第5位は杉田智和!怪談が聞きたい声優ランキング、第1位は…石田彰、中村悠一、櫻井孝宏etc.

numan


numan編集部では「怪談を聞きたい声優を教えて!」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。上位には中村悠一さんや杉田智和さん、神谷浩史さんらがランクイン。1位に輝いたのは?
ホラーは夏の風物詩。
ゾクゾクする怖い話で、暑い季節をひんやり楽しみたい人も多いですよね。
numan編集部では「怪談を聞きたい声優を教えて!」というアンケートを実施し、結果をランキング化しました。
中村悠一さんや杉田智和さん、神谷浩史さんや櫻井孝宏さんなどがランクイン。1位に輝いたのは?CD『オリジナルドラマシリーズ「響演」 宝くじ/腕時計』

CD『オリジナルドラマシリーズ「響演」 宝くじ/腕時計』

via CD『オリジナルドラマシリーズ「響演」 宝くじ/腕時計』5位

アジルスと何だかんだ先生【杉田智和/AGRSチャンネル】

via www.youtube.com<杉田智和さん>

5位は杉田智和さん。
『銀魂』坂田銀時、『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン、『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥など、数々のヒット作に出演しています。
低く重厚感の声色が特徴。多彩なアドリブ芸や、ユニークな性格が持ち味で、ラジオやイベントトークでも人気を博しています。
脚本や作詞を手掛けたり、2020年には株式会社AGRSを設立し、代表取締役を務めるなど、多方面で活躍しています。

投票した人は「あの低音ボイスで怖がらせてほしい」「表現力があるから」といった理由を挙げていました。
また「過去の実体験が怖かったから」という報告も寄せられていました。■みんなの声■
「ラジオで話してた実体験が怖かったから」(18歳/学生)
「『後ろを見ると…』みたいな怪談が聞きたい。怖がったら低音ボイスで安心させてくれそう」(15歳/学生)
「夜能で六条御息所を演じられた際おどろおどろしくて素晴らしかった。朗読も上手い印象があるので怪談も是非読んでいただきたい」(年齢・職業非公開)
「杉田さんは表現力に長けており、過去の朗読でも映像が思い浮かびすごく引き込まれました。怪談ならより一層恐ろしい世界に引きずり込まれそうで楽しそうです」(35歳/職業非公開)4位

【私物紹介】マフィア梶田とネジ売りの中年【コーディネート】

via www.youtube.com<中村悠一さん>

4位は中村悠一さん。
『呪術廻戦』五条悟、『フルーツバスケット』草摩紫呉、『弱虫ペダル』古賀公貴など、数々の代表作がある人気声優です。
テレビアニメはもちろん、実写映画の吹き替えや、ナレーション方面でも活躍しています。
2020年からは、漫画家・大川ぶくぶ先生と共にYouTubeチャンネル『わしゃがなTV』を開設。バラエティに富んだ、ジャンル豊かな動画を公開しています。

ファンの人からは「イケボに集中し過ぎて怪談どころではないかも…」という投票コメントも。
また「低音ボイスで淡々と語ってほしい」というリクエストも寄せられていました。■みんなの声■
「あの低音イケボで怪談語られてもなんか声に集中しちゃって怪談どころじゃないかもしれん……」(14歳/学生)
「声が低くて重みがあるから 怖さが 体の芯まで響きそう」(32歳/パート)
「最推しの怖い話はやっぱり聞きたい。実体験や朗読など」(20歳/会社員)
「『一見怖くないけどちゃんと理解するとめっちゃ怖い話』が聞きたい。低音で淡々と語ってほしい」(21歳/会社員)3位CD『TP (豪華盤)』

CD『TP (豪華盤)』

via CD『TP (豪華盤)』<神谷浩史さん>

3位は神谷浩史さん。
『夏目友人帳』夏目貴志、『進撃の巨人』リヴァイ、『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩など、様々なタイプのキャラクターを演じています。
キャラクターソングはもちろん、個人名義のアーティスト活動にも積極的。
NHK総合の『東京2020オリンピック 開会式直前スペシャル』では、ナレーションも務めました。
アニメファン以外からの認知度も高い、超人気声優です。

投票した人からは「怪談作品の演技が素晴らしかったから」という絶賛コメントが多数寄せられました。
また「古典でも現代ものでも、どんな怪談でも合う声質」というコメントもありました。■みんなの声■
「神谷さんの無機質な声が怖い話にピッタリだと思ったから」(47歳/パート)
「実際に怪談のCDプロジェクトに参加されていますし、朗読を初めとした「声」の芝居に関してピカ一だと思うからです」(19歳/学生)
「西園寺古書堂怪奇譚や、NHKの声優×怪談等での、聞く人の想像力をかき立てるような語りと老若男女の演じ分けがすばらしかったので。是非舞台で直接古典や現代的なものまで色々な怪談を聞いてみたいです」(年齢・職業非公開)2位

TVアニメ「啄木鳥探偵處」 櫻井孝宏さん作品紹介コメント

via www.youtube.com<櫻井孝宏さん>

2位は櫻井孝宏さん。
『おそ松さん』松野おそ松、『鬼滅の刃』冨岡義勇、『呪術廻戦』夏油傑など、数々の大ヒット作でメインキャラを演じています。
独特な色気のあるテノールボイスで、近年は敵役やラスボス、含みのある役柄などでの人気が凄まじい声優ですね。
アニメ以外にも、実写吹き替えやナレーション、ラジオなど多方面で活躍しています。

投票した人からは「淡々とした語りが怪談にぴったり」「ミステリアスな表現力がずば抜けている」といったコメントが多数寄せられました。
実際に読み上げてほしい怪談も、古典から現代もの、都市伝説ものまで、ジャンル豊かなリクエストが届いていました。■みんなの声■
「静かな声で、かつしっかりとした抑揚をつけつつ語って、お話に引き込んでくれそうだから」(16歳/学生)
「ミステリアスな印象を表現できる声と、間の取り方やニュアンスの付け方などの巧みさで、話に引き込まれると思うからです。以前都市伝説の番組で朗読をした時も、ドキドキしながら聴き入ってしまいました」(23歳/会社員)
「淡々とした語りの実力に期待高まります」(35歳/会社員)
「櫻井さんの低い声で、学校や病院の怪談をきいてみたいです」(24歳/会社員)1位

TVアニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」有楽亭八雲(CV:石田 彰)による「反魂香」冒頭映像

via www.youtube.com
<石田彰さん>

1位は石田彰さんでした。
『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル、『NARUTO -ナルト-』我愛羅、『PSYCHO-PASS サイコパス』縢秀星など、幅広いタイプのキャラクターを演じています。
アニメやドラマCD、イベントなどで、たびたび怪談を披露する機会があることから、その実力は既に知れ渡るところ。
福島県立博物館にて2021年9月26日まで開催されている夏の企画展『あはひのクニ あやかしのクニ―ふくしま・東北の妖怪・幽霊・怪異』では、石田さん録り下ろしの怪談が聞けるコーナーも用意されています。

また、『昭和元禄落語心中』では八代目・有楽亭八雲(菊比古)を熱演。作中で演じた落語演目「死神」は放送当時、大きな話題に。
その印象もあってか投票した人からは「『死神』を聞いた時は鳥肌がたちました」「鳥肌が立つような演技が上手いから」という絶賛コメントが多数。
美しく女性のような演技も人気のため、「女幽霊の怪談が聞きたい」「番町皿屋敷をやってほしい」というリクエストも多く寄せられました。

⇒次ページ:みんなのコメント&そのほかの意見はこちら!■みんなの声■
「狂気溢れる演技や怖さのある演技が上手いから」(23歳/アルバイト)
「役者のテンションで語る事も、無機質に語る事もできる方なので、用途に合わせた怪談が話せると思います」(37歳/自営業)
「ラスボスキャラを演じることの多いので、声だけで雰囲気が出ると思います!ミステリアスな感じがまた怪談にぴったりです!」(16歳/学生)
「昭和元禄落語心中の死神はとても素晴らしかった。終盤はぞっとして鳥肌が立ちました」(年齢・職業非公開)
「綺麗な声なので女性の幽霊が出てくる話が聞きたい」(42歳/主婦)この人の怪談も聞きたい!津田健次郎さん
「声と演技力でお話に引き込まれそう」(43歳/会社員)

下野紘さん
「普段とは違う低い声で怪談を聞きたい。怪談後にいつもの明るい声で癒されそう」(28歳/会社員)

細谷佳正さん
「怪談話が好きで自身のYouTubeでもやっているからです」(28歳/会社員)

速水奨さん
「あの素敵な低音を聴きながら色んな意味でゾクゾクしたいから」(40歳/主婦)

遊佐浩二さん
「みんなが知っているものをおもしろ怖く話してほしい」(13歳/学生)

平川大輔さん
「美術展のガイドを聞いたとき、女性らしくも男性らしくも聞こえる、どちらにもなれるあの声に人ならざるものの雰囲気を感じました。息の音も艶めかしい雰囲気があって、妖しさが漂ってます」(17歳/学生)調査概要調査タイトル
怪談を聞きたい声優を教えて!  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2021年8月1日~2021年8月6日過去のアンケート結果はこちら!第2位は神谷浩史!一緒にお酒を飲みたい声優は?下野紘、浅沼晋太郎、木村良平etc.
https://numan.tokyo/anime/xlgPc

第2位は梅原裕一郎!タキシードが似合う声優は… 江口拓也、 神谷浩史、下野紘は何位?
https://numan.tokyo/anime/2x5xQ

3位は下野紘!隣で朗読してほしい声優、第1位は誰?神谷浩史、斉藤壮馬、梅原裕一郎etc...
https://numan.tokyo/anime/J7FMB

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ