『名探偵コナン』で一番役に立った知識は…アニメ中の小ネタが凄すぎる『銀魂』『こち亀』『はたらく細胞』etc.

numan


先日Twitterで注目を集めたハッシュタグ「#一番役に立ったアニメ知識」から、さまざまな回答をご紹介。特に多くの人が学びを得たというのが『コナン』『銀魂』『こち亀』。これらの作品が教えてくれた日常でも非常事態でも使える知識とは?
世の中にあるたくさんのアニメですが、どの作品にもそれぞれテーマや設定があることで、たとえば歴史やスポーツについての知識をアニメ作品から学んだという人も少なからずいるのではないでしょうか。それだけでなく、登場人物たちのさりげない会話や行動が教えになることも。

先日は、ネット上で「#一番役に立ったアニメ知識」という話題が注目を集めました。
『名探偵コナン』『銀魂』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『はたらく細胞』など数々の作品名が挙げられ、そこに描かれた役立つ知識の数々がタイムラインを駆け抜けました。

本記事では、そのなかでも特に注目を集めていた知識について作品とともにご紹介。みんなの役に立ったのはどんなシーン?『名探偵コナン』16巻 (小学館)

『名探偵コナン』16巻 (小学館)

via 『名探偵コナン』16巻 (小学館)『名探偵コナン』は知識の宝庫!?Twitter上で多く見受けられた作品名の一つが『名探偵コナン』。

特に話題になっていたのが、コミックス16巻で披露された"時計で方角を知る方法"です。
コナンが「まず時計の短針を太陽の方に向けるんだよ」「日本は北半球だから、その短針と文字盤の12との中間にある方角が真南になるってわけさ」と欄に説明するヒトコマには感心した人が多数。

「時計の短針を太陽の方に向けると、その短針と文字盤の12との中間にある方角が真南」という方角を知る方法、「指1本で触るより思いきってパーで触った方がバチってきにくい」という静電気の避けかた、「お茶に含まれるタンニンで毒を中和する」というウミヘビに咬まれた時の応急処置など、博識なコナンからは、いざというときのためにも知っておきたい知識を得たという人が多いようです。これには「静電気のやつはほんとに助かってる」「毒のは蚊にも効くらしいからムヒがない時お茶かけたりしてる」と、ライフハックとして実際に役立てているという声も見られました。

その他にも『名探偵コナン』には刺された人への応急処置や衰弱している人への対処、後ろから捕まえられたらしゃがむと逃げやすい、針金のハンガーで鍵を開ける方法など、いつか使う時が来るかもしれない知識が盛りだくさんなようです。
針金のハンガーに関しては、実際にこの方法で閉じ込められた部屋から脱出できた人もいるんだとか。

もちろん、「ビールに塩を入れることで泡が復活するのは知れてよかった」「電池が切れた携帯はバッテリーを温めると復活するという知識を得たおかげでお迎えを呼べたことがある」「スープは飲み方によって味が変わるって知ってラーメンがさらに美味しくなった」といったコメントが挙がるなど日常生活で役立つ知識も多く、まさに教科書のようにいろいろなことを学べる作品だと言えるでしょう。『銀魂』の格言には学びがある!DVD『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】』画像

DVD『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】』画像

via DVD『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】』より続いて『銀魂』も多くの人が役立つ知識を得た作品として名が挙がりました。

なかでも「葬式って初めていくと意外とみんな明るくてビックリする」という回で描かれた葬儀の作法が役立ったというツイートが共感を呼び、6万件を超えるいいねを獲得。
「本当に真面目に役立った」「葬式があるたびこれ見て予習してる」「おばあちゃんの葬儀の時、お葬式はじめてだったお母さんと一緒にこれ見たなあ」などの反応があり、宗派や地域による違いはあるものの基本的な作法としてこれを心に留めているという人が多く見受けられました。ギャグ回だったこともあり、みんなの心により印象深く心に残っている様子。

また、アニメ『銀魂』の名物とも言える手書きのタイトルにも「役立った」の声が。「自由とは無法ではなく己のルールで生きること」「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」「人生は選択肢の連続」「一度した約束は死んでも守れ」「困った時は笑っとけ笑っとけ」「ジャンプは時々土曜に出るから気を付けろ」など、格言として大切にしているという人が多いようです。

日常のささやかなシーンが描かれることも多い『銀魂』だからこそ、私たちも使える知識がたくさんありますよね。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が脅威…!DVD『こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション2 ...

DVD『こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション2 “登場編”』

via 『DVD『こちら葛飾区亀有公園前派出所 セレクション2 “登場編”』 そして、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』からは「このタグこち亀のためにある」「このタグの脅威のこち亀率」なんてコメントも挙がるほど、多くの知識が得られるよう。

特に、「ライブの動員数を考慮しつつ会場選びをすることでチケットを完売させる」というイベント会社の企業努力についての説明シーンには「めっちゃ勉強になる」「なるほど……そういうことだったのか……」「目から鱗。そしてわかりやすい!」「機材をどけて席を増やすって聞いたことあるな」と多くの人が頷いていました。

毎度いろんなことをやり始める両津勘吉が主人公なだけあって、作中はさまざまな分野の雑学や豆知識の宝庫。
ネット上でも「これ! っていうのはないんだけどとにかくこち亀からは色々学んだ」「こち亀からは生きるのに必要な大抵の知識を得られる」「こち亀はもうある意味バイブル」という声が挙がりました。『はたらく細胞』や『進撃の巨人』も!また『はたらく細胞』も、細胞の種類や働きがわかりやすく描かれていること作品。

そのため「一番為になったアニメ」「はたらく細胞のおかげで細胞のテスト高得点だった」「保育士試験にも出たとこがあって助かった」「コロナワクチンの副作用についてもはたらく細胞の“獲得免疫”を見ればある程度何が起こってるのかわかる」と支持を集めていました。DVD『はたらく細胞!! 1』画像

DVD『はたらく細胞!! 1』画像

via DVD『はたらく細胞!! 1』よりその他にも、『進撃の巨人』の巻末の嘘予告で人気を博した『進撃のスクールカースト』のサウナ作法、『ルパン三世 カリオストロの城』のエッグスタンドの使い方、『HUNTER×HUNTER』の“クラピカ理論”、『ワールドトリガー』オープニングの太陽ののぼる方角……など、たくさんの人がアニメ作品から豊富に知識を得ていることがわかりました。

あなたの役に立った知識はありましたか? 机に向かって学ぶのとは違い、魅力的なキャラクターやストーリーに触れながら自然と知識が頭に入っていくのがアニメのいいところ。これからもアニメを観ながら、楽しくいろんな知識を身につけていきたいですね。■『呪術廻戦』のセリフが深い… アニメから学んだ“一番為になったこと”といえば?『ハガレン』『銀魂』etc.
https://numan.tokyo/anime/A1iVR
■『幽白』に『セラムン』…圧倒的"初恋キラー"はあの先生だった!? あなたの初恋は誰?
https://numan.tokyo/anime/s2Rnx
■ 『銀魂』で10キロ痩せた!?人生を狂わせたキャラは…『テニスの王子様』『進撃の巨人』etc.
https://numan.tokyo/comic/QSRSY

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ