国分太一、天国の三瓶明雄さんに誓う『24時間テレビ』でDASH村を城島リーダーと後輩が訪れた意味

8月21日から放送された日本テレビ系『24時間テレビ44』で22日、TOKIOの城島茂が『ザ!鉄腕!DASH!!』で開拓したDASH村をこの夏、10年ぶりに訪れた時の映像を公開した。メンバーは城島茂と初めてDASH村に入る岸優太(King & Prince)、森本慎太郎(SixTONES)の3人だ。TOKIOの国分太一は、その光景をテレビで見ながらTwitterで「明雄さん 僕らは 明雄さんに近づけてますか?」とDASH村でお世話になった三瓶明雄さんに呼びかけた。国分が三瓶さんに誓ったことは今回の『24時間テレビ』に通じるところがあり、Twitter上で似たような思いがつぶやかれている。

DASH村がある福島県浪江町は東日本大震災による福島第一原子力発電所の爆破事故で被ばくして計画的警戒区域に指定されたが、このほど許可を得て10年ぶりに入ることができた。

荒れてしまった母屋のかやぶき屋根を見ては三瓶明雄さんと一緒に屋根を作ったことを思い出し、木が生えて変わり果てた水田を見ては教わりながら田植えをしたことを思い出す城島茂。三瓶さんは農業ばかりでなくあらゆることをTOKIOに教えてくれ、囲炉裏を囲んで同じ釜の飯を食べ冗談を言って笑い合った親子のような間柄だ。原発事故の影響で浪江町を離れて避難生活を続けていたが体調を崩して入院。TOKIOメンバーも見舞いに訪れて元気づけたが、このたび流れた映像では病床で「TOKIOの皆さんは頑張れるけど私はもう頑張れない」と話していた。2014年6月に84歳で亡くなった。

『24時間テレビ44』を見ていた国分太一はTwitterで「明雄さん 僕らは 明雄さんに近づけてますか?」と問いかけた後、「あなたから学んだことを 若い人たちに受け継ぎます ありがとう!!」と誓いつつ、生放送で「募金リレー」のアンカーとして走っていた城島に向けて「そしてリーダーもう後少し! 明雄さんの想いをのせて頑張れー」とエールを送った。

『ザ!鉄腕!DASH!!』では昨年から、無人島を開拓する「DASH島」や東京のビルの屋上で池や畑を作る「新宿DASH」の企画に岸優太や森本慎太郎、草間リチャード敬太(‎ジャニーズJr./Aぇ! group)といった後輩たちが参加している。国分太一もDASH村で三瓶明雄さんに教わった農業をはじめ物づくりの知識や技術を若手に伝授しており、そんな思いが「僕らは 明雄さんに近づけてますか?」の言葉からうかがわれた。

『24時間テレビ44』総合プロデューサーの島田総一郎氏は『ザ!鉄腕!DASH!!』を担当している。5月にTwitterでメインパーソナリティーに決まったKing & Princeを紹介してから「個人的には城島リーダーと101kmマラソンに挑んだ年以来の24時間テレビ…鉄腕DASHスタッフの皆様もお手伝い宜しく」とツイートしていた。そして8月22日に『24時間テレビ』が終わると「約10か月かけて、同じ『想い』を持つ仲間と旅してきました。一緒に番組を作った仲間、パーソナリティとして出演してくれた仲間、7年ぶりに走ってくれた仲間」とスタッフやキンプリ、城島茂に感謝しながら「そして明日からも旅は続く。そう、“まだまだ”」と三瓶明雄さんが好きな言葉で結んだ。

島田プロデューサーのツイートには「島田さんの雰囲気が伝わる24時間テレビでした! 昔からの仲間に新しい仲間が加わり、島田さんの生きる道のようなものも感じました」という声や「鉄腕DASHが大好き」という視聴者から「新たにDASH村メンバーに加わった岸くんからはじまり、リーダーでリレーがおわったこと。本当にいろんな『想い』が詰まっているんだろうなぁ…」という声も寄せられた。国分太一が三瓶さんに「学んだことを 若い人たちに受け継ぎます」と誓ったことと同じような思いが『24時間テレビ』を通じて伝わったのかもしれない。

ちなみに『ザ!鉄腕!DASH!!』担当ディレクターの齋藤慎一氏は、21日と22日にTwitterで「シンタローのアイドル姿…ボクには眩しくて直視できません」、「今日はリチャードが大役! こんなとき茂さんはリーゼントで気合い入れるんで、リチャも気合い入れてバカ殿ヘアで臨むんでしょう…」とつぶやいており、『ザ!鉄腕!DASH!!』でTOIKOから学ぶ若手たちの活躍に期待が高まる。

画像は『齋藤 慎一 2021年4月6日付Twitter「名刺交換させていただいたのは、その直前かぁ。」、2021年8月14日付Twitter「明日は年に一度のDASH島恒例行事、茂さんvs北村Dの七夕相撲。」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ