にインスタを開始したイギリスの学者デイビッド・アッテンボロー氏が、4時間44分で100万人フォロワーを達成。御年95歳のアッテンボロー氏は、世界中から尊敬されている動物・植物学者で、自然のすばらしさだけでなく、気候変動や環境破壊などについてもメディアを通じて問題提起している。自然番組の大御所プレゼンターとしても有名で、NHKで放送された英BBCによる大型自然ドキュメンタリー「プラネットアース」でナレーションを務めたことでも知られる。

その偉大なアッテンボロー氏の前に、最速で100万フォロワーを達成していたのは、米女優のジェニファー・アニストン。人気ドラマ「フレンズ」のレイチェル役でおなじみのジェニファーは、2019年10月にインスタグラムを開始。5時間16分で100万人のフォロワーを獲得して、話題になった。

ジェニファーとアンジェリーナといえば、俳優ブラッド・ピットのかつての妻で、その後離婚したという不思議な共通点が……。なんだか因縁めいたものを感じさせるが、2人がインスタフォロワーの世界記録でも名を連ねているのは、単純に2人が世界的な人気女優だからだろう。

この先も、“最速タイム”の記録は塗り替えられていくだろうが、苦しい立場に置かれた人々の声を届けるために開設された、アンジーのインスタを注視していきたい。

<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>

当記事は女子SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ