城島茂『サムライカアサン』、反抗期の息子役はLil かんさい・⼤⻄⾵雅 共演キャスト発表

クランクイン!

 TOKIOの城島茂が連続ドラマ初主演を務めるドラマ『サムライカアサン』(日本テレビ/毎週月曜24時59分)の初回放送日が10月11日に決定。併せて、城島演じる“大阪のオカン”を取り巻くキャストとして、Lil かんさい/関西ジャニーズJr.の大西風雅、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉、女優の井頭愛海が出演することが発表された。

板羽皆による同名漫画(集英社)を実写化する本作は、親子の「あるある」や「笑い」、そして「ホロリ」がいっぱい詰まった全力愛情コメディ。連ドラ初主演の城島が、うっとおしいほど熱い愛で反抗期の⾼校⽣息⼦にウザがられながらも、その⼤きすぎる愛でみんなを巻き込み⼤暴⾛する、⼤阪の最強オカン・伊佐⽊よい⼦にふんし、弁当で親子げんか、恋人発覚でひともんちゃく、進路相談ですれ違い、内緒のバイトでの大げんか、息子の夢に感動、卒業式で涙、旅立つ息子に大号泣…などなど、親子の“卒業”までの日々を描く。

この度発表されたのは、そんなよい子を取り巻くキャラクターにふんするキャスト陣。

よい⼦の息⼦で、オカンがウザくてしかたない、反抗期真っ只中の⾼校3年⽣・武士役を演じるのは、本作が連続ドラマ初出演となる、関⻄ジャニーズJr.の注⽬株、Lil かんさいの大西。「⼤先輩との共演に最初はとても緊張していましたが、城島さんが現場の雰囲気を作ってくださって、楽しんで撮影ができました」という大西は、「⼤阪が舞台の話でキャストもみんな関⻄出⾝の⽅々だったので、カメラが回っている時の⽅が関⻄弁が⾶び交っていて安⼼できました(笑)」と語り、「誰が⾒ても絶対楽しめるドラマなので、ぜひ⾒てほしいです!」と意気込んだ。

よゐこの有野が演じるのは、よい子の夫で、家族を優しく見守る、いつもおおらかな性格のジョージ役。有野は「マネージャーから『ドラマ決まりました、主⼈公の旦那さん役です』 やったー!です。40代後半の僕の妻役って事は、40代の⼥優さんかぁ、あの⼈かなー、この⼈かなぁと楽しみにしていたら、僕の妻は城島茂社⻑でした。やられた!⾯⽩い配役です!」とコメント。

そして、井頭が演じるのは、武士の彼女で、明るく優しい性格の女の子・小川こずえ役。「城島さん演じるオカンがめっちゃ⾯⽩いです!! 撮影では何度も笑っちゃいそうになりました」と笑う井頭は、「⼼に響く⾔葉がいっぱい出てくるのも⾒所ですし、コメディど真ん中で、楽しいドラマになっていると思います!」とメッセージを寄せた。

なお現在、YouTubeシンドラ公式チャンネルにて、城島と大西からのスペシャルメッセージが公開されている。

シンドラ『サムライカアサン』は、日本テレビにて10月11日より毎週月曜24時59分放送。Huluでも配信。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ