『ひぐらし卒』第9話、竜騎士07に騙された!?大石の発症理由に悲鳴。沙都子は改心の可能性が…?

numan


8月19日(木)、前作『業』の解答編『ひぐらしのなく頃に卒』第9話「祟明し編 其の参」が放送。みんなの感想や考察を、あらすじを交えてご紹介します。※ネタバレにご注意ください
同人ゲームを原作とし、2006年より放送を開始したアニメ『ひぐらしのなく頃に』。
雛見沢村で起きる‟オヤシロ様の祟り”=連続怪死事件を軸に、第1期「鬼隠し編」から第2期「祭囃し編」までが描かれ、2020年秋、完全新作『ひぐらしのなく頃に業』として再アニメ化されました。

今年7月1日(木)からは、『業』の解答編となる『ひぐらしのなく頃に卒』が放送開始。

8月19日(木)に放送された第9話「祟明し編 其の参」では、大石刑事の雛見沢症候群発症の真相について、多くの人が度肝を抜かれることに。SNSなどで特に注目されたポイントは?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト

via higurashianime.com"綺麗な鉄平"に揺らぐ沙都子。改心の可能性も?‟綺麗な鉄平”‟SSR鉄平”として、『業』から人気を博している沙都子の叔父・鉄平。

今回はまさかの花柄エプロン姿で沙都子のために料理をがんばる姿を披露し、「正ヒロイン!」、「鉄平の声優さん(宝亀克寿さん)も、まさかこんな愛されキャラになるとは思わなかっただろう」と鉄平ファンを沸かせました。そんな姿にほだされたのはファンだけではないようで……鉄平を利用する気満々だった沙都子も、鉄平が「家族(沙都子)と一緒に平和に暮らしたい」と心底望むように呟く姿に、戸惑った顔を見せていたのです。

「沙都子、だんだん本当に鉄平に心許してない? ワンチャン改心ルートあるんじゃ……」、「綺麗な鉄平のピュアさが、黒幕の沙都子を上回った!?」と衝撃を与えていました。
⛩あと1時間で⛩

第9話「祟明し編 其の参」

📺AT-X(金)21:30~放送#ひぐらし卒 pic.twitter.com/j01tQ4Mtsw
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 20, 2021どうしたら沙都子を村人のいじめから救えるか悩み、大石刑事に「頼みがある」と土下座する鉄平。
沙都子のために奔走する姿は、旧作「祟殺し編」の圭一を彷彿とさせます。

料理に失敗して火柱をあげるシーン、手にしていた料理本なども圭一と似ており、今の鉄平はあの時の圭一の主人公ポジションに置かれていると感じた人も多いようです。以前から囁かれている、鉄平が鍵となるのではないかという説。
圭一と鉄平のポジションが反転し、沙都子を救う世界があるのでしょうか。
竜騎士07に翻弄された!?大石発症の経緯は今回、驚きの連続だったのがここから。

鉄平が大石刑事を連れて帰ってくるという予想外の行動に、またしても動揺を隠しきれない様子の沙都子。
そのあと不気味な笑みを浮かべながら、やかんのお湯に錠剤のようなものを入れるのですが、これは『業』で鉄平の部屋にあり「何の薬?」と話題になっていたものではないか?と多くの人が推測。

そして眠ってしまった大石の背後に、雛見沢症候群を発症させる薬‟H173”の注射器を手にした沙都子が近づき……。
⛩ありがとうございました⛩

第9話「祟明し編 其の参」

本日の放送は全て終了しました。
来週も祟明し編おたのしみに#ひぐらし卒 pic.twitter.com/J4iq3eiVBI
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 19, 2021『業』放送時から「いったいどうやって大石に注射したの?」、「もしかして大石だけ自然発症?」と考察に苦戦していた人たちも、「こういうことかー!」、「睡眠薬は予想外」と合点がいったよう。

原作者の竜騎士07先生も、以前ニコニコ生放送で「大石の発症はH173ではない」と明かす一方「僕はいい加減な嘘をつく」と言っており、ネット上には「嘘ってこのことだった!?」「薬じゃないって言ったじゃないですかー!!!」と悲鳴が。今回見事にファンは翻弄されたと言えるでしょう。しかも大石は刑事という職業柄、また、以前から連続怪死事件について雛見沢の住民に疑心暗鬼だったため、雛見沢症候群の進行も速かったよう。
笑いながら首をかく大石は、もはや旧作の「んっふっふ~」な余裕の大石とは別人でした。鉄平を祟りの囮にする大石が「外道すぎる」もっとも反響が大きかったのは、『業』で鉄平の仕業と思われた"立ちション"の真相。

お地蔵さまを蹴とばして立ちションし、村人に「鉄平が走り去った」と鉄平の仕業のように見せかける大石──普段から素行の悪い鉄平と違い、誰も刑事である大石の言うことを疑う素振りはありません。
⛩ありがとうございました⛩

第9話「祟明し編 其の参」

📺TOKYO MX (木)23:30~
📺BS11(木)23:30~
💻dアニメストア、ひかりTVで
ご覧いただきました皆様

ありがとうやんね#ひぐらし卒 pic.twitter.com/9GSGcPI4IL
— TVアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」絶惨放送中🔪 (@higu_anime) August 19, 2021大石の行動は、今年のオヤシロ様の祟り(連続怪死事件)のターゲットが鉄平になるように仕向け、連続怪死事件の証拠を掴むためなのか……。

「あの大石がこんな最低な人になるなんて! 何がなんでも怪死事件の犯人を捕まえるっていう、正義感なんだろうけど……」、「沙都子にも大石にも利用される鉄平がかわいそう!」と視聴者はショックを受けることに。
これまで大石が雛見沢症候群を発症しないキャラクターとして、いかに皆に安心感を与えていたかが伺えました。とにかく裏の展開、明かされた事実が「予想外だった」と視聴者の度肝を抜いた今回。
鉄平と大石の社会的地位や、普段からの信用の差を利用した巧みなシナリオに、皆「なるほど」と引き込まれたのではないでしょうか。

そろそろ恐ろしい惨劇の真相に近づきそうな次回「祟明し編 其の四」も、見逃せません。
ひぐらしのなく頃に
鉄平これからどうなる?
沙都子に操られ
鉄平前掛けなんか掛けて
次週が楽しみ‼️
見てくれてありがとう❣️ pic.twitter.com/b3XRJTpYj1
— 宝亀克寿 (@houkikatuhisa) August 12, 2021■『ひぐらし卒』第8話、沙都子の“赤い目”はエウアなのか?圭一が夢をみた理由とは…
https://numan.tokyo/anime/vTqrL

■『ひぐらし 卒』PVで新事実が…!沙都子の言葉に戦慄。レナは記憶を継承している?
https://numan.tokyo/anime/cgnkm

■アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』ネタバレ感想&考察まとめ!【1話~24話(最終回)謎と感想/OP&ED、PV+生放送】
https://numan.tokyo/anime/xztWJ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾

via www.youtube.com「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報「ひぐらしのなく頃に 卒」放送情報

■TOKYO MX
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■BS11
7月1日(木)より、毎週木曜23:30~

■サンテレビ
7月1日(木)より、毎週木曜24:30~

■AT-X
7月2日(金)より、毎週金曜21:30~
リピート放送:毎週火曜9:30~/毎週木曜15:30~
dアニメストア、ひかりTVで地上波同時最速先行配信

■dアニメストア
7月1日より
毎週木曜
23:30~

■ひかりTV
7月1日より
毎週木曜
23:30~

◆一般配信◆
2021年7月8日(木)24:00より
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
詳細は各配信サービスにてご確認ください。スタッフ&キャスト■スタッフ
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン:渡辺明夫
助監督:池端隆史
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

■キャスト
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音・詩音:ゆきのさつき
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
大石蔵人:茶風林
富竹ジロウ:大川透
鷹野三四:伊藤美紀
入江京介:関俊彦
北条鉄平:宝亀克寿
羽生:堀江由衣
知恵留美子:折笠富美子
エウア:日髙のり子

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ